HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディアの巣窟ー天樹魔峯

アーカディアの巣窟ー天樹魔峯

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディアの巣窟ー天樹魔峯
種類・種族 カテゴリー名
- アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分が「アーカディア」モンスターのアドバンス召喚を成功する度に、デッキからレベル6以下の「アーカディア」モンスター1体を手札に加える、またはデッキから「アーカディア」カード1枚を墓地へ送る事ができる。②:自分のアドバンス召喚した「アーカディア」モンスターの攻撃力は、特殊召喚された相手モンスターと戦闘するダメージ計算時のみ戦闘を行う相手モンスターのレベル×200、またはランク×300アップする。③:1ターンに1度、フィールド上の1枚を対象として発動できる。そのカードに卵塊カウンター・進化カウンター・活性カウンターの内いずれか1つを置く。④:フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合、手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。●デッキから「アーカディア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。●除外されている自分の「アーカディア」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
係さん 2016/11/28 21:58




「《調査隊報告書ー この世界で神の座とも称され崇め奉られている、夜天に触れるが如く聳え立つ黒き霊山。そんな神聖な霊山は、ある日一夜にして山頂から中腹まで薄気味悪い純白の大樹の如き菌糸に覆い尽くされた。我々調査隊の調査の結果、内部は勿論麓まであの奇怪生物が埋め尽くさんばかりに跋扈しており、神聖な霊山は彼らの巣窟と化していることが判明、恐らくこの菌糸も彼らのモノだろう。大樹は天に届き、麓は地獄の瘴気で覆われ変わり果てた霊山を、我々は『ヘヴンズ・パンデモニウム』と名付けた。》

サポートカードを紹介する永きに渡る外伝ルートも、コレが最後の1枚。今回は今まで無かったフィールド魔法。
①②と全体的にアドバンス召喚をサポートするモノとなりますね。どの軸で構築するにしても、成熟態は幼少態の進化効果で腐り辛いため無理無く投入出来ることから、自ずとこのカードも活躍の場が多そう。いっそのことアドバンス召喚軸でも戦えそうかな。
③は各種カウンターを乗せるサポート効果。④もサポートカードサーチか帰還効果か選べる点から、③④は各種デッキ軸でのサポートになりそう。
ヴィジュアル・イメージは、おっきな黒い山にデッカいカリフラワーが乗っかってる感じ。

最後のエラッタを出した後、やっとこさP軸の変異体編がスタートします。エラッタは成熟態ー隠を修正しますが、関連する卵塊態は変異体編でも紹介しますので、チラ見しておくと都合が良いかも。

【世界観解説 外伝・完ー 遂にあらゆる種族・属性の垣根を越え団結したモンスター連合による、アーカディアの巣窟に仕掛ける全面攻撃が開始。あちらの勢力が攻撃に集中している隙に、ボクらは極秘ルートで巣窟に侵入、連合の先遣隊と合流出来次第、彼らの首魁を討ち取る作戦だ。みんなの団結が導く未来を掴む、舞台は整った。】」(2016-11-28 21:58)

ランペル
「神聖なる霊山にまでアーカディアの巣窟と化しているのか…。菌糸に覆われた霊山は神聖さは消えてるに等しい事になってそうですね。カリフラワーw、これが菌糸ということなのかな?攻撃に集中しているアーカディアへの連合軍の奇襲がとうとう始まるのですね。団結の力を装備し、戦って勝利を収めてもらいたいところだ。
ついに来ましたフィールド魔法。フィールド魔法はアーカディアの巣窟で占領された霊山だった!アーカディアのアドバンス召喚に成功すればデッキからレベル6以下のアーカディアをサーチか、アーカディアカードを墓地に送れるとかなり展開をサポートしてくれそうな効果。そしてアドバンス召喚したアーカディアの攻撃力は戦う相手のレベル×200かランク×300アップして戦うことができるので、戦闘面でもかなりのサポートが期待できますね。Xと戦う時は普通のモンスターと戦うより有利に戦えるので、積極的に攻撃をしたいところ。さらにはタン1でフィールドのカードに卵塊・進化・活性カウンターのどれか1つを置ける効果。さまざまな種類のカウンターを乗せることができるので、状況に合わせた運用ができるのは強みですね。
そして最後にフィールドから効果で破壊されれば手札1枚をコストにデッキからアーカディア魔法・罠1枚か、除外されてるアーカディアモンスター1体を手札に加えることができると、破壊されてもただでは転ばないので、更なる展開へとつなげていきたいですね。
サポートカードの外伝ルート完結お疲れ様です!エラッタ後に変異体のPが始まるんですね。卵塊が今後どう生かされていくのかも気になるところです。」(2016-11-29 00:34)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!
イメージ的にはそうですね、山の上にすっぽりとカリフラワーみたいな白い大樹が被さって、勿論それは仰る通り菌糸の塊ですね。根は霊山内部は勿論、麓の方まで触れており、大樹の隙間から黒い山肌が見え隠れする感じでお願いします。

①のサーチは通常のアドバンス召喚をした際の損失を補うモノですが、進化効果によるアドバンス召喚ならアドをどんどん稼げます。墓地肥やしは墓地発動の多いアーカディアサポートカードを落として、不意打ちを狙っていく感じかな。
②でランクの方が上げ幅が大きいのは、性能に対してランクが低めのことが多いためですね。ただ特殊召喚したモノに対してのみの点に注意。アドバンス召喚と反対側に位置するEX勢に対するメタ効果ですね。
④の効果はアーカディア恒例の転んでもただでは起きない効果で、同名カードのサーチも可能のため、それこそアドバンス召喚軸ならこのカードを維持し続けつつ攻めていく形になりそう。

労いのお言葉、大変有り難く思います。カード配分の都合上、どうしても魔法・罠が10枚近くになり長い期間続くことになってしまいますね。退屈させてしまって無いか不安でしたね。ですが、次のルートはP軸の変異体ルート、コチラも割と長めですが、どうかお付き合い頂けたらと思います。」(2016-11-29 05:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー