HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 風来之贄姫・霧

風来之贄姫・霧

邪神共済さん の作成したオリジナルカードです。


風来之贄姫・霧
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 土地神(じゃしん)
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 1600 400
「風来之贄姫・霧」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:このカードが召喚に成功した時、手札のモンスター2体を除外して発動できる。自分フィールドに「蟷螂の御使いトークン」(昆虫族・風・星6・攻/守0)1体を特殊召喚する。②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。戦闘を行った相手モンスターを破壊する。
作者 作成日時
邪神共済さん 2016/08/05 21:44



邪神共済
「風の贄姫です。戦闘面に関した効果を持っていて、風来人らしく相手モンスターを華麗に処理します。
単体でも機能する代わりにステータスが若干低めです。

風来之贄姫・霧の設定
元は孤児が集まる家で生まれた少女。小さいころから身体能力が高く、モンスターを退治する衛士のようなことをしていた。大きくなり、一人前となった時にモンスターを倒して人を守るために孤児院から旅立った。
それなりに名を売り実力も付いてきた折にとある村から依頼が届く。獰猛な蟷螂を退治してはくれないかと。
彼女はその依頼を快く受け蟷螂退治へと出かける。
(2016-08-05 21:44)

廃人
「風来のシレンを思い出した。あれは名作です。
「贄姫」モンスターが全てチューナーであるとすればこのカードにはその表記が抜けていますね。S召喚させる気満々の効果なのにチューナーでは無いジレンマに悩み苦しむ事になりそう(絶望)
戦闘時の強制破壊効果、カタストル染みていて実に凶悪ですね。これでステータス低めとは言え、レベル2にしてはかなり高い攻撃力も相まって、出張要員にすらなれそうなパワーカードという印象。とは言え、レベル2のチューナーに持たせていいパワーかと問われると少々疑問ですが。

今回気になったのは②の効果。
「ダメージ計算時」というのは、モンスター同士が戦闘を行い、その結果としてLPの減少やモンスターの破壊が確定する場面です。
この時点で発動できるのは主に攻守を変化させるカードや、その戦闘での破壊から守るといった効果のカードです。その段階で効果による破壊は行えません。
まだダメージ計算に入っていない段階でその効果を発動するのであれば、
「このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを破壊する」
という表記。逆に、ダメージ計算を行った後にそのモンスターを破壊するのであれば、
「このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。そのモンスターを破壊する」
となります。パワーバランスを考慮すれば後者の方が良いと個人的には思いますがね。」(2016-08-06 09:39)

邪神共済
「チューナー()記述漏れですすいません。
戦闘効果の表現は刺し違えてでも相手モンスターを破壊するイメージで作ったので後者の方にしたかった感じですね。ダメージ計算時に発動すれば自分も破壊されるけど相手も破壊されるって感じで書きました。
書き方ミスったー!」(2016-08-06 18:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー