HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 生命樹神-知恵のヨッド

生命樹神-知恵のヨッド

にゃるさん の作成したオリジナルカードです。


生命樹神-知恵のヨッド
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/特殊召喚/効果】 生命樹神
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 500 500
このカードは通常召喚できない。自分のゲームから除外されているモンスター1体を、合計レベルがこのカードのレベル以上になるようにデッキに戻すことでのみ、手札・除外されているこのカードを特殊召喚できる。この方法による「生命樹神-知恵のヨッド」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①このカードが墓地に送られた場合、このカードは除外される。②このカードの特殊召喚に成功した時発動する。デッキからレベル6以下の「生命樹神」モンスター1体を選び、除外する。③1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時発動できる。その効果を無効にする。
作者 作成日時
にゃるさん 2016/11/19 7:30



にゃる
「まず①の効果についての補足を。
この効果は「場合」の「強制効果」で、発動はしません。つまり、墓地に送られた途端にチェーンブロックを作らずにゲームから除外されます。チェーン途中にこのカードが墓地に送られた場合は、チェーン終了時にこのカードがゲームから除外されます。
王宮のお触れが貼られている状況でこのカードが墓地に送られ、その後お触れが破壊された場合、既に「墓地に送られた場合」のタイミングではないため、墓地に残ったままになります。ややこしい!
さらに言うと、このカードがチェーン2で墓地に送られ、チェーン1でこのカードを手札に回収しても、このカードを回収したことが確定していたら、チェーン終了時に手札のこのカードを除外します。デッキに戻した場合は除外しません。なんで?(殺意)ルールがあやふやだぁ……誰か教えて?

あ、ついでに設定。
外世界より現れた、「神」を語る謎の存在。生命を無へと帰す力を以って、この世界をリセットし、自らが選んだ「アダム」と「イブ」の主となり、この世界を支配することを目論んでいる。」(2016-11-19 07:30)

ター坊
「たぶんお触れじゃなくて鉄壁なのでは?ルールは難しい上、カードが違うからですの理由も通りますからね。説明も億劫になる。
デッキからレベル6を直接除外するのでさらなる展開に便利。共通の特殊召喚条件だとレベル6以下ならすぐ出せる!」(2016-11-19 10:25)

にゃる
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
鉄壁だった?あちゃーミスった。
デッキに戻った場合は互いのプレイヤーにとっても非公開情報なんで確認のしようが無いんですけど、手札だと自分は確認できるので除外されるのかなぁって。調べてもよくわかんないんだよねぇ。
テキスト変えたほうがいいのかな。
「送られた場合」じゃなくて「送られる場合」にしたら解決?簡単に解決しちゃった。」(2016-11-19 13:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー