HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 呪眼の究極龍

呪眼の究極龍

うぃすぅさん の作成したオリジナルカードです。


呪眼の究極龍
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/融合/ペンデュラム/効果】 呪眼(カースドアイズ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 4200 3550
1 1
①:自分が融合・S・Xモンスターのいずれかを含むドラゴン族モンスターをエクストラデッキ及び墓地から特殊召喚した場合に発動できる。そのモンスターを全てリリースし、Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。この効果でリリースしたモンスターの数によって以下の効果を得る。●2体以下:このカードは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。●3体以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
「呪眼の開眼龍」+「呪眼の昇華龍」+「呪眼の死屍龍」 このカードはP召喚及び自分フィールドの上記カードをリリースした場合のみエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:エクストラデッキに表側表示で存在するこのカードはPスケールに関係なくP召喚できる。この効果でこのカードをP召喚する場合、他のカードを同時にP召喚できない。②:相手の効果が発動した時、1000LPを払い、手札から「カースドアイズ」モンスター1体か「呪恨」魔法・罠カード1枚を捨て、フィールドのカード1枚を選んで破壊して発動できる。その発動を無効にして破壊する。その後、自分または相手の墓地のドラゴン族モンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
うぃすぅさん 2016/10/08 22:13



うぃすぅ
「呪眼のエースカード。
融合・シンクロ・エクシーズの3体のカーズドアイズドラゴンをリリースすることで現れるモンスター。1つの効果で3つ首全ての仕事をこなす頭のおかしさ(数や効果的な意味で)が特徴。12のくせにP召喚できるとはいえ、そのP召喚は複数召喚を行えなくなります。
さらにPゾーンからも出現可能。リリースするモンスターの数で効果が変わるため、昇華龍や死屍龍、あるいは魔竜あたりを含むP召喚の時にP効果を使うと良いでしょう。ただ、1体の蘇生からこいつを呼び出し、そのターンの間の相手の行動を封じる、という使い方も充分アリです。

呪眼の召喚師の株が爆上がり……するんじゃないかな
素材無視できるし」(2016-10-08 22:13)


「呪眼の切り札、待ってました。コレもまた面白いですね!
まず、①の効果でP召喚する場合、スケール無視する代わりに、大量展開を許さないというのが新鮮です。参考にさせて頂きます。
次に②の効果ですが、気になったのは、カードの単体除去が効果ではなく、コストによる破壊というのが面白いです。
最後にP効果ですが、効果を得るP効果が新鮮であるのは勿論、凝縮されているとはいえ主力効果が②だけであるため、より映える3回攻撃!

つい、テンションが上がってしまうそんなカードですね。素晴らしいの一言です。」(2016-10-08 22:49)

うぃすぅ
「係さん、コメントありがとうございます!

ついに来ましたよ切り札!
ペンデュラムの特徴は何も大量展開だけではありませんからね。エクストラから蘇るだけでも充分優秀かと思います。どうぞ参考にしてください!
②のコストについては、実は以前からどこかでコスト除去を実現したいと思っていました。結果として、ライフを払いながら手札を切って対象を取らない除去を行った上で効果を止め、さらに蘇生からのバーンという何でもする効果が生まれました。
P効果の3回攻撃は元々なかったものですが……予定されていた、2体以下のダイレクトアタック不可+エンド破壊だけでは3つ首の不死のドラゴンの絶望感が表現しきれないと思い、手を加えて生まれました。

とにかく派手な効果・新しい発想の効果を意識して作ったテーマだったので、その集大成のようなカードができたかと思います。②の圧倒的な効果はかっこいいですが、結局のところ相手を止めているので、エース同士の激突なんかが起こりにくいのが少々惜しいですね。主人公がクライマックスで戦うまでライバルを絶望に叩き込んでゆくラスボスに使わせてみたいです。」(2016-10-08 23:50)


「後段の展開、イメージできますね!
こう、ライバルがやっとこさ②の効果を攻略して撃破、さぁこれからだ!って思ったらP効果の3回攻撃で敗北する……(その描写は描かれず)、ってとこまで妄想出来ました!この展開だと、マリクのラーと被ってるけど、問題ないです!(謎)
ただ、ラスボスに使わせるのも良いけど、呪眼カテゴリ全体を主人公に使って貰うのも見てみたいですね。何か、進化する毎に身体と精神がボロボロになって、ラストの卒業デュエルで歴代主人公の誰かに浄化して貰う、そんな深夜アニメみたいな鬱展開でイメージできます。
まぁ、何だかんだ自分が使ってみたいのが一番ですけどね。コレを切り札に置くのは前提として、たどり着くまでは先ず場持ちの良い昇華龍をエースに置いて…、みたいな感じで。
(2016-10-09 06:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー