HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 錆びた古代兵器

錆びた古代兵器

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


錆びた古代兵器
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 第20回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2000 1900
①:フィールドに存在するこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、1000LPを払い、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送って発動できる。このターンの終了時までこのカードの①の効果は無効になる。③:このカードの攻撃宣言時に発動する。フィールドの魔法・罠カードを全て除外し、この効果で除外した枚数×500のダメージを相手に与える。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/09/06 8:25



ター坊
「はじめに
効果付2000打点と言うことで調べると、さすがにハルベルトのようなメリットまみれのモンスターはいないようです。そこでそこそこキツい縛りと、それに見合うレベル4を大きく逸脱した高火力効果に仕上げました。

カードイラストのイメージと設定
見た目はランチャースパイダーとマシンナーズ・フォートレスを足して2で割ったような変な見た目の兵器。名前の通り錆び付いているものの、起動中のためか眼が青白く発光している。
設定
とある古代遺跡から発掘された魔導兵器。全身が錆び付いているが、魔力を注入することで少し動く。魔導兵器の研究チームが調査したところ、現代においても解析不能なプログラムと魔術回路、材質不明な装甲を持ち、錆び付いた現状でも街一つくらいなら容易に消し飛ばす程の破壊力を誇る。このことから『宇宙からの侵略の対抗手段として造り上げた古代人類の切り札』や『古代魔法帝国の決戦兵器』等、様々な考察や憶測が飛び交っている。

カードの性能
デメリットとして攻撃不可とそれを解除するための効果を付けました。③の魔法・罠殲滅効果を使うには②で解除をする必要があるので、やや回りくどい感が否めませんな。」(2016-09-06 08:25)

名無しのゴーレム
「決してアンティークギアではない。だからアカデミアでも使われない、いいね?
②の墓地肥しと③の除去効果はなかなか魅力的。しかしそのためには1000LPがひつようとなり、さらに言えば攻撃力も上級モンスターには及ばない……フルモンデッキで魔法罠除去が欲しいときなんかにはお世話になるかな?」(2016-09-06 10:23)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
フリガナを直訳すれば錆び付いた破壊者…捻りも何もないですな。
なまじ攻撃力が高いので下級故の小回りも利かず、除去にしても扱いにくいかも?」(2016-09-06 11:07)

にゃる
「うむむ、攻撃時にしか使えない反面中々強力。しかし1体で墓地肥やしができ、コストとしてハリケーンできるのはやや強すぎな気も。一介のレベル4が持てるものでは無いかも。
……ところで、最近投稿が少ないですけど何か一身上の都合でもあったのでしょうか?」(2016-09-06 19:19)

ター坊
「にゃるさん、コメントありがとうございます。
まともに戦闘に参加させるには毎ターン1000払わないといけないのでご容赦を。
それと心配していただきありがとうございます。北海道人なので暑さに弱く、この頃ダウン気味なのです。」(2016-09-06 20:05)

エレキタパチリス

古参からしてみると、
1000LPとデッキの上2枚を墓地送りだけで、

除外版《大嵐》 +《停戦協定》に近い量のバーン
(停戦は効果モンスターの数ですが、×500って意味で)

となると、「ええっ!?」
って思ってしまう(笑)
(アタッカーっていうより、
除去カードとして見てます)

アタッカーとして見ると、
これでも
《ダーク・エルフ》の相互互換……
いや、《ダーク・エルフ》涙目か!?
まあ《ジェネティック・ワーウルフ》の下位互換と比べてもしょうがないか...

…さらに、
攻撃宣言時に発動する強制効果ってことは、
攻撃反応型罠の効力を受けつつも、ほとんどの場合結局は除外効果も発動できちゃうってことですよね。

とはいえ、
除去カードとしてみた場合は、一応
・1001LP以上必要
・召喚権を使う
・攻撃できる状況でしか使えない
・バトルフェイズ前に消されるリスクがある
…といった欠点も
持ち合わせていますよね。

…とにかく強いなあって思いましたが、
今の遊戯王の環境は分からないので、
これはあくまで私個人の感覚での感想ですね。
一般論ではないので、
あまりお気になさらないで下さい。

(一瞬、【ライトロード】と相性が良さそうだと思いましたが、タイミング的に《裁きの龍》と噛み合わないから、別に言うほど相性は良くなさそうだった)
(2016-09-07 00:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー