HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 風祀の祭司

風祀の祭司

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


風祀の祭司
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/ペンデュラム/効果】 風祀
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2400 500
7 7
このカードを用いたP召喚では「風祀」モンスターしかP召喚できない。Pゾーンのこのカードは魔法カードでなく罠カードとして扱う。このカードを置いた時にはカードをセットした扱いとなり、ターン終了時までこのカードのP効果①は発動できない。①相手モンスターが直接攻撃を行った場合に発動できる。Pゾーンに存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚できる。
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールド上のモンスター1体を裏側攻撃表示にする。②このカードが召喚・特殊召喚に成功しなかった場合、エンドフェイズに発動する。デッキからまたは除外された「風祀」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2016/11/23 22:52



強制脱出ゲーム装置
「かつて自作したカテゴリです。「フル儀式モンスター・魔法」の風属性カテゴリをコンセプトにしようとしましたが、目出度く風儀式の霊魂鳥が誕生しましたので、差別化を図るべくカテゴリをリメイクしてみます。
テーマは「裏側攻撃表示」「P罠効果」で、もちろん儀式ペンデュラムも出す予定です。
P罠効果の仕様・テキストに苦労しました。」(2016-11-23 22:52)

黒壱
「何だか独特な効果のモンスターですね……ん? レベル4で攻撃力2400、だと……?
P効果は自分ターンには使わないので罠じゃなくても、と思いましたがカテゴリ内の共通効果なのかな?
②の条件が「しなかった場合」という類を見ない効果ですが、カウンターされた際にだけ発動するんですかね?」(2016-11-23 23:14)

強制脱出ゲーム装置
「黒壱さん、コメントありがとうございます!
レベル5の間違い…でしたがこれでいいでしょう。ランク4につなげられるので脅威ではありますが、割とランク5でも強モンスターがいますしね。
次にP効果については、カテゴリ内の共通テンプレを作ろうと思った結果このようなテキストとなりました。
最後に「しなかった場合」についてですが、単純に「召喚・特殊召喚が無効となった時」とした方がわかりやすかったですね。」(2016-11-23 23:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー