HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ルーキー・マジシャン

ルーキー・マジシャン

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


ルーキー・マジシャン
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 第20回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2000 1200
「ルーキー・マジシャン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の魔法使い族モンスターが存在しない場合、このカードは攻撃できない。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動できる。デッキからレベル7の魔法使い族モンスターまたは「マジシャン・ガール」モンスター1体を選んで手札に加える。③:このカードの②の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを破壊する。
作者 作成日時
廃人さん 2016/09/07 10:44



廃人
「ここ最近仕事が忙しいけどまぁぼちぼちやっておりますハイ。ATK2000の☆4モンスター、昔はかなりデメリットの強い奴が多かったですよねぇ。女邪神ヌヴィアとかいう儚すぎるモンスターを私は忘れない。
生意気なルーキーちゃんだか君だか。性別は皆の心の中で決めれば良い(丸投げ)まだ自分だけじゃ戦えないし、他の魔法使いに活躍を見て貰いたいお年頃なんです。その魔力は並の下級を凌ぎ、戦闘破壊時には効果でサーチが可能ですが、身に余る力を行使した結果エンド時にはバテて場外へ。見栄っ張り。【ブラック・マジシャン】か【マジシャン・ガール】にどうぞ。

私はいつもオリカを作る上で『強すぎず、弱すぎず』を意識していますが、強さの目安というのは環境毎に結構移ろいやすいので、一概に基準を決めるという事はしません。でも偶にある「ぼくのかんがえたさいきょうのオリカ」みたいなのは拒否反応が起きる(決闘者特有の掌返し)」(2016-09-07 10:44)

白金 将
「これは丁度いい感じに調整されてますね(`・ω・´)
昔みたいなデメリットの塊のようなモンスターも大好きですが、こういう使えそうだけどパッと使い道が出てこないようなのも好きですな。
何気に魔導あたりにも突っ込めそうですね。

確かに強すぎるオリカは逆に萎えるような気がしないでもありませんな。私も作るときはデメリットの辺りは割と考えるようにしています。出しにくさとか維持コストとか……
だからクェーサー嫌い(突然の愚痴」(2016-09-07 14:22)

ランペル
「あら、かわいい。女邪神ヌヴィアは特にデメリット多いやつでしたからね。召喚時に自壊ってあばば…。
性別はどっちでも好きです。自分の魔法の成果を見てもらおうと頑張るけど、頑張りすぎてばててしまう。そんなルーキー魔法使い。がんばって一人前になるんだぞ!
他に魔法使い族がいないと攻撃できず、戦闘で相手モンスターを破壊すればレベル7の魔法使い族かマジシャン・ガールをサーチできる効果。しかしサーチ効果を使うとエンドフェイズに自壊。いい感じになってると思います。サーチ効果を生かして運用できるようにしたいですね。
あまりに強すぎるのも考え物ですね。少し強力な感じにしたカードを投稿する時も強すぎないかが気になってしまいます(不安)環境自体が高速になってきている昨今、どの程度がちょうどよさげなのかが難しいです。」(2016-09-07 15:27)

アビスゲート
「こんな可愛い子が女の子なわけないだろ(錯乱)
オリカコンテスト参加作品には投票も関わってくるので公平性を期す為に極力コメントは控えた方がいいかな?と勝手に思ってましたが、こんな素敵なイラストつけられたらコメントせずにはいられない!

ルーキーの癖に見習い魔術師よりも超高性能やんけ!と思ってたら、攻撃できない制限と自壊効果もあって「見た目は凄い強そうだけど実際に使ってみると思った以上に扱いにくい初心者ホイホイ」タイプ。どこぞの熟練さんと違ってサーチ効果が速効なのは優秀なのだが、このカードの魅力を最大限に引き出そうとするなら他のカードによるサポートが必要不可欠であり、自壊効果を回避しようとシンクロやエクシーズの素材にしてやろうと欲張ったら余計にサポートが必要…と色々と運用に悩ませてくれる、まさにルーキー。ただ、ワンダーワンドやとの相性は最高に抜群なので魔法使い族を最大限に活用するデッキならば中盤の展開を大きく支えてくれる筈。このカードの真の実力を無駄なく引き出す事ができれば君もルーキー卒業だ。

オリカ作りに「カードの強弱のバランス」も重要ですが、やはり1番大切なのは「他の人から見て面白いと思ってもらえるかどうか」でしょう。オリカはエンターテイメントでなければならない(戒め)。」(2016-09-07 19:15)

エレキタパチリス

おお!
絵がある!!

中性的な見た目で、
どっちなんだ?…と思ったら、
作者様が見た人に判断を委ねているようですね。
じゃあ、私の中では男子かな。

「身に余る力を行使した結果エンド時にはバテて場外」といったように、
効果に紐づく設定(設定に紐づく効果?)があるのは面白いですね!

特定の条件下でないと攻撃できず、
戦闘破壊をすると
おいしい効果を使えるが、
ターンを終えると破壊...と、
この絶妙なバランスが良いなぁって思いました。

確かに、
『強すぎず、弱すぎず』って感じがしました。
私の場合「強すぎず、弱い」になりがちですが(笑)

--
一概に基準は決めないが、
偶にある「ぼくのかんがえたさいきょうのオリカ」みたいなのは
拒否反応が起きる
--
私も、最強のオリカには拒否反応が起こってしまうタイプです。
ただ、私は現役のデュエリストではないので、
私が勝手に強いと思い込んでいるケースもあるかなとは思っています。
ですので、私の場合は逆に基準があります。
例えば、一部ですが

●デメリットなし下級モンスターは、
攻撃力2000以下
(《ジェネティック・ワーウルフ》と同じ)

●デメリットなし下級モンスターは、
守備力2200以下 または 守備力2400以下
(2200は、《機動砦のギア・ゴーレム》と同じ)
(2400は、《聖騎士の三兄弟》をデメリットなしと捉えた場合)

●モンスターのATK/DEF欄の
最高数値は5000

●通常魔法は
《D-HERO ダイヤモンドガイ》の存在を考慮

とかですね。
もちろん、
OCGで攻撃2100のデメリットなし等がきたら、
この基準も更新されます。
前述のとおり、「効果」に関しては
強い弱いの判断が難しいので、
私が「う~ん」って思うのは
これをはみ出している時ですかね。

ただ、この辺は皆様無意識のうちに
意識していると思われますので、
あんまり「う~ん」と思うことなく、
楽しく鑑賞できています。
(2016-09-07 22:06)

廃人
「>白金 将さん コメントありがとうございます。
調整は大事です。古事記にも書かれています(忍殺)
一見強そうだけど実はかなりピーキーなヤーツ。そんなカードの使い道を模索するのも楽しみの一つですね。魔導においては絶対ジュノンサーチするマンになれますね。
強さのバランスというのは実際大事。禁止カードや制限カードが何故禁止制限とされるのかをよく考えた上で効果を考えて欲しいものです。
クェーサーきらい。でもすき(二律背反)」(2016-09-08 09:17)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
やんちゃで生意気ななルーキーちゃん君です。同じ自壊でもカテゴリサポ利く分ゴリラの方がまだマシなレベルという悪夢。
男の娘なのか女の子なのか、人の数だけ答えがある。ハリキリすぎちゃう所があるけどいつでも一所懸命なんです。一人前になる為に今日も逝く(誤変換)
他の魔法使いとの両立が必要不可欠ですが、サーチ先はどちらも割とサーチし難い部類なので役には立つでしょう。エンド時には退場するので、何らかの素材やコストにしてしまうのもアリです。
パワーバランスって難しいですよね。昨今の環境じゃ嘗てのぶっ壊れオリカレベルのカードがザラにありますしね。インフレ怖や怖や。」(2016-09-08 09:23)

廃人
「>アビスゲートさん コメントありがとうございます。
そうだよ(満悦の便乗)
オリカコンテストの投稿作品でもまぁコメントは大丈夫だと思いますよ。コメントと投票は別々に考えれば良い訳ですし。
見習いを凌ぎそうなルーキー。しかし、その性能はかなりのピーキー。ステータスとサーチ効果にホイホイ釣られた初心者が痛い目をみるカードです。サーチタイミングこそ早いですが、単体の使い勝手では熟練さんには大きく劣ります。故にサポートは必須。幸いにして魔法使い族は下級の展開やリリース要素には事欠かない為、仰る通り「ワンダー・ワンド」等相性の良いカードは沢山あります。それらを上手く用いて無駄無く、且つ最大限に効率良くこのカードを活用しさえすれば、もうルーキーなんて言わせない。
エンターテイィメントなカード作り、それは忘れてはならない原点である。楽しむだけでなく、楽しませる事も大事な事ですな。その為の掲示板なんですから。オリカで……笑顔を……(茄子)」(2016-09-08 09:33)

廃人
「>エレキタパチリスさん コメントありがとうございます。
私のオリカには大抵、絵があります(謎宣言)
性別不明のルーキー。ちっちゃいから男の子でも女の子でも問題ないです(無いとはいっていない)
最初に設定を考えてから効果を作る感じですね。効果と設定にある程度整合性があった方が面白いかも、と考えての苦肉の策です。
攻撃には味方の存在が必要な上、サーチ効果こそあれどそれを使ったらエンド時に破壊確定な暴走列車。決して万能では無く、他のカードとの組み合わせで真価を発揮する。そんなカードの方が想像のし甲斐があるという物です。

ぼくの(中略)さいきょうのオリカなんてのはひっそりとノートの隅にでも書いておくべきです(暴論)
攻守の基準は概ねそんな感じかも知れませんね。効果は膨大な量なので判定のしようが無いですわな。明らかにそのデッキの性質や強弱のバランスを欠いたようなのは一目見れば分かるんですがね。
まぁ、最終的には楽しんだもの勝ちですよね。楽しめているのであれば、それが何よりでござんす。」(2016-09-08 09:43)

荒船
「ピーキーな効果に攻撃力2000ラインとそこそこの打点が微妙なバランス。
しかし、強すぎず弱すぎないオリカでカードパワーとしてもそんなに気にならないのが、全体的にバランスがいいです。」(2021-01-24 21:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー