HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 土地神・雨雫之蛙

土地神・雨雫之蛙

邪神共済さん の作成したオリジナルカードです。


土地神・雨雫之蛙
種類・種族 カテゴリー名
【水族/シンクロ/効果】 土地神(じゃしん)
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2600 1400
「贄姫」と名の付いたチューナー+水属性レベル6モンスター1体 「土地神」と名の付いたモンスターはフィールド上に1体しか存在できない。 ①:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターンに1度しかカードの効果を発動できない。②:このカードの攻撃力はフィールド上のこのカード以外の水属性の数×500ポイントアップする。③:自分の墓地の「贄姫」と名の付いたモンスター1体を除外して以下の効果から選択して発動できる。 ・相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。 ・自分のデッキからカードを1枚ドローする。
作者 作成日時
邪神共済さん 2016/07/30 21:51



邪神共済
「大型シンクロテーマ、土地神です。
各属性に1体の土地神がおり、それぞれが凶悪な能力を持っています(完全耐性常備だとちょっと捻りがないので、制圧的な意味の能力を持たせました(ゲス顔)
ただ、その能力を発揮するのに「贄姫」という専用のチューナーが必要なので、ジャンクシンクロンとかバルブとかの汎用性チューナー()では出せないよう調整してあります(当然)
また、素材面も属性レベル指定で贄姫の効果を使ってでのシンクロを狙う形になっています。サポート罠、魔法でのシンクロ補助もあり、大型をポコポコ出すデッキではありませんが、大型を1体建てて、相手がそれを突破したらまた別の大型を…というアニメ展開好きな方には受けがいいテーマであると思います。
悲しい贄姫とそれを貪る土地神という名の邪神。是非、見ていってください。

今回登場した土地神の設定←

土地神・雨雫之蛙
数百年の時を経て妖怪へと変貌した蛙が神酒を飲むことで神様と化した姿。当時は小雨を降らすことしかできない弱小神だったが、農民に信仰されることによって力を付けた。元が妖怪であった為、性格が下種で農民に対して若い女を生贄として要求するようになる。雨を求めた農民が差し出す生贄を長年喰らったことで、雨を自在に操ることができるようになった。彼の雨には精神を汚染する作用が含まれている。」(2016-07-30 21:51)

廃人
「チューナー非チューナー共に完全に指定されているかなり厳しい召喚条件。ですが、その分効果は非常に強烈。魔法罠モンスター効果がたった1回しか使えないという状況で突破するのは骨が折れるでしょう。
打点も他の水属性モンスターの数だけ上がるので、水属性主体のデッキならば相当な火力を期待できますね。
更に、墓地の「贄姫」して使える効果はハンデスかドロー、どちらも優秀な効果なのにターン制限も無いと来た。実にチート染みた効果ですが、その「贄姫」チューナーの存在が明らかになっていない以上、見合った強さなのか否かの判別は付かないですね。

ただ、少し気になったのはテキストの表記の仕方。①②と番号が振られているのは良いですが、その後に続くテキストがマスタールール2以前のそれのままなのが惜しい。
まず、S素材指定以降のルール効果のテキストは改行せずそのまま①の効果とつなげて問題ありません。
効果のテキストに関しては、
『「〇〇」と名の付いたモンスター』→『「〇〇」モンスター』
「フィールド上」→「フィールド」
「500ポイントアップ」→「500アップ」
というような感じに直すと見やすいでしょう。
また、細かいようですが③の効果の以下の効果の欄には「・」ではなく「●」を用い、
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
●自分はデッキから1枚ドローする。
とするともっといいです。地味にこの効果部分も添削してます。相手の手札を参照する場合「選んで」という一語が入り、デッキからドローする際には「カードを」という表記は必要ありません。
「お前は何処の赤ペン先生だ」と言われそうな長文、失礼いたしました。今後のカードにも期待しております。」(2016-07-31 12:17)

邪神共済
「廃人様
コメントありがとうございます!テキストの書き方参考になります;;
基本的にこのテーマはアニメのボスを参考に作っている為、展開するのにディスアドバンテージ負いまくる…みたいな感じになります。伏せで守るというよりは、モンスター単体の強さでごり押す感じですねw(5DSまでしかまともに見てないので今は伏せで守ったりしてるかもですが!)
一応、他のカードのテキストは書いてあるので可能な限り直しておこうと思います。ただ、見ての通り書き方よく分かってないので治ってなかったらすいません!」(2016-07-31 20:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー