HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 制寿司エビ

制寿司エビ

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


制寿司エビ
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/効果】 制寿司
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 1550 1550
「制寿司エビ」は互いのフィールド上に合わせて1体しか表側表示で存在できない。①このカードは手札から相手フィールド上のモンスター1体の上に重ねて、ランク2のXモンスター扱いでX召喚できる。この効果は相手ターン中にも使用できる。②①の効果によりX素材を持ったXモンスターの上にこのカードを重ねた場合、このカードのX召喚に成功した時にそのモンスターをこのカードの元々の持ち主のフィールド上に特殊召喚できる。③このカードは墓地へ送られる場合代わりにデッキに戻る。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2016/10/01 22:00



強制脱出ゲーム装置
「懲りずに作った新カテゴリ「制寿司」、相手モンスターの上に寿司ネタを重ねていくイメージです。
十二獣がただの効果モンスターにも重ねてX召喚できるカテゴリであるところから思いつきました。基本戦術(?)は単純に「相手に重ねて制圧」です。
今回のエビの場合、攻守1550という微妙な数値のモンスターを出させられ、何とも言えない状態となることでしょう。
今後は「重ねて制圧」との共通点を残しつつ、罠に重ねる、Xモンスター扱いをしないなど自由度の高いカテゴリにしていく予定です。」(2016-10-01 22:00)


「これは…!
いや、強いですね。壊獣の変化型ですけど、
下級モンスターで腐りにくい、相手のフィールドにいる時の危険が少ない、相手ターンにも使えてXメタ、リリースではないからなかなか墓地に落ちない。
挙げただけでもこれだけの利点があるし、もし実装化されたら殆どのデッキ(特にRR等のXデッキ)は戦々恐々としますね(笑)」(2016-10-01 23:51)

強制脱出ゲーム装置
「係さん、ありがとうございます。
当初の予定通りのままでは、X中心デッキと戦う場合このカードを素材としてランクアップなどをされる可能性があったため、露骨にXをメタらさせてもらいました。
このカテゴリはリリースしないのがミソですね。サタンさんやラヴァゴなどではリリース元を選ばなければ却って相手の墓地効果につながる可能性が高かったですからね。制圧、ということで墓地にすら行かせまいと作成しました。」(2016-10-02 01:30)

チェルシー
「なるほど!制圧する寿司だから制寿司ということですね。エクシーズ一点集中メタですが、範囲が狭い分効果は強力。X主体デッキなら壊滅させることもでき、汎用Xを潰せる点で様々なデッキに対応可能な寿司。
制寿司デッキ使いは総じて板前と呼ばれることでしょう。大将への道をめざして日々精進。」(2016-10-03 17:09)

強制脱出ゲーム装置
「チェルシーさん、コメントありがとうございます。
正に制圧する寿司です。更に言うと、これから制作する寿司は「制」限カードに指定されることを前提に強力なものを増やしたいと思います。
また、昨日挙げたカニや展開用モンスターなどは代わりに多少制圧効果を弱く設定する予定です。」(2016-10-03 21:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー