HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 契約精霊-豊饒の大地

契約精霊-豊饒の大地

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


契約精霊-豊饒の大地
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/特殊召喚/効果】 旧き魔女
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2500 2600
このカードは通常召喚できない。「魔女術」魔法カードの効果で特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「旧き魔女」モンスターは戦闘で破壊されず、相手の効果を受けない。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル8以下のモンスター1体を特殊召喚する。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。④:表側表示のこのカードが戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、自分フィールドの「旧き魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと、このカードの元々のレベルの差分×500LPを払い、このカードを特殊召喚する。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/10 21:02



pommy
「悪魔→精霊→悪魔…と見せかけて、「契約精霊」2体目。
「契約精霊」については、高位になるにつれてレベルが1つずつ上がっていく方向で考えております。

ドロー効果とモンスターの特殊召喚効果は、それぞれ手札とフィールドに豊穣をもたらすものとなっております。
豊穣と豊饒、読みこそ同じですが、前者は実りを、後者は土地の豊かさを表しているという点で、意味が異なっております。
もっとも、豊かな土地だからこそ②と③の効果につながる…という解釈もできたりしますね。(後付け。)

ただし、「旧き魔女-エオロー」の効果を使用している場合、②の効果が使用不可能となりますので、その点はご注意あれ。
(エオローの効果を使用する場合、「魔女術」「旧き魔女」「魔女の使い魔」の効果以外の特殊召喚に制限がかかるため)」(2016-11-10 21:02)


「レベルが1つずつアップしていく感じですか。レベル7までは2体で契約悪魔を呼び出せますね!契約精霊の方はまだ難しいけど。

効果は正しく「豊さ」って感じ!②の効果は魔女・使い魔は勿論、蘇生制限を満たしていれば、契約モンスターも蘇生出来ますね。モンスターをコストにする契約悪魔と相性が良いか。
③は単純かつ強力なドロー効果。カード消費の激しい契約精霊と合う感じ。
②が「豊饒」で③が「豊穣」ってイメージ。

なるほど、確かにエオローだとこのカードで蘇生出来ませんね。ただエオローはどちらかと言えば、契約悪魔と相性が良く、魔女術を媒介にする契約精霊は、アンスールやフィオと相性が良いため、特別問題はなさそうかな?」(2016-11-10 21:38)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

そうですね、契約魔法+魔女の使い魔で契約を交わせますね。
レベル7「までは」。

ドローが実りで、フィールドへの展開が土地の豊かさ…なるほど、そういう解釈もありですね。
うまいことネーミングと効果がマッチしたようで何よりです。

契約悪魔の場合にしても、エオローの効果を使ってしまうと自己再生不能にはなってしましますが、仰るように、「魔女術」寄りの効果持ちと「魔女の使い魔」寄りの効果持ちとで、相性の良い魔女が別れてきますね。
その辺りも含めてうまく魔女たちを使い分けるのが肝要なのかな、と思います。」(2016-11-11 21:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー