HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 卵塊態

アーカディア・ジェノム 卵塊態

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 卵塊態
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/特殊召喚/チューナー/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 0 0
このカードは通常召喚できない。①:自分フィールド上にレベル6以上の「アーカディア」モンスターがモンスターゾーンに存在する場合、このカードは手札から装備カード扱いとして相手フィールド上のモンスターに装備できる。装備モンスターは裏側守備表示になり、表示形式を変更できない。②:このカードが装備されている場合、相手のスタンバイフェイズ毎にこのカードに卵塊カウンターを1つ置く(最大3つまで)。③:このカードが墓地へ送られた時、このカードに乗っていた卵塊カウンターの数まで自分のデッキから「アーカディア・ジェノム 幼少態」モンスターを特殊召喚し、装備モンスターを破壊する。④:このカードの卵塊カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカードと装備モンスターをS素材としてリリースし、自分のエクストラデッキ・墓地から「アーカディア・ジェノム 変異態」モンスターをS召喚扱いとして特殊召喚する。
作者 作成日時
係さん 2016/11/30 19:28




「《アーカディアの幼少態が産まれる卵が寄固まったもの。生殖能力の発達している成熟態隠個体を筆頭に、ある程度身体が成長したアーカディアが産卵することが出来る。地面や樹木の他、他の生物に産み付けることがあり、産み付けられたモノは卵塊を纏める粘液により自由を奪われるだけでなく、粘液内のバクテリアにより生きながら孵化のための養分と化す。》

前回の巣窟で外伝を終了し、今回から変異体ルートのスタートです!(長かったぁ)
効果は相手モンスターに装備することで裏守備を強制し、攻撃不可・効果無効化・素材妨害とあらゆるデメリットを与えてガラクタにします。勿論、攻撃したらリバースしますし、効果による形式変更は可能なため要注意。
②の効果でカウンターを置きつつ、成熟態ー隠等で③の効果を発動させれば幼少態を大量展開。③の裁定は展開→破壊の順番で、装備モンスターを破壊出来なかった場合でも展開可能と捉えて頂ければと。因みに、成熟態ー隠のバンプ効果はこの個体にしか対応していない点に注意。
一応、アーカディアの中では珍しい素材制限無しで、通常召喚は出来ないものの、同じく制限無しの人造態と合わせることで汎用レベル6Sモンスターに繋げられます。

【世界観設定 変異体編・始ー なんとか巣窟の潜入に成功したボクらは霊山の麓から合流地点を目指し内部を進む。進入口から暫く進んだ先に広がっていたのは、敷き詰められるが如き夥しい数の卵塊だった。これだけの卵が孵化したらどうなるか……。この作戦は失敗出来ない。】」(2016-11-30 19:28)

EXデッキ焼き
「まさに苗床ですな。生きたまま卵の養分と言うのは自然界だとそう珍しい物ではありませんが、やはり対象が人間などの大型生物だと不気味さは跳ね上がりますね。
作戦が上手くいくと良いのですが、流石にそう上手くは行きませんよね。

効果はかなり珍しい装備効果ですね。裏守備にしての装備は、恐らく初なのでは?
そして、溜まったカウンターに応じて、幼少態を呼び出す効果は非常に汎用性が有りますね。自壊効果が無いので狙っての破壊は難しそうですが。
そして、何気に③の効果はかなり優秀ですね。S召喚のネックである、レベルの調整がいらないので下級、上級関係なくモンスターを処理出来ますね。
そして、アーカディア2体目となるSモンスター、変異態。楽しみです。」(2016-11-30 20:33)

ランペル
「隠を筆頭にある程度成長しているやつなら産み付けができるんですね。動けないだけではなく養分もとられていって死んで逝くのでしょうね…。なかなかやばい事になりそうだ(今までもやばい)。巣窟ということで卵塊だらけのところも。その中には犠牲になってしまった生き物もいることでしょう。
きました。チューナー卵塊態。通常召喚できず、レベル6以上のアーカディアがいる時に相手モンスターに装備カード扱いで装備できる効果。装備されたモンスターは裏側になって表示形式の変更が不能になると、ホントに動けない。装備状態で相手スタンバイフェイズ毎に卵塊カウンターが1つ乗り、このカードが墓地へ送られれば乗っている卵塊カウンターの数だけデッキから幼少態を生み出せると強力ですね。もちろん生み出した方は養分を取られて死んでしまいますのん。さらに卵塊カウンターを3つ取り除いてのS召喚を行う効果。何気に墓地からも呼び出せるのが強力ですね。卵塊カウンターをたくさん乗せれる効果が出るとかなり扱いやすくなりそうですね。今でも十分強力ですが。
もちろん卵塊態に特化した隠との相性は抜群で、隠を呼ぶだけで相手モンスター1体を機能不能にさせながら、卵塊カウンターも置けるとこれは便利。さらに隠の効果で好きなタイミングで装備モンスターを破壊しての最低でも1体幼少態を呼べるとかなり強力ですね。現状はカウンター3つまで置けるので、隠の打点は3600まで上昇するとアタッカーになれますね。今後も卵塊態が増えるとなると隠がかなり優秀なことになりそうですね。
この繁殖力にも納得のアーカディア。連合軍はアーカディアを殲滅できるのか…」(2016-11-30 21:35)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

確かに昆虫やカエルとかの小型動物に卵が産み付けられたり乗っかってたりするのは、そう不思議ではないですが、身体の大きい哺乳類とかにくっ付いてたら卵も細かく見えてしまい、ものによっては卒倒モノかも……。
作戦の行方はこの先の展開に期待して頂ければと思います。

装備効果に関しては、実用性と設定への準拠を求めた結果、こうなりましたね(汗。因みに、この装備効果は卵塊態共通効果となります。
②の効果は仰る通り自壊効果が無いため、相手が業を煮やして装備モンスターのリリースorコスト等による除去、または成熟態ー隠のバンプ効果で発動する感じですかね。ただ、放っておいても③の効果に繋げられるため、大体の場合は最終的に装備モンスターの除去に行き着くかと。
③も仰る通り、S素材化・S召喚扱い等かなりS召喚に近いにもかかわらず、レベル調整が必要無いのは強力。というより、よくよく考えたらアーカディアでマトモにS・X召喚するのは人造態と改造態だけでは……!?(オイオイ(汗)

楽しみして頂いた側から恐縮ですが、変異態はこのルートでも終盤になりそうです……。気長に待って頂ければと……。」(2016-11-30 21:39)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

卵塊態を手札から装備する効果で、レベル6以上のアーカディアを必要としているのは、正しく産卵にある程度の生育が必要という点を示しております。養分化の描写は、単純に卵塊の中で溶かされてる感じで。

今気が付いた点ですが、自コメントで汎用S召喚に関してレベル6と書きましたが、このカードがレベル3なので人造態と合わせてレベル7Sモンスターですね。
③の効果でのS召喚について墓地からもOKの点を言及して頂きましたが、仰る通り割と重要かもしれませんね。元々アーカディア定番と言えるこの類のSS効果は、発動条件を踏まえてなるだけ広範囲での特殊召喚に対応している仕様ですが、今思えば今回だと特に墓地からが重要になるかも。勿論詳しくは言えませんが……。
カウンター補助についてですが、結構設置タイミングが優遇されているので現状特にその類のサポートは無く、巣窟の各種カウンター載せ効果を利用して頂ければと思います。

隠との連携は正しくその通りで、進化効果での展開ならまだしもアドバンス召喚はやはり消費や癖が目立つため、少なくとも召喚ターンでの除去は確実、隠のバンプ効果がフリーチェーンなので相手の行動に合わせて対応出来ます。コドモ達3体侍らせつつ3600の打点はやってみたいトコロ。

因みに、現在連合軍は巣窟周辺で戦闘を行っておりますが、そこでのアーカディアは幼少態・成熟態・完成態・融合態(それらの派生体)となっておりますね。」(2016-11-30 22:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー