HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦術機ワイルドフィン

戦術機ワイルドフィン

ヘロさん の作成したオリジナルカードです。


戦術機ワイルドフィン
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/効果】 戦術機(せんじゅつき)
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2200 1100
「戦術機」チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体 (1):このモンスターがS召喚に成功した時、自分の除外されているレベル3以下の機械族モンスター1体を選択して対象にして発動する。そのモンスターを特殊召喚する。 (2):このモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後2枚捨てる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
作者 作成日時
ヘロさん 2016/11/26 9:27



ヘロ
「戦術機Sモンスター3枚目です
テキストの書き方アドバイスを受け効果の書き方を変えました。これで少しは分かりやすくなったはず・・・」(2016-11-26 09:27)

pommy
「そうですね、発動条件等が分かりやすくなりましたね。

①の効果は除外されている機械族モンスターの帰還。
②の効果の存在も考慮すると、バトルフェイズ中にS召喚→攻撃して②の効果発動→メインフェイズ2で①の効果で特殊召喚した機械族チューナーで後続のS召喚に繋ぐ、という流れに持って行けると良いかも知れませんね。

②の効果はデッキ回転。
墓地依存度が高いこのカテゴリなので、捨てる対象はなるだけ戦術機モンスターにしたい所。

ところで、②の効果の1ターンに1度の制限、②の効果の部分に記載がされているため、同名カードが複数存在していれば、②の効果をそれぞれ1ターンに1度使用できるように解釈できてしまうのですが、その認識で相違ないでしょうか。

もしその認識で相違ないのであれば、書き方としては「②:1ターンに1度、このカードが戦闘で~」となりますし、そうでないのであれば、これまで投稿されてきたカードと同様、「~の②の効果は1ターンに~」という記述になるかと思います。」(2016-11-26 18:21)

ヘロ
「pommyさんコメントありがとうございます!
(2)の効果は前者の解釈で大丈夫です。
(2016-11-27 10:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー