HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > MoD団員証

MoD団員証

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


MoD団員証
種類・種族 カテゴリー名
- MoD
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「MoD団員証」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「MoD」モンスター1体を手札に加える。②:手札・墓地のこのカードが除外されたターンの終了時に発動できる。除外されている「MoD」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/08/28 7:53



名無しのゴーレム
「MoDも残るは副団長と団長のみ。なのでその前に何枚かサポートカードを出していきます。分かりやすいカテゴリ版増援、そして追加効果で除外されたMoDを特殊召喚。さすがに黄金櫃で悪用はされないようにしましたが……もしかしたら壊れてるかもしれませんね。


MoD団員が持つバッジ。メンバーであることを示すだけでなく、次元飛行船に転移する魔法も内蔵されている。基本的に団員はこのバッジを用いて帰還するため、万が一失くしてしまえば……


アストル「おぉ〜、久しぶりの市場だ〜!」
ユール「はしゃぐな。はぁ、どうして俺がおつかいなんて……」
アストル「あのお肉美味しそう! 買って帰ろうよ♪」
ユール「買うか!! ……いいか、俺たちの目標はこの市場の何処かにある魔道書の確保だ。本当ならジェイルを連れて来たかったが……まあ仕方ない。手分けして怪しいものを探して行くぞ」
アストル「あいあいさ〜♪」


ユール「……それらしき物は見当たらず、か。さて、アストルは……」
アストル「ユール〜!!」
ユール「!? ……お前、だからその肉は買うなと言っただろうが!」
アストル「えへへ、やっぱり美味しそうだったからさ〜。でもね、オマケでこの本ももらったの! なんかそれっぽくない?」
ユール「おまけで魔道書がもらえてたまるか……待て。この表紙、周囲に漂う魔力の異質さ…………これ、なのか?」
アストル「やったぁ、依頼成功〜!」
ユール(確かに、市場にあるからと言って売ってあるとは限らないが……納得いかないな)「……まあいい、帰るぞ」
アストル「うん! …………ありゃ?」
ユール「どうした、アストル……」
アストル「…………バッジ、失くしたっぽい…………」
ユール「……はぁ!?」

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ソルミア「……お疲れ様でした。魔道書を確認しますので、こちらにお渡しください」
ユール「ああ……これだ」
ソルミア「……はい、ご苦労様でした。……ところでアストルは?」
ユール「あいつなら、今頃バッジを探して市場を駆け回っているだろうよ」
ソルミア「…………え?」」(2016-08-28 07:53)

えくぅ⑨
「団員証が顔になってるじゃないですかやだー!
サーチ効果にSS効果まで付いた、効果だけ読めば汎用性の塊のカード。①の効果がターン制限無しの打ち得なのでとりあえず打ってサーチすればマジ強すぎっすよ!状態。問題はMoDが手札に来ると重い上に起動しづらい難点がありますが……
②の効果はとりあえず機会を伺ってマルコ等で除外したり、①の効果で加えたのを抹殺で斬ってシラユキで丸ごと除外したり、色々可能性あふれる条件。ハンドレスフェイクで無理矢理起動する手がありますがフェイク自体が遅すぎてなんとも……」(2016-08-28 20:45)

アビスゲート
「ロストやDDクロウといったカードで相手ターンに墓地のこのカードを除外すれば…と思ったら、あれらは相手の墓地しか除外できなかったという。手札や墓地の「魔法」カードを除外する手段は意外と限られてる為に「サーチ効果を使った後に②の効果でさらにアドを稼いでやるぜ!」と思っても今のところは案外難しい…。確かに3枚積み必須の超便利カードですが、考えなしに使ってしまうと折角の勝ち筋を逃してしまうテクニカルな1枚…と感じました。初心者殺しだこれ。」(2016-08-28 20:47)

廃人
「アストルェ……ユールが世話焼き女房に見える不思議。
純粋なサーチ効果は便利便利。シンプルだからこそ強い、遊戯王の法則ですな。
更に、②の効果で手札か墓地から除外される事で、そのターンの終了時に除外された「MoD」をSS出来る効果も。ただ、除外する手段は結構限られますね。最近のカードならシラユキでその条件は満たせそうです。噛み合うかは知ら管。」(2016-08-28 21:12)

名無しのゴーレム
「えくぅ⑨さん、コメントありがとうございます。
いちいち船の方が拾い上げるのも面倒ですからねぇ……でもアストルみたいなのが失くさないはずがなかった。
マルコかアストルを引けなければ壮大な手札事故となるのがこのカテゴリ。だからこれくらい分かりやすいサーチカードがあってもいい……はず。
②は墓地から除外するのが理想的ではあるのですが、案外手段が少ないのも事実。アルゴーを張ればモンスターが墓地に送られないので、シラユキのコストを確保できるかは怪しいところとなりますが……やはり理想はマルコと組み合わせることですね。」(2016-08-28 21:29)

名無しのゴーレム
「アビスゲートさん、コメントありがとうございます。
ファニルとの相性は抜群ですが、あちらは結構出しにくいですからね……そもそも事前にMoDを除外しておかなければならないのが微妙に面倒。総じて初手でのフル活用はかなり厳しいでしょう。
このカテゴリの場合、盤面を整える為にはかなりの枚数のカードを使わなければならないですからね。デッキ構築の時点から上級者向けかも。」(2016-08-28 21:39)

名無しのゴーレム
「廃人さん、コメントありがとうございます。
だが男だ。ちなみに原案ではアストルも男の娘にしようか悩んでいたんですが……元ネタそのままになっちゃうのでやめときました。
このカードを除外する手段は今後増えていく予定。しかしこのカードを手札から除外するのはかなりもったいないので、やっぱりマルコかファニルとのコンボを狙うことになりそうですが……」(2016-08-28 21:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー