HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悪戯妖精トリィク

悪戯妖精トリィク

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


悪戯妖精トリィク
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/特殊召喚/効果】 第25回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
このカードは通常召喚できず、このカードの①の効果でのみ特殊召喚できる。このカードは融合・S・X素材にすることができず、リリースすることもできない。①:自分フィールドにカードが存在せず、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。手札からこのカードを攻撃表示で特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは攻撃力・守備力の内、攻撃力の方が高ければ守備表示になり、守備力の方が高ければ攻撃表示になる。③:このカードは攻撃力1000以上のモンスターとの戦闘によっては破壊されず、攻撃力1000以上のモンスターの効果も受けない。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/10/11 10:19



ター坊
「はじめに
第25回はステータスのこともあり、一騎当千で無双する効果よりも行動を縛るトリッキーな効果の方が映えると思い、思いっきりコントロール寄りにしました。

イラストイメージ・設定
ゴーストリックの駄天使+マドルチェ・エンジェリーな感じ。白と水色のワンピドレスに舌をペロッと出しながら風を起こしてスカートをめくったり人を転ばせたりしてる様子。
設定
妖精界でも有名な一族の一人娘で魔法の才能に優れているものの、その力を悪戯や悪ふざけにしか使わない困ったちゃん。人間の街にはよく遊びに行き、風で人を転ばせたり店先の食べ物をつまみ食いしたりとやんちゃし放題。帰った後は両親に叱られるが愛嬌ある彼女にあまり本気で怒れない様子。

カードとしての性能
色々と制約を課されており、超融合や壊獣で除去されないメリットがあるものの自分でも退けにくいので扱いは難しい。
①:ゴーズと似た条件で出てくる。ゴーズと違って直接攻撃は食らわないので安心して出しやすい。
②:メインの妨害効果。表示形式が滅茶苦茶にされる悪戯は割と洒落にならず、相手は満足に攻めることもできない。カオスMAXのような極端なステータス配分のモンスターは呆気なくやられる可能性も出てくる。一応攻守が同じモンスターは影響を受けないが数が少ないから…。それと味方も巻き込むので低攻撃力で固める等、デッキ構築を工夫しないとこっちも動けない。
③:バージェストマ並に面倒な効果。攻撃力1000未満でなければ突破出来ないのでそれがないデッキは魔法・罠で除去するしかない。」(2016-10-11 10:19)


「コレはかなり厄介な効果を持ち、かつ大変ユニークなカードですね!
中でも②の効果が秀逸で、現環境で軽視されがちなブロッカーの重要性がピックアップされそう。
利便性の高い①の効果と、モンスター効果が最重要視される現状で魔法・罠の価値が問われる③の効果もあり、このカードが実装されると環境に大きな変化が起きそうですね!」(2016-10-11 21:31)

ター坊
「係さん、コメントありがとうございます。
そしてスーレア+イラストアドで価格がはねあがる。
コイツ対策でエンシェント等の守備寄りステータスなモンスターも見直されそうです。」(2016-10-11 22:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー