HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦術機サンダイルフェザー

戦術機サンダイルフェザー

ヘロさん の作成したオリジナルカードです。


戦術機サンダイルフェザー
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/効果】 戦術機(せんじゅつき)
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2300 1700
「戦術機」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「戦術機サンダイルフェザー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このモンスターが特殊召喚に成功した時、除外されている「戦術機」の枚数まで相手のエクストラデッキをランダムで除外する。 (2):このモンスターが戦闘で破壊された次のターンのスタンバイフェイズ時にフィールドの「戦術機」モンスター1体を除外して発動する。このモンスターを特殊召喚する。
作者 作成日時
ヘロさん 2016/11/27 11:09



ヘロ
「戦術機Sモンスター4枚目
実は(2)の効果は相手フィールドの戦術機を除外しても特殊召喚できるインチキ仕様です。」(2016-11-27 11:09)

pommy
「寧ろ①の効果がインチキ仕様じゃないかしら…と思うのは私だけでしょうか。

下準備こそ必要であるものの、S召喚か否かを問わず、特殊召喚成功時に相手のエクストラデッキを削る、かつ再利用の難しい除外と中々に凶悪。
1ターンに1度の制限こそありますが、このカテゴリだとS召喚は狙いやすい部類に入るので、2~3回効果を発動させてしまえば相手の攻め手が大きく削がれる事に。

相手、もしくはお互いのエクストラデッキに干渉する効果を持つカードは幾つか存在していますけれども、それらに比べると些か発動条件の割に強すぎるかな、という感じがします。

エクストラデッキに干渉する効果自体強力なものですし、このカテゴリでの呼びやすさを鑑みると、発動条件をもう少し厳しくする(ex.除外されている戦術機モンスターをデッキに戻して発動、S召喚成功時のみ発動etc)、あるいは除外できる枚数の上限を設ける(既存カードだと、概ね3毎位が多いので、その辺が落としどころでしょうか。)といった調整が必要かな、と思います。」(2016-11-27 13:55)

ヘロ
「pommyさんコメントありがとうございます!
やはり(1)は強すぎますね・・・最初は除外されているレベル4の戦術機でしたが「そんなに除外できないか?」と思ってしまいましたがやはり凶悪に・・・。
十二獣とかペンデュラムとかあるから多少は・・・?
(2016-11-27 20:20)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー