HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 水晶性ラピスラズリ

水晶性ラピスラズリ

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


水晶性ラピスラズリ
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/儀式/効果】 水晶性
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2500 300
6 6
1ターンに1度、スタンバイフェイズに発動できる。除外されている「水晶性」モンスター1体を手札に加える。
このカードの儀式召喚に成功した場合、手札に存在する「水晶性」儀式モンスターを効果を無効にして通常モンスター扱いで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚されたモンスターはデッキまたは手札に戻るまで効果が無効となり、通常モンスターとして扱う。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2016/09/10 19:06



強制脱出ゲーム装置
「1枚目の「水晶性」モンスターです。「水晶性」モンスターは基本的に「水晶のように透明な、宝石,鉱物etc.」というイメージで作っているため、無機物の大半がモチーフとなりうる広いカテゴリになるんじゃないかな、と推測しています。
効果についてですが、このモンスター効果で特殊召喚したモンスターは、墓地・Pゾーンや除外されても通常モンスター扱いとなります。これを今後どのように活用して行くかは未定です。」(2016-09-10 19:06)


「特殊召喚されたモンスターがPモンスターで、そのモンスターが破壊されエクストラデッキに送られた場合も通常モンスター扱いですか?
まぁ、この点に実用性が有るかは置いといて。」(2016-09-11 08:48)

強制脱出ゲーム装置
「係さん、コメントありがとうございます。
私の解釈としては、デッキまたは手札に「戻る」までは通常モンスター扱いなので、元々メインデッキに入っていたPモンスターなら通常モンスターのままとして扱い…たいです。
すると問題となるのは裏側表示となれば通常モンスターという情報がリセットされるのかということです。例えば同じモンスターを通常モンスター扱いと儀式モンスター扱いで1体ずつ特殊召喚し、その後いずれも裏守備となりシャッフルされた場合に区別がつかなくなります。ですので混乱を避けるためにも、情報をリセットして儀式モンスター扱いに戻さなければならないのかもしれない、と考えております。
すると今度は正規の手順で特殊召喚したのか否かの判別も大変に……ですが確か儀式召喚したモンスターが1度裏側表示になるとリバースしても正規召喚の情報は残らないんでしたよね。それならいいのですが。」(2016-09-11 23:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー