HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 種族合成 イグドラジール=ノルン

種族合成 イグドラジール=ノルン

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


種族合成 イグドラジール=ノルン
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/融合/効果】 種族合成(トライバル・シンセサイズ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 3100 3300
鳥獣族モンスター+天使族モンスター+植物族モンスター このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる。①:このカードが融合召喚に成功した時に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:自分メインフェイズに手札を1枚捨て、使用していない自分の魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。指定したゾーンはこのカードがモンスターゾーンに存在する間は使用できない。その後、デッキから魔法カード1枚を手札に加える。③:モンスターゾーンのこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
作者 作成日時
廃人さん 2016/07/31 22:01



廃人
「ランク3護蒼騎士のその前に、トワイライトさんのカテゴリで思いついた1枚を作成。
地球を超えて宇宙まで伸びたドデカい樹。名前の由来は北欧神話の世界樹「ユグドラシル」と、同じく北欧神話における運命の女神「ノルン」から。
種族に関しては、世界樹だから植物族、女神だから天使族、そしてユグドラシルの頂上にはフレスヴェルグという巨大な鷲が留まっているという逸話から鳥獣族、となっております。

まず①のジェノサイド効果は、北欧神話の最終戦争ラグナロクによって、スルトの焔でユグドラシル以外の全ての天地が焼き尽くされる点をイメージ。ついでに羽根帚やゴドバもイメージして申し訳程度の鳥獣族要素。
②の魔法サーチ効果、こちらはユグドラシルの根元にある知識を得られる泉をイメージ。その泉の水を飲むには、そこの領主であるミーミルに代償を差し出す必要があり、それを魔法罠ゾーンの封印により再現してみたかったわけです。厳しい制約とそれに見合う対価、という構図は何となく天使族っぽい気がする(超理論)
③は蘇生効果。最終戦争によって一度滅んだ世界を、生き残った神々と人間が再興していく様をイメージ。蘇生効果は割と植物族のイメージが強いです。増草剤然りバルブスポーア然り。

オリカコンテスト用にイラストを描こうか描くまいか、時間があれば描きたいな(あるとは言っていない)

・おま家
召喚口上
「聳えよ世界樹!女神の翼に祈りを託し、終焉の運命に抗え!」
技名
「ラグナロク」(全破壊効果)
「ワイズ・オブ・ミーミル」(魔法サーチ)」(2016-07-31 22:01)

海藻
「お、種族合成ですか。かなり召喚はし難いですが、出せれば凄まじい威力を発揮しますね。まずはこのカード以外を全ブッパする上チェーン不可という鬼畜除去。このカードのステが高いのでそのままゲームエンドまで行ける可能性大です。そしてゲームエンドまで行けなくても魔法サーチは普通に強いですね。ツイツイ、羽箒、ブラホ、死者蘇生…。強力な魔法カードを上げればキリがありません。一回使えるだけでも十分ですし、このカードを除去してしまえばゾーンふさぎも無くなるのでガンガン使えますね。しかも死者蘇生持ちですし。
しかしまあ、種族合成は色んな方に作っていただいてて羨ましいなぁ。Chはしょうがないから自分で増やすかなぁ」(2016-07-31 22:16)

黒壱(クロイツ)
「ふつくしい……。
地球並みに巨大なモンスター。もちろんバストも惑星級。
素材は中々難しいですね。裏風の精霊でトルネードバードをサーチして、フレシアをエクシーズしてどうにかこうにか……。」(2016-07-31 23:45)

ランペル
「おお神々しいですね。種族や効果にも設定がよく考えれらていてすごいですね。
鳥獣族、天使族、植物族と、かなり召喚のしづらい素材ですね。D.D.クロウ、アーティファクト、ダンディライオンとかが汎用ではよさそうですね。
融合召喚成功時に自身以外のフィールドのカードをすべて除去できるという強力な効果。しかもこの効果にはチェーンできないということもあって、発動すれば相手の手札・墓地に防御札がなければ3100のダイレクトアタックを食らうことになりますね。
そして②の魔法カードをなんでもサーチがきくやばい効果。手札1枚と魔法&罠カード1ヵ所をコストにしますが、状況にあった汎用魔法から専用魔法までなんでもサーチができるので強力ですね。
最後に墓地へ送られれば、墓地の好きなモンスターを蘇生できると、こちらも強力な効果。
出すのは難しいですけれど、出せればフィニッシュを狙うこともでき、魔法のサーチやリクルートなど様々な効果を持ってるので、強力です。狙って出してみるのもいいかもしれませんね。」(2016-08-01 00:25)

風鼠
「美しい…レベルが高いイラストを描ける画力が欲しい

融合召喚時にフィールドを殲滅する効果。チェーン発動もゆるさないという徹底ぶり。しかもその後のこのカードに対する攻撃制限が無いため、直接攻撃で大ダメージを与える事も可能に。

(2016-08-01 06:16)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
素材の指定は非常にめんどくさいですが、その分効果は強力な物を揃えてあります。
有無を言わさぬ完全除去からの3100のダイレクトアタックで、一気にゲームエンドまで持っていける事もあるかもしれません。
魔法サーチは1回でも十分強い効果ですからね。多くの強力な汎用魔法をそれ程苦も無く持って来れるので、一気に勝負を決めに行くのもアリでしょう。
種族合成は特にこれといった指定が無い分、非常に自由度が高いんですよね。だからこそ作り易いんだと思います。Chは明確な元ネタがある上、それ程メジャーでは無いクトゥルフ神話だという点もあるんじゃないでしょうかね。私は好きですけど。」(2016-08-01 10:46)

廃人
「>黒壱さん コメントありがとうございます。
宇宙規模の女神様です。大陸だって包めそうな柔らか豊満なそれに挟まれて果てたい人生だった(白目)
先ず意図的に出そうとすると凄まじく偏った構築になるであろうことは火を見るよりも明らか。バルブスポーアやオネスト等の汎用性の高いカードを使ってもこれは辛いでしょうなぁ。」(2016-08-01 10:49)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
設定を練ってる時が一番楽しかったです。
種族の指定はかなりの難易度になっております。上記のモンスター達は割と組み込みやすい部類なので候補としてアリかも知れないですね。
全て焼き尽くします。全て。相手の手札か墓地に留める手立てが無ければそのまま3100のダメージが待っています。
手札1枚と魔法罠ゾーン1ヶ所を犠牲になんでも好きな魔法を持って来れます。左腕を切り落とすよりも簡単だね!(ゲス顔)
墓地に行っても自分の墓地限定の死者蘇生が使えるので、リカバーにも事欠きません。
多分出すとしたら専用構築になりそう(予知)」(2016-08-01 10:53)

廃人
「>風鼠さん コメントありがとうございます。
私なんぞまだまだですが、やはり継続は力ですよ(腕を痙攣させながら)
絶対世界滅ぼすウーマン。チェーンなんてさせないぜという鉄の意志と鋼の強さを持っています。
その後の攻撃も可能です。止める手立てはフィールドに無いので、上手く墓地か手札から止めるしかないですね。」(2016-08-01 10:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー