HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 桜夜姫

桜夜姫

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


桜夜姫
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/スピリット/効果】 第18回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2300 2300
このカードは特殊召喚できず、アドバンス召喚でのみ召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がドローフェイズで行う通常のドローでドローする枚数は2枚になる。②:自分の手札の枚数が相手の手札の枚数より少ない場合、このカードは相手のカードの効果を受けない。③:相手のターンのエンドフェイズに発動する。相手のフィールド・墓地のカードを全て除外する。④:自分のターンのエンドフェイズに発動する。自分は1000LPを失うか、このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/08/23 12:36



ター坊
「はじめに
テーマはスピリットと言うことで素直に日本神話から。モデルは天孫降臨辺りで登場する木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤビメ)と言う女神から。ニニギと言う神様の奥さんになるが、ニニギのせいで人間は短命になった(興味があれば調べてみよう)。

カードのイメージ
桜を神格化したと言うことで名前もそれらしく漢字を弄りました。イラストは桜の木の女神と言うイメージで、満開の桜に囲まれて微笑む女神さま。萌え寄りなイラスト。

カードの性能
①デメリット。相手の通常のドローが2枚になるので大変危険。花が咲くように栄えますように、と言う願いは相手に掛かる羽目になる。
②耐性。①のおかげで幾分やり易いが、相手の行動次第で簡単に突破されるため安心は出来ない。
③目玉効果。相手の2枚ドローをチャラにしてしまう恐ろしい効果。次のターンのダイレクトは確定だ!木の花のように儚く移ろい、衰える様を表現。
④スピリット固有の戻し効果だが若干違う。スピリットでは珍しく、自力でフィールドに留まることもできるが、ライフがガツガツ削られるので注意。
(2016-08-23 12:36)

白金 将
「連撃の帝王使いたい(ゲス顔
最近は昔ながらのアドバンス召喚も大分日の目を浴びてきたので頑張れば強力なギミックが出来そう。
エンドフェイズに手札に戻らないこともあり得るある意味では他の奴らとは一線を画したスピリットモンスターの新しい可能性ですね(`・ω・´)」(2016-08-23 13:25)

ター坊
「白金 将さん、コメントありがとうございます。
帝デッキの隠し味としてもいけそうですよね。そもそも維持しないと意味がないモンスターなので意地でもフィールドに縛り付けましょう。」(2016-08-23 14:42)

名無しのゴーレム
「女神なら仕方ないな。
上級スピリットながら自身の効果で維持可能というやや珍しいモンスター。その性能も維持することが前提となっており、何も考えずに出してもドローだけさせて戦闘破壊される可能性が大のリスキーな効果。ただ手札を減らしておけば戦闘破壊を防ぐだけでよくなるのでロックデッキみたいな構築にすれば面白いかも? でもたぶん最高のパターンは相手のメインフェイズ2にアドバンス召喚すること。つまり連撃の帝王推奨。」(2016-08-23 20:43)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
ハイリスクハイリターンな良調整かなと思います。やはり連撃が推奨されますか。」(2016-08-23 23:17)

廃人
「アドバンス召喚のみの為、陵墓での召喚は不可能な模様。相手のドロー枚数が1枚増えるものの、相手の手札が多ければ非常に強固な耐性を得られるのが魅力。更に、相手エンド時の一斉除外が凶悪。連撃の帝王で相手ターンに呼ぶ快感がある事でしょう。維持する条件は1000LPと決して軽くは無いですが、このカードはなるべく維持しておきたい所です。」(2016-08-24 00:12)

ター坊
「廃人さん、コメントありがとうございます。
その辺のズルは出来ないようにしました。ちゃんと召喚して使いましょう。」(2016-08-24 07:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー