HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ウェポン 改造態

アーカディア・ウェポン 改造態

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ウェポン 改造態
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/シンクロ/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2100 2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードはこのカードの効果及びS召喚でしか特殊召喚できない。「アーカディア・ウェポン 改造態」の②③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「アーカディア」モンスターを素材としてS召喚したこのカードがフィールド上に守備表示で存在する限り、相手の攻撃・効果の対象にならず、自分はこのカードの守備力以下の戦闘・効果ダメージを受けない。②:このカードをリリースし、相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードが墓地に存在し、相手がデッキ・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。800LPを払い、このカードを墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
係さん 2016/11/11 22:10




「《人造態が生み出した卵から抽出した遺伝子を、戦士族等ヒト型モンスターの素体に打ち込み、それに加えて強力な機械族のAIチップを頭に埋め込んだ、生体兵器の完成形。戦闘・任務遂行・知能、あらゆる面での高い性能と透明化能力を有すが、その不気味な出で立ちからえも言えぬ狂気と違和感は拭えない。》

人造編2体目はSモンスター。レベル6で人造態の①の効果からそのままS召喚が可能で、他のデッキでも問題無くS召喚が可能。
①はアーカディアによる特典で、透明化能力を表現してます。効果としても、こちらはあまりメインではありませんね。
②と③が今回のメイン。強力なモンスターが相手でも、耐性抜きではドンドン飛んでいく。
ヴィジュアルイメージは、「バイオハザード」タイラントを細身にした感じ。

【世界観解説 人造編・次ー脱走した生体兵器からボクらを守ったのは、不可視の異人であった。どうやら、この騒動は研究班がコレの性能テストの為に敢えて仕向けたらしい。確かにその性能は実証されたが、制御されている筈の兵器に対し、どうしても異常な悪寒を抱いてしまう。】」(2016-11-11 22:10)

EXデッキ焼き
「遂に現れた完全制御下のアーカディア。頼もしいはずなのに、どうしても不安感が拭えませんね。

①の効果は特性である透明化を上手く表現してますね。ダメージ無効も透明化を意識しているんですかね。
②の効果も基本は1:1の除去効果ですが、③の自己再生でお蔭で凶悪さに拍車がかかってますね。しかし、レベル6シンクロの宿命か打点が低いのが欠点ですね。」(2016-11-11 22:35)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!
まぁ、普通に考えて身体に気持ち悪いDNAと頭にコンピューターぶち込んでいる訳ですから、不審になって当然ですよね(汗

①の効果が透明化を表せているようで良かったです。ダメージ無効は透明化しつつ、コントローラーを守る様子を表しております。
②はヴァルカンなど似たような効果は沢山いますが、やはり③との連携がミソです。ただ、③での再生時は①の透明化が抜ける点に注意。
打点がショボいのは仕様です(汗。というのも、汎用S・Xでゴリゴリ押すタイプはゴマンといるんで、ソイツらへの対策も含めて敢えて防御型にしてみました。
まぁ、設定では、このモンスターを各カテゴリの村・里・街やそれらの軍に配備して警護・防衛、攻めるのはそれぞれカテゴリのモンスターにやってもらう、って目的で造られております。」(2016-11-11 23:20)

ランペル
「アーカディアからの遺伝子を人型戦士族に打ち込んで機械のAIを脳内に搭載して完成された対アーカディア生体兵器の完成形。速攻脱走した方はこちらの生体兵器の性能テストだった模様。呼ばれた方からすると勘弁してくれよと言わんばかりのテスト。制御もされて知能もあり戦闘面でも何の問題もなさそうなのだが、なぜか安心できない…。なんだかんだ言ってもみた目とか第一印象って結構大事なんだなと思いました(まる)
という訳でSモンスターの登場。人造態の効果でそのままSにつなげれるということで、チューナーである卵塊態のレベルは2になってそうですね。そして気になる効果はアーカディアを素材にしていれば、透明化能力がついてくると便利ですね。守備でいる限り、攻撃・効果の対象にならないだけでなく守備以下なので2500以下の戦闘・効果ダメージを無力化できるとかなり強力ですね。存在を気づかれないのだから攻撃されないといった感じでいいですね。そしてフリーで使えるバウンス効果。自身をリリースする必要がありますが③の効果もあるのでかなり強力。最後に墓地にいる状態で、相手がデッキ・EXからSSして来れば800コストで蘇生もできると優秀ですね。②③は1ターンに1度しか使えないので、②使って③の効果で守備で蘇生しておけば大抵は守り抜けそうですね。
打点は少なめなので、基本は除去と壁要因な印象を受けますね。ですが、いざという時は殴っても②の効果があるのでそこまで気にならないところもグッド。それぞれの軍に配備するということで、早速量産せな。」(2016-11-12 00:48)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!
今回の脱走騒動を簡単に説明すると、主人公一行が訪問→到着直後に人造態と遭遇し襲撃を受ける→改造態が主人公を護衛し人造態を処理→実はこれらは改造態のテストでした。っていうことで、まぁ確かに改造態の知能・戦闘・任務遂行能力をテストするのにうってつけの好条件ではありますが、それでも思いっ切り利用されたのははた迷惑ですよね。

レベルについては仰る通り卵塊態はレベル2均一です。効果は①は確かにかなりの防衛能力と場持ちを実現出来ますが、③の効果で抜ける点もありあくまで此方はオマケ。メインは②③で、バウンスも勿論だが、軽い条件とコストで何度も現れてはバウンスしてくるため、リクルートを頻繁に行ったり、火力はあるが耐性の無いモンスターを多様するデッキでは、このカードの出し易さも相まって相当厄介に感じるはず。

ランペル氏「それぞれの軍に配備するということで、早速量産せな。」
研究員「教授!ラーニングと氷細工から早速受注が!」
教授「フフッ、やはり相手が相手なのだから倫理や道徳など意識する余裕なんて無いのよ…。さぁ、製造の方に指示を回してっ!量産体制を確立するわ!!」→次回へ……」(2016-11-12 05:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー