HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 卵塊態ー空

アーカディア・ジェノム 卵塊態ー空

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 卵塊態ー空
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/特殊召喚/チューナー/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 0
このカードは通常召喚できない。①:自分フィールド上にレベル6以上の「アーカディア」モンスターがモンスターゾーンに存在する場合、このカードは手札から装備カード扱いとして相手フィールド上のモンスターに装備できる。装備モンスターは裏側守備表示になり、表示形式を変更できない。②:このカードが装備されている場合、相手のスタンバイフェイズ毎にこのカードに卵塊カウンターを1つ置く(最大2つまで)。③:このカードが墓地へ送られた時、このカードに乗っていた卵塊カウンターの数までデッキの一番上のカードを墓地へ送り、その枚数分だけ墓地へ送ったカードの種類と同じ種類の自分の墓地の「アーカディア」カードを手札に加え、装備モンスターを破壊する。④:墓地のこのカードと「アーカディア」モンスター1体を除外して発動できる。この効果で除外した「アーカディア」モンスターの元々の攻撃力分または元々の守備力分だけ自分のLPを回復す
作者 作成日時
係さん 2016/12/02 20:24




「《アーカディアが産み付けた卵の孵化することのない、所謂無精卵。幼少態は産まれないものの、卵塊を構成する粘液からの養分吸収は問題無く行われ、産み付けられた素体の豊富な養分を蓄えた卵は、中身から外側まで非常に栄養価が高いとされる。》

最後の卵塊態派生は、幼少態を産まない卵。
通常のものとの相違点は以下の通り。
●レベルが3では無く2、●カウンターの上限が2、●幼少態生産効果・変異態移行効果が無い、
ぐらいですかね。
素材制限が無いため、人造態のリクルートではレベル6の汎用Sに繋げられ、レベル3の通常卵塊態と一緒に採用すれば幅広く遊べます。
何と言ってもメインはやはり③の効果。この効果は墓地を肥やしてからサルベージを行う訳ですが、落としたカード自体も回収出来るため、実質的にドロー効果も内蔵していると言えますね。
④の効果もフリーチェーンでかなりの回復量を見込め、ピンチの時に発動する感じ。

卵塊態はこれで終了し、次はPモンスター!変異態はその後ですね。

【世界観解説 変異体編・次ー 不思議な事に一切の敵と遭遇することの無く、順調に巣窟を進んでいる。違和感はそれだけではなく、先遣隊との合流地点は既に過ぎ去っており、それは先遣隊が既に先行しているか、または……。どうやら悪い方の予感は外れ、少し進んだ先で彼らに会えたものの、悪い事態になっていた。彼らは合流前に敵から襲撃を受けやむを得ず先行、隊員の中には卵を産み付けられ者もおり、隊員は対処のため立ち往生していた。いずれ幼少態を産む変わり果てた隊員の処理を躊躇うボクらだったが、ヤツらの追撃が容赦なく襲いかかった……!】」(2016-12-02 20:24)

ランペル
「産み付けられてもアーカディアを生み出すことのない卵塊。アーカディアを生まずとも養分は持ってかれるので、やっぱりあかん。栄養価が高いらしいけど、他のアーカディアが産み付けられたやつごと食べるとかかな?なんかカタツムリに寄生して鳥に食べられる奴みたいなのを思い出した。
隊員達は不気味なぐらい順調と思われたが先遣隊は襲撃を受け卵を産み付けられたりと散々。しかも追撃を受けようとしている…どうなる!?さすがに卵の宿主が死亡した場合はさすがに卵の中身もお亡くなりになるよね。…悪いがお仲間には消えてもらうしか(早期決断)。
卵塊態ラストはまさかの生まない卵。空とは中身が空っぽということなんですね(栄養はある)。
通常召喚できず、レベル6以上のアーカディアがいれば相手に装備。装備モンスターは安定。そしてスタンバイ毎に最大2つまでの卵塊カウンターと通常個体と寄個体を混ぜたような感じ。しかし③からは別物で、墓地へ行けば卵塊カウンターの数までデッキトップから墓地へ送って墓地へ送ったのと同じ種類を同じ数まで手札に加えれる効果と非常に強力。確かに栄養が詰まってますわ。墓地にカードがなくても最悪墓地に落ちたアーカディアカードなら全部回収できるので、無駄がないですね。カウンターの最大値が2なので、2ドローか2枚回収ができますね。
そんでもって墓地から自身とアーカディアを除外することで、一緒に除外したモンスターの攻撃力か守備力の数値分ライフを回復できるといったもの。下級でも1000以上の回復は見込め上級になれば2000ぐらいは回復できそうですね。さらにはEXデッキの個体を使えば3000付近も夢じゃない。融合態の土なんか攻撃力4000だから、4000の回復…うは。相手ターンにも使えるので、いざという時に使ってもいいですね。
さて続いてはP!どんな個体が登場するか気になります。」(2016-12-02 22:51)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

カタツムリの触角に寄生しコントロールする寄生虫、ロリコクロリディウムですね。ああいう生物を知ると、ついつい自分の身体が心配になりますよね……。

世界観解説の方はちょっと分かり辛かったかもしれませんね。一応、
主人公一行が巣窟の潜入を続行し合流地点を目指す→合流地点に先遣隊は居なくそのまま前進→先遣隊と合流し彼らから経緯を聴く→襲撃
という流れとなっておりますね。
産み付けられ隊員に関しては、仰る通りの決断をするかしないかを躊躇っていた感じです。

③の効果は確かに強力ですね。一応効果の流れを例えると、
墓地にモンスターと魔法が落ちる(両方アーカディア)→その場合墓地からモンスター1体と魔法1枚を回収出来る、
って感じで捉えて頂ければと。
ただ、このカードも例に漏れず、成熟態隠のバンプアップに対応せず、自前で墓地に送ることも出来ないので、あんまり思ったようにいかないかもしれませんね。

④の効果はちょっとやり過ぎ感はあったかもしれませんね(汗。半分の数値にしようかな、とも思いましたがライフゲイン自体勝利に直結するものでは無いため、あえてそのままに。融合態の土を狙う辺り流石ですね。作った当初は卵塊態とセットで運用される成熟態隠を除外し、守備力3000分の回復を考えていたのですが、それだけでも十分強力か。あぁ、半分にしといた方が良かったかも……。

次回のPはフォーメーションがテーマ、お楽しみに!」(2016-12-02 23:22)

EXデッキ焼き
「空だから無精卵なのか。
卵塊態の特徴であったS召喚がオミットされ、代わりに墓地肥やし、サルベージ、回復効果が付きましたね。
もう一つの特徴だった裏守備にしての装備効果は健在なので、その強さは変わりありませんね。
アーカディアは墓地発動効果が多いので墓地肥やしは重要になりますね。

無精卵が有精卵になる為には普通の生物なら受精が必要になりますが、アーカディアにも雌雄が有るんですかね。
勝手ながらアーカディアの増え方は、映画エイリアンの様にクイーンがいてクイーンが増やしているか、アーカディア自体雌雄同体での単為生殖かと思ってました。」(2016-12-03 09:47)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

今回、変異効果をオミットしたのは、成熟態隠での装備効果にある程度の遊びを加えるためですね。この先で分かることですが、変異態移行が重要では無くなるタイミングが訪れるので、その時にこのカードの装備が優先されるかもしれませんね。
墓地発動に関しては、確かに多いですよね……(汗。気が付いたら、最先端ギミックを盛り込んだカテゴリになっちゃいました。やはりそうなると除外デッキに弱くなりますので、その点は魂魄解放の③の効果を上手く使って頂ければと。

無精卵に関しては、グゥの音も出ない程のご指摘です。正直自分も「無精卵で良いのかな?」と思いつつ書いた次第で、細かい説明とご指摘誠に有り難く思います。卵塊態ー空は単純に幼少態を産まない卵と捉えて頂ければと。
生殖のイメージについても仰る通りで、成熟態の陽と隠がオスメスで派生しているのでは無く、遺伝子の反応による派生という点からも、アーカディアに性別は無く単為生殖となりますね。その上、クイーンの存在まで割れてるし……(汗。やっぱりエイリアンって偉大だわ……(真顔)」(2016-12-03 18:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー