HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 重律極-メヌエット

重律極-メヌエット

ジーンさん の作成したオリジナルカードです。


重律極-メヌエット
種類・種族 カテゴリー名
【雷族/ペンデュラム/デュアル/チューナー/効果】 重律極
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 1000 400
1 1
①:自分は「重律極」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。 ②:自分のフィールド・墓地のカードが除外された場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「重律極-メヌエット」以外の「重律極」モンスター1体を手札に加える。
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。 ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。 ●表側表示のこのカードをS召喚に使用する場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。 ●このカードを素材としたS召喚に成功した場合、自分及び相手フィールドの表側表示のカード1枚ずつを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
ジーンさん 2016/11/05 10:10



ジーン
「モンスターカードと魔法カードのペンデュラム、通常モンスターと効果モンスターのデュアル、そしてチューナーと非チューナーの性質を合わせ持つこのカード。
重律極の共通効果として、重律極のみP召喚可能と、特定条件でこのカードを破壊しサーチするP効果。再召喚時、非チューナーに変更可能と、このカードを素材としたS召喚時に発動するモンスター効果があります。
儀式とスピリットを合わせたエスプリットのカードを見て思いついたカードです。複雑にならないよう共通効果以外はシンプルにする予定です。」(2016-11-05 10:10)

ランペル
「さまざまな種類のカードを混ぜ合わせたような重律極モンスター!ペンデュラムのデュアル…略してペンデュアルみたいな感じですかね。
デュアル効果でデュアル召喚した時の効果はチューナー以外として素材に使える効果と素材としてS召喚すれば互いの表側のカード1枚ずつ手札に戻せる効果。デュアル効果なので、なかなか扱いづらいとは思いますが、PカテゴリなのでP召喚と通常召喚を使い分けてうまくデュアル効果を使いたいところですね。
そしてP効果は重律極しかP召喚できない効果と、フィールド・墓地のカードが除外された時に自身を破壊してデッキから重律極をサーチできる効果。この効果から何か除外ギミックがあったりするのか気になりますね。スケールが1なので基本はPゾーンに行きそうですね。しかし、チューナーでもあるのでS召喚にも使えると汎用性がありますね。何気にSへの素材指定がないので、Pのチューナーとして重宝しそうですね。」(2016-11-05 11:37)

ジーン
「コメントありがとうございます。
ペンデュアルとは一見ギャグっぽいようで、ペンデュラムとデュアルは相性が良く、シンプルでとてもアリなネーミングですね。
ちなみに「重律極」という名前は、2重(デュアル)+調律(チューナー)=「重律」に、2つの性質を持つ(2極)と、調律に関連した曲(イヌエット等)、デュアルサポートに電気系のカードが多い事から「極」を合わせた謎のネーミングです。
除外ギミックについては最後までお待ちを。(途中でパターンに気付くと思いますが)
また、出張を考えていなかったので、素材指定をすることにしました。
【追加】このカードをS素材とする場合、他のS素材に「重律極」モンスター及びSモンスターしか使用できない。」(2016-11-06 09:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー