HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 精霊融合聖獣 サラマンダー

精霊融合聖獣 サラマンダー

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


精霊融合聖獣 サラマンダー
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/融合/ペンデュラム/効果】 精霊融合
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2500 2000
7 7
①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。 ②:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。デッキから「精霊融合」カード1枚を手札に加える。
「精霊融合師─焔─」+攻撃力2500以下のモンスター 「精霊融合聖獣 サラマンダー」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードの数×300ダメージを相手に与える。 ②:融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードの融合素材としたモンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない。 ③:モンスターゾーンのこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。Pゾーンが空いていない場合、片方のPゾーンのカードを破壊して、そのPゾーンに置く事ができる。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2016/11/04 20:29



青眼の使徒
「「精霊融合」2枚目のオリカカードとして以前投稿したカードの改訂版です。
以前投稿したカードに不満があって、こっちに変えさせてもらいました。このカードの投稿に合わせて、前回投稿したカードは削除するつもりです。
精霊融合はペンデュラム融合テーマ路線で行こうと思っています。
モンスター効果の①の効果は、炎属性というとヴォルカニックバーンや炎帝テスタロスなどバーンのイメージが強いので、バーン効果にしました。
②の効果でうまくいけば相手モンスターの効果の発動を封じられ、決まればかなり厄介なモンスターになるでしょう。
③の効果は、覇王黒竜などとは違ってどんな方法でもフィールドから離れればPゾーンに置く事が可能です。
「精霊融合師─焔─」は「融合」の効果で融合素材にすれば融合召喚したモンスターの攻撃力を1000アップさせる効果があります。これによって3500という高打点を得られます。

イラストとしては炎を身に纏うドラゴン、的なものをイメージしています。サラマンダーのイメージそのままな気もしますが。
(2016-11-04 20:29)

pommy
「融合素材の都合上、融合召喚すれば攻撃力3000オーバー、フィールドに出現しようものならバーン…と、相手ライフをゴリゴリ削っていけそうですね。
バーンについてはP召喚でも発動可能なので、繰り返し発動されようものなら結構痛いでしょうね。

言及されていませんが、①のP効果も、相手LPが少ない状況下では相当拘束力が高くなりますね。
③のモンスター効果でPゾーンに置きやすいことも相まって、一度フィールドに現れようものならモンスターゾーン・Pゾーンのどちらかにずっと居座りっぱなし…というシチュエーションも多そうでしょうね。

ところで、ちょっと気になる点が一点。
エクストラデッキに戻る効果を受けて③のモンスター効果発動→Pゾーンに置く→Pゾーンのこのカードが表側表示にエクストラデッキに戻る、といった状況になった場合、エクストラデッキのこのカードはP召喚できない、という解釈で宜しいのでしょうか。」(2016-11-05 09:03)

青眼の使徒
「コメントありがとうございます。
③の効果に関するご指摘についてですが、エクストラデッキに表側に戻った場合の扱いは「涅槃の超魔導剣士」や「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」などのペンデュラムシンクロモンスターと同じように自身のレベルがP召喚可能な状態ならP召喚可能です。」(2016-11-05 21:14)

pommy
「すみません、ちょっと言葉足らずだったのですが、上記コメントの「エクストラデッキに戻る効果」というのは、ペンデュラムモンスターの共通ルールで戻るということではなく、強制脱出装置等でバウンスされた場合のことを指したつもりでした。

現状、元々エクストラデッキに入るペンデュラムモンスターって、破壊された時にPゾーンに置かれる効果を持っているので、それよりも緩い条件でPゾーンにおけるこのカードの場合、蘇生制限周りを考慮するとその挙動がどうなるのかな、ということが気になったものでして。」(2016-11-05 21:28)

青眼の使徒
「あ、そういう事でしたか。
理解力が足らず、失礼しました。
以前、何かのカードの裁定で「フィールドから離れたら特殊召喚できる」という効果のモンスターで、これはエクストラデッキに戻ったら、特殊召喚できないという裁定が出ていますので、強制脱出装置等でエクストラデッキに戻されたら③の効果はそもそも発動できないっていう感じにするのが妥当かなと考えています。」(2016-11-05 21:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー