HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ウェポン 人造態

アーカディア・ウェポン 人造態

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ウェポン 人造態
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/エクシーズ/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2000 0
レベル4モンスター×2 このカードはランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてS召喚の素材にできる。①:このカードが「アーカディア」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・墓地からレベル2以下のチューナー1体を特殊召喚し、このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●相手の墓地のカード1枚を選んでエンドフェイズまで自分フィールド上にセットする。セットしたカードがモンスターカードの場合、表側表示にできず、魔法・罠カードの場合、セットしたターンに発動できる。●このターン、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。この効果を発動した次の自分のターン、自分は通常召喚に加えて1度
作者 作成日時
係さん 2016/11/10 21:18




「《アーカディア専門の研究班が開発した、対アーカディアの生体兵器。アーカディアの遺伝子にあらゆる種族の遺伝子を組み込み・培養、それが成長し誕生した。黒き外殻の内には、無限の可能性と未知の危険性を孕んでいる。》

アンケートの結果、(ⅰ)の人造態ルートに決定しました。ご協力して頂き誠にありがとうございました。予定通りのルートになり、自分も嬉しい限りです。
さて、人造態編のテーマは汎用S・Xモンスターということで、最初は素材制限の無いXモンスター。素材制限のある殆どのアーカディアでは、大体はこのカードをX召喚する形になりますね。
①の効果は、チューナーをリクルートする効果ですが、その後連動する形でこのカードを含むS召喚を強制されるため、基本的には①か②のどちらか選択する形になります。
②は、相手の墓地のカードをエンドフェイズまでスティールする効果と、増殖するG+二重召喚の複合効果を選択する効果で、基本的には相手ターンの使用かなと思います。
ヴィジュアルイメージは、「バイオハザード4」のヴェルデューゴでお願いします。

次回は、汎用Sモンスターかな。ちょうどこのカードで出せますし。

【世界観解説 人造編・始ーおかしいな。確かに訪問のアポイントの返事に、新開発の生体兵器の紹介について書かれてはいた。ガラス越しや檻を挟んで観るもんだと思っていたんだ。けれど、ボクらの目の前にいるヤツは恐らく件の兵器だろうし、今にも襲いかかってきそう。ん?放送?……えっ、脱走って、ちょ、待っ!】」(2016-11-10 21:18)


「テキストが切れちゃったんで、補足として、
「自分は通常召喚に加えて1度だけモンスターを通常召喚できる。」
となります。
お手数おかけして申し訳ございません。」(2016-11-10 21:22)

EXデッキ焼き
「人類の狂気。毒を制すには毒しかないという、なんとも言えませんね。
効果は結構強いですね。アーカディアSモンスター次第ですがこれ1枚から即S召喚に繋げられるのは、便利だと思います。
②の効果は相手のカードを奪い取る効果と増Gの様な効果ですね。奪い取る効果は環境に柔軟に対応するアーカディアの系譜を感じますね。
そして、人口アーカディアなんて暴走して大変な事になる前触れじゃないか。と書こうと思ったらもう檻から出てるじゃないか・・・」(2016-11-10 21:47)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!
発想は悪くないけど、どう考えても上手くいきそうにないですよね(汗
効果についてですが、実は作った当初は割とスッキリした効果だったのですが、色々弄ってたらもうテキストも効果もギュウ詰めになってしまい、お恥ずかしい限りです。因みに、書き忘れましたが、アーカディアのチューナーは成熟態ー隠で紹介した卵塊態とその派生となります。
②の盗み効果は、モンスターの場合悪用を危惧して使用に制限をかけましたね。魔法・罠は盗んだターンに使用可能ですので、上手く汎用カードを盗んだり、相手の妨害をしたいトコロ。

ホント、始まった途端脱走かよっ!って感じですよね(汗
この後の顛末は次回のカードで語られます。」(2016-11-10 21:58)

ランペル
「(ⅰ)ルート初っ端はXモンスター。専門の研究班が作り上げた対アーカディア用の生体兵器。アーカディアと戦っているうちに自分の軍にも被害を出したりして自我とかを制御できなくなって暴走しそう…と最初思ってたら最初から暴走していたでござるの巻。人造編の解説、とてつもなくあぶない状況だが、作って速攻脱走からの暴走とギャグっぽく見えてくる不思議。今後の対抗策的には非常にあかん状況なのだが…。
暴走はするものの、効果はとても強力で優秀ですね。どっかの決戦兵器とは大違いだ!
素材指定のないランク4でS召喚にレベル4としても使えるといいですね。アーカディアを素材にXすれば手札・墓地からレベル2以下のチューナーをSSすることができると強力ですね。なるほど卵塊態と派生形がチューナーなのですか。気になりますね。そしてX素材を取り除いて2つの効果の内1つを使える効果。1つは相手の墓地のカードを自分フィールドにセットできる効果。モンスターなら表側に出来ず、魔法・罠ならそのターンに使えると強力。除去カードとかを使って除去ってやりたいところですね。そしてもう1つは増G効果に加え、召喚権を増やす効果ととても便利。自分ターンか相手ターンかでメインになる効果が変わるので、さらなる使い分けが必要になりますね。S素材にもできるので、S素材にするなら召喚権を増やす効果を使って更なる展開につなげたいですね。
続いては汎用Sとのこと、どんなモンスターになるのか…」(2016-11-10 23:03)


「ランペル さん、今回も沢山のコメントありがとうございます!
ホラー(?)テイストと言っておきながら、早速ギャグに突っ走っちゃいましたね(汗今回の訪問と彼らの研究が吉と出るか凶と出るかは見物ですね。
スーパーメカなんとかさんはきっと発展途上なんですよ。多分……。
①の効果はアーカディア素材にした時の特典みたいなものです。次のSモンスターにも特典付きですよ。
②についてですが、そうですね、除去は勿論蘇生とか無効化とか盗みたいトコロですが、ランペル さんのラーニングと同じくカテゴリ専用のカードも沢山あるから、やはり増G効果との選択は吟味したい。実は増G複合効果は、元々増G効果のみの予定で、多分その場合有用性が元ネタより薄まるだろうと思い、テンポは遅めですが展開サポートも付けました。召喚権の方を求める場合、相手ターンの使用が推奨されますね。

次はSですが、そのモンスターのレベルによって、チューナーである卵塊態のレベルを推測して頂ければと思います。」(2016-11-10 23:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー