HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 万能料理

万能料理

係さん の作成したオリジナルカードです。


万能料理
種類・種族 カテゴリー名
- グッドスタッフ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「万能料理」は1ターンに1枚しか発動できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●フィールド上のモンスター1体を選択し、そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。次のターン終了時まで選択したモンスターは攻撃できず、戦闘では破壊されない。●自分フィールド上に存在するXモンスター1体を選択し、このカードを選択したモンスターの下に重ねてX素材とする。また、このカードをX素材としているXモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、このカードは2つ分のX素材として扱うことができる。●自分がこのターンにモンスターの召喚・特殊召喚に使用して墓地へ送られたモンスター、カードの効果を発動するために捨てた手札・墓地から除外したカードの内1枚を選択して手札に戻す。●自分フィールドのモンスター1体を選択し、リリースする。その後、リリースしたモンスターをフィールドに戻す。
作者 作成日時
係さん 2016/10/16 19:02




「今回はライフ回復をコンセプトにした汎用カードのつもりで開発しましたが、如何せんライフ回復はデュエルでは優先されにくいものであるため、どちらかと言えばアドバンテージ回復のカードですかね。
①はメインのライフ回復ですが、敵味方問わず付属効果付きと、状況を応じて使用することで、ライフ回復以上の効果が期待されます。
②はX素材回復ですが、ラギア等X素材を2つ使う効果につき、この1枚で足ることができます。
③は手札・墓地コストの回収ですね。ちょっと強力かも。
④は一見意味が無いように見えますが、モンスターにかけられたあらゆるデメリットを解除します。」(2016-10-16 19:02)

チェルシー
「様々な効果を内蔵した、まさに万能料理。万能料理ってなんとなくSCPっぽい響きですね(笑)
①は相手モンスターを対象とすることで次のターンの攻撃を防ぐこともできますね。相手の攻撃を封じるか自分のモンスターに戦闘耐性をつけるかは状況次第ですね。
②はダベリオンに使って超強化したい…。
③と④は良く考えて使えば爆アドになりそうですが、ちゃんと考えないと活かすことは難しそう。

てんこ盛りなだけに、高度なプレイングが求められるカードですね。」(2016-10-16 20:56)


「チェルシー さん、コメントありがとうございます!
SCPー500 万能薬 ですね!あれほど便利なSCPはありません(笑)
①の効果は、手札で腐りにくい・柔軟性がある、という2点を注意しました。
当初は①の効果(回復のみ)だけだったのですが、「そんなん誰も採用しねぇ!」て考えて、②③④を追加しました。
個々の効果だけ見ても、かなり強力ですけどね(汗)」(2016-10-16 22:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー