HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 果実精-リモーネン

果実精-リモーネン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


果実精-リモーネン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1400 2000
①:このカードの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。②:自分フィールドのこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターにACEカウンターを1つ置く。③:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターはフィールドに存在する限り効果を発動することができない。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/29 20:34



pommy
「2体目の「フルーティアン」。
こちらはレモンの伊語表記のlimone(リモーネ)から取っております。

①の効果の表記がスリーズンと微妙に変わっておりますが、基本的に攻撃力1000未満のモンスターの場合は反射ダメージが半減のデメリットを付加、1000以上の場合はそのまま、という方向で考えております。

固有効果は、戦闘を行った相手モンスターの効果発動封じ。
一度戦闘を行えば、このカードがフィールドを離れても効果が持続する一方、永続効果には効力を発揮しないので、過信は禁物。
(2016-11-29 20:34)


「今回はレモン。なるほど、確かに高価な果物だけでなく、安価で身近なモノもある訳ですね。話は変わりますが、冬は好きな果物の旬が終わり軒並み高くなるだけあって、これまでの果物生活が打ち切りになりそう……(涙。

なるほど、攻撃力が高い場合は反射ダメが半減せず、攻撃力が低い場合は素が高い分半減してバランスを取る訳ですね。
③の固有効果は効果発動封印。コメント通り永続効果に対しては効かないため、厄介になりやすい誘発即時を狙いたいトコロですが、如何せんコチラが仕掛ける前にその効果で逆に処理されそう……。(ABCとか)
サイドラ∞とかに囮として使ったり、単純にブロッカーとして使うのもアリかな。

しばらくは下級が続くでしょうけど、やはりACEカウンターの使い道が気になる……。」(2016-11-29 21:00)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

これからの時期ですと、柑橘系とか苺あたりですかねー。
生で摂れることにこしたことは無いのでしょうけれども、ものによっては冷凍・無添加のドライフルーツ辺りで手を売っておくのも一つの手かもですね。

誘発即時効果持ちに対しては、仰るとおり分が悪そうですね。
戦闘を介する必要がある分、効果発動前に対処されやすいのがネック。
敢えてセットして意表をつく、というのも仰るようにアリかもしれませんね。

当面はモンスターをメインに出す予定ではいますが、ここらでACEカウンターの使い道を一つ提示してもいいかな、とは思っております。」(2016-11-30 20:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー