HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 紅葉回廊

紅葉回廊

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


紅葉回廊
種類・種族 カテゴリー名
- 第22回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドのモンスターが墓地に送られた場合に発動できる。このカードの上に落葉カウンターを1つ置く。②:1ターンに1度、このカードの上に置かれた落葉カウンターを3つ取り除いて、次の効果から1つを選択して発動できる。●自分の墓地から炎属性・植物族モンスター1体を特殊召喚する。●自分のデッキから炎属性・植物族モンスター1体を墓地に送る。③:フィールドのこのカードが墓地に送られた場合に発動できる。このカードの上に置かれていた落葉カウンターの数まで自分・相手フィールドのカードを選んで破壊する。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2016/09/20 22:35



黒壱(クロイツ)
「秋といえば紅葉。

イラストは燃え盛るような真紅の葉が連なり、トンネルのように続く階段。
自分のモンスターが斃れる度に葉を散らし、周囲を赤く染めていく。ひとたび風が吹けば、幻想的な風景が広がるという。
かつてこの土地は戦火に焼かれたことがあり、紅葉は燃え上がって業火の回廊となったと言われている。」(2016-09-20 22:35)

エレキタパチリス

恥ずかしながら「斃れる」が読めなかったです。
これで「たおれる」と読むとは。

フィールド魔法っぽいですね、
あ、フィールド魔法でしたw
(先にコメントを読んでいたので)

「燃え盛るような真紅の葉が連なり、トンネルのように続く階段。」
これは美しそうですね!
「ひとたび風が吹けば、幻想的な風景が広がる」のは
想像がつかないですが、
想像がつかないからこそ「幻想的」なのかもしれませんね。

炎属性かつ植物族のモンスターに、
どんなもんがいるかを調べてみましたが...

《アロマージ-ベルガモット》
《コアキメイル・グラヴィローズ》
《シード・オブ・フレイム》
《森羅の仙樹 レギア》
《森羅の影胞子 ストール》
《姫葵マリーナ》
《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》
《フェニキシアン・シード》
《リグラス・リーパー》
《ローンファイア・ブロッサム》

...多分これだけです。
意外と少ないんですね。
「あれ?《火炎草》は?」って思ったら
あいつ地属性でした。

紅葉で遊戯王というと真っ先に
《紅葉の女王》が浮かびましたが、
あの人も残念ながら地属性でしたね。
(そもそもエクストラだから関係ないですけど)
(2016-09-20 23:00)

ランペル
「紅葉いいですよね。紅葉の見れる景色がすごく好きです。
紅葉に覆われた回廊。かつては燃え上がってしまったとも言われるらしいですね。モンスターが墓地へ行くたびに落葉カウンターを1つ乗せれる効果。そしてカウンターを3つ取り除いての、墓地からの炎属性・植物族の蘇生かデッキから炎属性・植物族を墓地に落とせる効果。蘇生はレベル制限などもないので強力なモンスターを呼んだりもできて便利。単純に墓地へ送る効果でデッキ圧縮もできたりと強力です。カウンターも条件が緩いので結構早くたまって効果を使いやすいと思います。ロンファを使えばカウンターが3つすぐにたまりますね。
そして墓地へ送られればそれまで乗っていた落葉カウンターの数だけフィールドのカードを破壊できる効果。相手は邪魔になっても、うかつにはこのカードを破壊できないわけですね。カウンターの上限がないので、フィールドのカードをすべて破壊なんてこともできそうですね。」(2016-09-20 23:11)

黒壱
「エレキタパチリスさん>
このカードとロンファがあれば、マリーナ2体からダークマターまでいけますね。
紅葉の女王……そんなのいたのか。」(2016-09-21 12:32)

黒壱
「ランペルさん>
カウンターの消費が結構激しいので、使い切った瞬間にサイクロンを撃たれると辛いです。
特に②を発動してカウンターが0になったところを狙われると厳しい。」(2016-09-21 12:36)

yu-g-oh!
「選んで……だと……!?

落ち葉カウンターとか、回廊とか、ひとつひとつの名前にセンスを感じますね。」(2016-09-21 22:35)

黒壱
「yu-g-ohさん>
あざーっす。(≧∇≦)
カウンターを貯めるのがややめんどくさいので、おまけです。」(2016-09-21 22:49)

名無しのゴーレム
「力尽きた生き物を糧として、新たな命が育まれる……美しいですね(なお新たな命は墓場から蘇ってくる模様)
対象となるモンスターはかなり少ないので汎用性は皆無……と見せかけて、③の効果によりコンボ性が強いながらも大量除去カードとしても機能します。もしくはカウンターを貯めるだけ貯めておいて羽箒に対する抑止力にする等……あれ、紅葉要素どこいった?(本末転倒)」(2016-09-21 23:40)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
①の条件は属性などを指定していないので、普通に植物族デッキに組み込むだけでロンファ経由で様々に展開できますよん。
紅葉要素はこう、紅葉狩り的に敵モンスターを狩るんです(その狩りではない)」(2016-09-22 00:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー