HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 絶防戦士リフレクティオン

絶防戦士リフレクティオン

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


絶防戦士リフレクティオン
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/シンクロ/効果】 第32回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2800 2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「絶防戦士リフレクティオン」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、墓地のこのカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードがフィールドから離れる場合、除外される。②:このカードが除外されている場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、除外されているこのカードを墓地に戻す。③:自分のLPが1000以下で、このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。その後、バトルフェイズを終了する。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/11/29 2:18



鮮烈なる藪椿
「「ヒーロー」がテーマのコンテスト作品です。
ヒーロー(子供向けヒーロー作品)と言えば「戦う」よりも「守る」をテーマにした作品が多いですよね。今回はそんな守りに重点を置いたカードにしました。

このカードの効果は3つありますが、そのどれも実質相手の攻撃を無効にする効果となっています。①の効果は墓地発動で相手の攻撃を無効にしつつ自身を特殊召喚します。攻撃を止めつつ蘇生もできるお得な効果ですが、フィールドを離れると除外されます。しかし、これも②の効果へ繋げる事ができます。
②の効果は除外されている場合に発動できる攻撃無効効果で、無効にしたら墓地へ帰ります。①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使えないので、このあと①の効果→②の効果→①の効果と3回の防御はできませんが、1ターンに2回も攻撃を防げるのは強力でしょう。
③の効果は「絶望」を捩ったカード名から派生した絶望的な状況での効果です。LPが1000以下ならバトルフェイズそのものを終了させます。フリーチェーンでLP調節ができると高攻撃力でモンスターもろとも殴り倒してくるタイプのワンショットを阻止できそうです。ついでに魔法の筒を内蔵しているのでワンキル返しも可能です。

「絶防」は「絶望」と「絶対防御」の言葉遊びで、攻撃力は闇より出でし絶望、守備力は絶対防御将軍のものと一致させました。これで攻撃力の方が高いもんですから闇より出でし絶望のステータスの高さと絶対防御将軍の防御力の低さが窺えます。」(2016-11-29 02:18)

ター坊
「絶対守りたいもん!
防御性能に秀でており、やろうと思えば1ターンで3回はガードできる(①効果→コイツ自身の壁→②効果)。特に③はライフ調整が必要なものの実質バトルフェイズはスキップ状態になるのでビートダウン系のデッキには鬱陶しいことこの上ない。ただし戦闘以外の効果耐性はなく、あっさりやられる可能性も高いので過信は禁物。」(2016-11-29 07:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー