HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦術機ワンストローク

戦術機ワンストローク

ヘロさん の作成したオリジナルカードです。


戦術機ワンストローク
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 戦術機(せんじゅつき)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1500 1500
「戦術機ワンストローク」の効果は1ターンに1度どちらかしか使用できない。 (1):このカードが表側表示で除外されたとき、除外されている「戦術機」モンスター1体を手札に加える。(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「戦術機」モンスター1体を墓地に送る。
作者 作成日時
ヘロさん 2016/11/10 11:34



ヘロ
「戦術機9枚目
やっぱりカードバランス取るって難しい・・・それができるコナミッテスゴイナー()
以下効果の説明
除外されている戦術機を回収するのでエイトボール同様重要なカードまたデッキから戦術機モンスターを墓地に送る事で展開を補助する
どちらもかなり強力なので1回しか効果を使用できないので注意が必要((1)使用したら(2)はそのターン使えない。逆も同様)。というかか制限なく使えたらヤバい・・・

ちなみに戦術機の設定(何故作られたかとか色々)考え中です。元ネタが元ネタだからなあ・・・」(2016-11-10 11:34)

pommy
「バランス調整は確かに難しいところですよね。
己の妄想・願望がダダ漏れな効果を考え付こうものなら割とえらいことに…。

さておき。
①の効果は「戦術機」の回収。
ちょっとテキストの書き方から解釈に悩む所がいくつかあるのですが、
○発動条件の「除外された時」はフィールド限定? フィールド以外で除外されても発動可?
○対象を取る効果?
○①の効果は強制効果? それとも任意効果?

他のカードの書き方から察するに、現行のカードテキストに沿って書こうとされているのかな…とは思うのですが、それだけに、既存のカードの書き方も参考にしつつ、「発動条件」「対象を取るか否か」「強制or任意の発動か」を分かりやすくされると尚良しかな、と思います。

②の効果はこのカテゴリ用のおろかな埋葬。
自身が墓地に居ないと使用できないだけに、墓地へ送る手段は多めに用意しておくと良いでしょうね。」(2016-11-10 20:45)

ヘロ
「pommyさんコメントありがとうございます❗
(1)の効果は「フィールド限定」で「対象を取り」「強制効果」になります。
説明不足ですいません
せめてフィールド限定と強制効果であることを書いておくべきでした。」(2016-11-10 21:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー