HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 臥竜-天星

臥竜-天星

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


臥竜-天星
種類・種族 カテゴリー名
【幻竜族/チューナー/効果】 第23回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
自分のモンスターゾーンにモンスターが4体、自分の魔法&罠ゾーンにカードが5枚、自分のPゾーンにカードが2枚、そして自分のフィールドゾーンにカード1枚が存在する状態でこのカードの召喚に成功した場合、自分はデュエルに勝利する。①:このカードの召喚は無効にならない。
作者 作成日時
ユフリさん 2016/09/28 8:46



ユフリ
「元ネタは「画竜点睛」。意味は「物事に完成の一手を加えること」。竜の画に睛(ひとみ)を点ずると、その絵の竜が空高く飛び上がった、という説話を例えた熟語です。
完成された人物像を伝説上の生き物の偶像すなわち竜の絵にたとえているんですね。なんとまあファンタジーだと思う人もいるとは思いますが、自分はこの話を聞くと「龍が如く」というゲームを思い出さざるにはいられません。主人公の桐生(ヤ○ザ(六武衆ではない))は背中に龍の絵を彫っているんですね。そして桐生はまさに龍のように暴れまわり、伝説のヤ○ザとして名を残すわけです。そんな桐生ちゃんの最終章である「龍が如く6」が12/8に大好評発売予定らしいですよ。買わなきゃ・・・(媚)

それはそうと、このカードの使い道は恐らく特殊勝利よりも幻竜族レベル4チューナーとしての運用が主になるでしょうかね。幻竜族は専用サポートも増えてきたので、特殊勝利効果持ちでもネタカードではないのかも。」(2016-09-28 08:46)

名無しのゴーレム
「なんとなく竜星を連想したのは私だけではないはず。たぶん……
これでもかというほどにカードを展開した状態で召喚すれば勝利が確定する、まさに「画竜点睛」を象徴したようなカード。条件が条件なのでロックデッキへの投入が主になりそうですが……Pゾーンに置くのはアリアドネ、大量のカウンター罠を伏せてチキンレースor天空の聖域を発動、アルテミスなどを展開……うわぁ、嫌なデッキだなぁ(笑)。」(2016-09-28 09:25)

ユフリ
「コメントありがとうございます。
○竜-○星ですからね。竜星を意識しています。ちなみに「臥していた竜が天高く飛び上がって星(S素材)になる」というイメージだったり…
パーミッションはアリアドネ+神の摂理が通用するかですよねー。いずれにせよこんなのデュエルじゃないー!でも私は好きですパーミッション。」(2016-09-28 09:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー