HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > Dr.アルマ

Dr.アルマ

係さん の作成したオリジナルカードです。


Dr.アルマ
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/ペンデュラム】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 150 100
3 3
「Dr.アルマ」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:Pゾーンのこのカードを破壊し、自分の手札を任意の数だけ捨てて発動できる。自分のデッキの上からカードをこの効果で捨てたカード1枚につき3枚までめくり、その中からカード1枚を選んで手札に加え、それ以外のカードをデッキに戻す。
Dr.フランゲの弟子の一人であるが、師匠である彼から酷く蔑まれ疎んじられた。一方、フランゲ自身も他の研究者から馬鹿にされていたことから、彼女は自身の価値が分からなくなってしまった。今回のアーカディアの出現は、彼女にとって自身の存在意義と価値を周囲はおろか、自分自身に認められる為のチャンスだと捉えており、非倫理的実験も厭わない。研究を続けられている段階で一定の評価が得られているのにも気付かず、形無きビジョンに囚われている・・・。
作者 作成日時
係さん 2016/11/14 19:27




「今回は小休止として、フレーバーテキスト関連のカードを紹介。正直、グッドスタッフカテゴリにしようかと悩みましたが、テキストがかなりアーカディア関連なので、こちらのカテゴリに。
テキスト通り、既存カードのDr.フランゲの弟子という独自設定に、更にフランゲのイラストからフランゲは他の研究者(コザッキー等)と仲が悪く、平たく言えば苛められている設定も追加。
アルマは師匠であるフランゲから自身の価値を酷く傷つけられ、加えて当のフランゲも他の研究者から低く見られていることから、自身の価値・存在意義が分からなくなり、要は自己肯定感が極度に低くなってしまった訳です。それが起因して、アーカディアでの奇天烈な行動に繋がっちゃたという。

効果は師匠のフランゲに近い効果。P効果ですが。欲しいカードを運用素込みでサーチすることが出来ますが、最低でも2枚消費は確実、より良いカードを求める場合は、もっとカードを必要とします。

人造編は次がラストになりますね。何だか最後までホラー(笑)から脱出出来なかったなぁ……。」(2016-11-14 19:27)

EXデッキ焼き
「ある意味諸悪の根源ですね。彼女だけの所為ではありませんが。
効果は結構豪華なサーチ効果。確実性こそありませんが、手札全捨てしたら簡易的な左腕の代償になりそうですね。
彼女の狂気は1度や2度の失敗では終わりそうにありませんね。今後のアーカディアでの活躍を期待してます。」(2016-11-14 21:09)


「彼女にも事情はありますが、狂っていることには変わりないんですよね(汗
アルマ教授の実験と研究によって、最終的に何が生み出されるのか……。

効果に関してはちょっと強過ぎましたかね。手札コストはあるものの、墓地に行っているため、墓地活用が可能だからそんなに痛手にならないかも。キーカードがメインデッキに組み込まれているデッキでは、必須カードになりますな。制限は不可避。

アルマ教授の動向について期待して下さったのですが、実は彼女の出番はもう……?」(2016-11-14 21:23)


「おっと、お礼の言葉を忘れてしまった。
EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございますね!」(2016-11-14 21:29)

ランペル
「Dr.フランゲの弟子であったアルマ教授。今までは一種のネタキャラ要因かと思っていたけども、なんとも悲しいですね…。師匠がみんなからバカにされてるだけならまだしも、その師匠にまでも蔑まれるなんて…。彼女がもっと環境のいいところや、周りの評価に少しでも気づければよかったのでしょうけどね。このシナリオを見ると、今後に何とか良い方向に復活してほしかったりもするけど、役的に最後の方までしぶとく残って生体兵器にやられてしまうような気がしてならないよ。あれ?もしかして出番ももうない?
効果は師匠の強化版というかかなり優秀。こんな優秀な子だったのに…。Pゾーンから自壊し、手札を任意の数捨てて1枚につきデッキトップから3枚を確認してそのうちの1枚を手札に加えれる効果。状況にもよりますが、手札2枚を消費することで強謙効果のデメリットなしを使えれるのは優秀ですね。加えて捨てる数を増やすことで範囲も広がるのでかなり便利ですね。キーカードを手札に加えるという意味でもかなり優秀な1枚になりそうですね。」(2016-11-15 17:57)


「彼女の境遇は、自身を蔑む存在であるフランゲ自身が更に蔑まれていることから、相対的にアルマが自分の価値が底辺であると錯覚してしまったモノですが、勿論自分を苛めているフランゲも馬鹿にされているため「フランゲざまぁw」とか「師匠だって馬鹿にされてるのにおまいう(怒)」とか、普通ならそう思って沈むことは無いのですが、恐らくアルマ自身が元来自己意識が弱い性格なのでしょうね……。

効果は改めて見るとやっぱり超凶悪効果ですね(汗
確かに強謙の上位互換ですな。強謙のデメリットを手札コストに入れ替えつつ、より範囲を広めた感じ。ただ強謙とは違い、P効果であるためPゾーンが埋まっていると使えない点に注意ですかな。いずれにしても、制限級です。」(2016-11-15 19:10)


「また忘れてしまいました。ホントに申し訳無い。

ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!」(2016-11-15 19:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー