HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 重力の結界像

重力の結界像

白金 将さん の作成したオリジナルカードです。


重力の結界像
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 第20回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2000 500
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 お互いにセットしているカードを発動・リバースできない。
作者 作成日時
白金 将さん 2016/09/07 1:49



白金 将
「最近環境に爪痕を残したとか残してないとか言われている結界像からです。何気に既存カテゴリでちゃんとしたオリカを出すのは初めてかも。他の物とはちょっと異質なため、攻撃力が上がってる代わりに守備力は下がりました。
一度場に出すと奈落の落とし穴や激流葬といった召喚反応系は勿論、攻撃反応型、運悪く発動できなかったカウンター罠などを軒並み腐らせることが出来ます。ただ、超重などのフルモンスターや、あまり魔法・罠に比重を置かないジャンドのようなデッキには刺さらない模様。
結界像の宿命で、自分にもその制限効果は回ってくるのでそこは注意しましょう。仕方ないね。」(2016-09-07 01:49)

ランペル
「重力のせいで裏側のカードを表に出来ない感じですね。高速化している現環境においてSSを封じるというのはやはり強力なのでしょうね。
他の結界像と違った感じの制約を持っているカード。互いのセットカードを発動・リバースさせないという効果。伏せているカードが機能しなくなるというのは結構やばいですね。罠をたよするデッキにはかなり刺さりますね。逆に魔法・罠をあまり使わないデッキには痛手を与えれないので難しいところですね。
自分にも効果が回ってくるところはモンスター主体のデッキにすればデメリットを減らせますね。そしてこのカードの属性は地属性なので干ばつの結界像と併用しやすいですね。地属性以外のSSを封じ、セットカードの発動も止めるとなると相手はかなり動きづらい事この上ないでしょう。打点があるので他の結界像よりは戦闘で活躍しやすいと思います。」(2016-09-07 22:32)

白金 将
「<<ランペル さん
少なくとも炎属性とかのマイナーな属性縛りはかなりの数のデッキにぶっ刺さりますね。2体並べれば特殊召喚ロックがかかるので非常に強力ですな。
ただ、結界像で割と重要なリビデとかが使えなくなることもあるので使いどころは見極める必要はありますね。
干ばつと合わせれば伏せカードを完封できますが、地属性は何しろ幅が広いので……まぁそこは相手に合わせて、ですかな。」(2016-09-08 01:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー