HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > Am-黒鉄のビートル

Am-黒鉄のビートル

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


Am-黒鉄のビートル
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/効果】 Am
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 700 1800
「Am-黒鉄のビートル」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドにカードが2枚以上存在する時、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードが墓地に送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「Am-黒鉄のビートル」以外の「Am」モンスター1体を手札に加える。③:このカードをS素材とした時に他のS素材が全て「Am」モンスターだった場合、S素材が正しければS召喚するモンスターのレベルはS素材となったモンスターのレベルの合計より1つ高いまたは1つ低いレベルを持つモンスターにしても良い。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/07/26 5:47



ター坊
「何番煎じか分かりませんが私としては初となる錬金術モチーフのカテゴリ。
③は共通でシンクロ召喚に±1の幅を持たせることができると言う意味。具体例で言うと
レベル3チューナー+レベル2モンスターなら本来レベル5しか呼べないが4か6もOK
と言うことです。ただ
レベル3チューナー+レベル5ならば
±1で7~9まで出せますが、素材が2体しかないのでチューナー以外が2体必要なトリシューラ等は不可となります。同様に種族・属性縛り等で不可になることもあります。

設定

とある錬金術師の研究日誌より

私はとある実験に着手した。錬金術の応用で、金属・鉱石を生物の体内に錬成、それを癒着させ新しい魔法生物を誕生させると言うものだ。
そこでまずは試験的に森で捕まえてきたカブトムシを素体として鉄を組み込んでみた。
実験としては成功。カブトムシの甲殻が黒い光沢を放つ鉄に変化した。磁石が吸着する、通電する等完全に鉄の性質を持っているようだ。しかし魔術的な影響か、サイズは人間の赤子程度と巨大になった。
(2016-07-26 05:47)

風鼠
「赤子サイズのカブトムシはデカいな…
1は2枚以上カードがいれば、手札から特殊召喚し、墓地に送られたらサーチ、他のS素材がAmだったら、レベルの合計±1のSモンスターを出す事が可能なモンスター。
3の効果により、意外と広い範囲のシンクロ召喚が可能に。」(2016-07-26 07:17)

ター坊
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
かなり緩い特殊召喚条件ですので出張要員になれるかも?ただ③を活かすならやはり専用に限ります。」(2016-07-26 07:24)

廃人
「AをEに変えてはいけない(戒め)
錬金術と言えば真っ先に思い出すのはGXのアムナエルですね。メタルフォーゼ?知らない子ですね。
フィールドに2枚以上、カードの種類は問わないので非常に出し易い条件。サーチ効果はエンドフェイズと遅いけど、何処から落ちても使える便利な条件。
そして目を引く③の効果。このカード以外のS素材が全てAmなら1つ上か下のレベルのSモンスターも呼べてしまう、中々面白い効果。S召喚先はどうやら指定は無いようなので、変幻自在のS召喚を可能にしそう(想像力無限大)」(2016-07-26 21:31)

ター坊
「廃人さん、コメントありがとうございます。
いや、いっそ吹っ切れてEよりもすごく…。
よくよく考えれば錬金獣よりもメタルフォーゼが先に出ちゃいましたもんね。錬金獣は専用魔法が多いから。
相手がPスケールを張ってるなら簡単に特殊召喚できますな。ただ先攻1ターン目など相手の場にカードがないと自分で展開しないといけないのでやや面倒な場面も。
③は正しい素材であれば何でもOKです。」(2016-07-26 21:56)

名無しのゴーレム
「どうせ最後は暴走してとんでもないのが誕生するんでしょう?(謎の信頼)
ハットトリッカーよりも軽い条件で出てくるカブトムシ。これがレベル3や4だったらと思うと……②はラグ有りのサーチ効果。融合&Sテーマとのことですが、X素材にしても発動できるのは嬉しいところ。③のS召喚先の操作効果で構築上届かないようなレベルにも簡単にアクセスできるようになります。さて、このカテゴリはこれからどう進んでいくのやら……?」(2016-07-26 22:16)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
出来れば暴走はしない方向にするつもりです。
レベルはエクシーズで悪用されないように考えました。」(2016-07-26 22:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー