HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > MoDの流儀

MoDの流儀

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


MoDの流儀
種類・種族 カテゴリー名
- MoD
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「MoDの流儀」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合に発動できる。このターン、「MoD」モンスターの戦闘によって相手に発生した戦闘ダメージは倍になる。②:手札・墓地のこのカードが除外された場合に発動できる。自分フィールドのモンスター1体を選んでターン終了時まで除外する。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/09/03 7:42



名無しのゴーレム
「MoD最後の1枚は爆発力に長けたカード。ジークなどの高火力モンスターと組み合わせれば一気にデュエルを終わらせることが出来ますが、どちらかというと腐りやすそうな気もします。一応②で展開補助を行えるようにしていますが……


ソルミア「ふぁぁ……」
ジーク「おはようソルミア。よく眠れたか?」
ソルミア「……はい。団長こそ、商会での報告はどうなったので?」
ジーク「まあ、まあ……」
ソルミア「そこまで露骨にぼかされると、私もどう反応していいのか分かりませんよ……結局、あのことは報告したのですか?」
ジーク「……いや、『アレ』は人の手には余る。ましてや商会なんかの手にその技術が渡れば……どうなるか、分かったもんじゃない」
ソルミア「そう……ですね。私もそう思います」
ジーク「……はぁ、また依頼をしくじったな。これじゃ俺もあいつらのこと言えないなぁ……」
ソルミア「……それでも、あなたは彼らを怒るつもりはないのでしょう?」
ジーク「ああ。自分の信念を基に行動する……それが、俺たちMoDの流儀だからな」
ソルミア「そう、ですが……」
ジーク「利益云々の話はしたい奴がすればいい。そのために商会との繋がりを持ってるんだし……お前だって、好きにすればいいんだぜ?」
ソルミア「……それだと、この傭兵団がまともに機能しなくなりますよ?」
ジーク「面白いじゃないか、そういうのも。……仲間も随分増えたな」
ソルミア「ええ。まあ、その殆どが問題児ばかりなのですが……」
ジーク「ハハハ。大悪魔でも手を焼く問題児、か……そんな俺たちだからこそ、出来ることがあると思うんだ」
ソルミア「……この傭兵団なら、世界を救うつもりがうっかり滅ぼしてしましそうですが」
ジーク「さ、さすがにそれは困るな……そうならないようにするのが、団長の役目なのかねぇ」
ソルミア「あなたにそれが出来ますかね……あら? この音は?」

ガチャッ

カグツチ「ジ、ジーク……まだ、だ……」
ユール「俺は、まだ負けていないぞ……」
ソルミア「あ、あなたたち……ボロボロじゃないですか!? 一体何が……」
ジーク「さっきまで決闘してたんだ。安心しろ、ちょっと甲板が汚れたくらいで船に損傷はないからな」
ソルミア「いや……いや、そういう問題ではないですよね!? 決闘!? どうして!?」
ジーク「なんでって、やろうって言われたからだが……」
ソルミア「…………もう、本当にまともな人がいませんねこの傭兵団!!」」(2016-09-03 07:42)

アビスゲート
「大悪魔が終始ツッコミ役にまわる傭兵団ってなんだよ(哲学)

効果はボードアドを稼ぐためのものではなく、有利な盤面を作ってから一気に勝負を決め込む為のこれまたロマン溢れる1枚。カードゲーム初心者とかは「すっげー!最強のカードじゃん!?」と喜んで飛び付きそうだけどその実態は…。無難な流れとしては早めに使っておいて②の効果で除外ギミックを発動すれば無駄なく運用できるけども、それならより汎用性の高い亜空間物質転送装置やワームホールとかもあったりで少し厳しい。決して弱い効果ではないので相手のデッキタイプに合わせてサイドからの運用が理想的かな?」(2016-09-03 20:00)

黒壱(クロイツ)
「アドに繋がらないカードの採用率たるや……。②も中々使用条件の厳しい感じですね。相手の除去にチェーンできないし。

商会……新しいテーマかな?
私も商会モチーフのカテゴリを模索中なので、参考にさせて頂きます!」(2016-09-03 22:45)

名無しのゴーレム
「アビスゲートさん、コメントありがとうございます。
全員悪魔よりも怪物だって話なだけですよ(白目)
本当は完全に別物な展開効果だったんですけれど……これ以上団長の展開手段を増やすのは危険と判断しこんなことに。上級揃いのMoDですが、実は高火力モンスターというのはあんまりいなかったり。数回効果を使ったファニルと組み合わせれば一撃でライフを削りきるのも狙えますが……②の効果を合わせてもそれほど強くないという事実。他が強すぎたのがいけないんですよ……」(2016-09-04 00:55)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
無理やり②を活用するとするなら……緊急招集で引っ張ってきたモンスターを往復させることで効果を復活させたり、でしょうか。一応最終的にはモンスターが増えるようにはなっているんですけどねぇ。
お察しの通り、「商会」は次回投稿するカテゴリです。まあ、かなり変則的な形になるのですが……これからの展開の伏線はもう少し前に張ってあったり。」(2016-09-04 00:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー