HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ルーマニアの夢魔 エリス

ルーマニアの夢魔 エリス

ダンセル好きの人さん の作成したオリジナルカードです。


ルーマニアの夢魔 エリス
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/エクシーズ/効果】 ルーマニア
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2400 1000
レベル4モンスター×2 「ルーマニアの夢魔 エリス」は1ターンに1度しかX召喚する事ができず、このカードはルール上「ルーマニアの召喚士 エリス」としても扱う。①ルーマニアモンスターのみを素材としてX召喚に成功した場合、自分フィールド上のルーマニアモンスター1体の攻撃力・守備力を1000アップする。②1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する事ができる。自分フィールド上のモンスター1体をEXデッキへ送る(選択したモンスターがPモンスターの場合はEXデッキへ表側表示で送る)。この効果は相手ターンでも発動できる。 更に、取り除いたX素材が「ルーマニアの召喚士 エリス」の場合、自分の墓地からテキストにランクアップと書いてあるカードを1枚手札に加える事ができる。
作者 作成日時
ダンセル好きの人さん 2016/07/22 0:27



ダンセル好きの人
「そういえば、コイツのテキストの修正を忘れてましたね。ルーマニアの汎用ランク4枠。
ルーマニアを素材とした時にパラメーターが上昇し、実質3400の打点として運用出来るほか、自分のモンスターを無理やりEXへ戻す効果があります。Pテーマ以外で使う場合は、普通のモンスターを能動的にEXへ戻したりできるネタとしても使えます(やりませんが)。そして進化前エリスを取り除くと、墓地へ落ちたRUMを回収できる効果まで。

以下簡易設定↓
ルーマニアの召喚士と呼ばれる、第一番隊隊長の女が夢魔として生まれ変わった形態。
相手を惑わず術は勿論の事、召喚術を学ぶ道で何故か見につけた味方を逃す退避術は非常に厄介で、この者が戦場に立つだけで相手から見たら、ルーマニア軍に被害を与える事の難しさをより引き立てる厄介な存在とも言える。
尚、淫魔ではなく夢魔ではあるので、艶やかな女性には普段ついていない男性を思わせる物もあるのが特徴(つまり両性具有)。しかも、刺激される事と触らせる事が好きになっているという、変態的性格にまでなっている…」(2016-07-22 00:27)

トワイライト
「自分がそれこそ召喚されるような
モンスターになるのか……(困惑)
フタ○リとは……しかしこうすれば
遊戯王でたまにあるこのモンスター
は男か女か合戦が起きなくて平和
だな!(そうじゃない)

このカード自身に使えば攻撃力が
3400と4軸ではかなりのものに
なりますね!他にも打点に不安の
あるモンスターに対するケアとして
使えます!

②の効果はそれこそ退避術かの
如くエスケープに使ってもいいで
ですが、同名モンスターの制限を
避けるために場からひっこめたり
なんて調整もありですね!追加
効果はテキストにランクアップと
書いてあるカードと変わった記述
ですね……。この記述ですと全て
の「RUM」は回収できないので
(テキストなので名前を参照できな
い、そのカードの効果中に「この
RUMは1ターンに1度しか使用
できない……」みたいな事が書いて
あるカードしか回収できない)
『墓地から「RUM」カード1枚を手札
に加える』の方が範囲が広がり
ますよ!」(2016-07-22 09:49)

ダンセル好きの人
「>トワイライトさん、コメントありがとうございますー。
実は既存のRUMは回収できない隠された罠がある為、汎用枠としての悪用はほぼ不可能なキワモノ(ルーマニア式進化術は、テキスト内にきちんと1枚しか存在できないというテキストがある為回収可能)。
男か女での争いは遊戯王でもドリアードや雪兎で争われていましたが、このカードは真っ向から否定する仕様となってます。
打点を底上げする効果に加え、同名の回避や除外やデッキバウンスを回避に使える効果。RUM回収効果は、今後のカードプールに期待する程度で現状は、ほぼルーマニア専用の効果ですね。」(2016-07-22 09:58)

廃人
「竿役が欲しいなら生やせばええねん(暴論)
帰ってきた汎用ランク4、性能も性癖もグレードアップだぜ。
このカードだけでも3400打点で青眼とかDDに強いです。EXセルフバウンスとかいうセルゲイプレイもプレイング如何では面白い活用法が見出だせそう。
素材のエリスを使ってRUM回収も出来る。対応するのはほぼルーマニア専用ですが。」(2016-07-22 16:31)

ランペル
「退避の術が、やられそうになった仲間を速攻で逃がしてくれそうですね。そんなことされるので敵からすれば戦力を削ぐのも簡単ではないでしょう。新たな物をつけて変態な方向によって行きましたね。そんな状態でも仲間は守る。やはり信念は変わらんな。
ルーマニアのみを素材にXすればルーマニア1体の攻守を1000アップというなかなかな上昇率。打点が高いモンスターの更なる打点強化や打点が低いモンスターを補うと結構扱いやすそうですね。
②のEXデッキに避難させる効果は結構汎用性がありそうですね。そしてエリスを素材に使えば墓地のランクアップとテキストに記載されてるカードの回収ができる効果。ほぼルーマニア専用なので、使えば便利そうですけれどそこまで狙って発動はしなくてもよさそうですね。
追加効果とかは、よくテキストを確認しておかないと使い忘れみたいなことが結構ありそうですねw」(2016-07-22 20:49)

ダンセル好きの人
「>廃人さん、コメントありがとうございますー。
何故か性癖と性能までグレードアップして帰って来てしまった。尚、竿は普段はフードを被っていて、興奮すると剥けるそうな(こら)。
単純に打点が3000越えができ、コイツ以外も強化できるのでエクシーズのレオニダスに効果を使うと、攻撃力5200の怪物が作れます。
EXへセルフバウンスは、相手の奪ったモンスターをそのまま再利用不可にするという変わった使い方をする事もできます。死者蘇生等で蘇らせたモンスターをそのまま永遠に封殺するのもありです。
③の効果は回収幅の狭い墓地回収。それでも有用といえば有用です。エクシーズメリエルさんが回収幅広すぎるだけなんやで…w」(2016-07-22 22:08)

ダンセル好きの人
「>ランペルさん、コメントありがとうございますー。
信念その物はルーマニアの吸血鬼共通なので、マトモと言えばまともです。魔王相手に竿なんてぶら下げたら、そのまま避雷針にされて焼却されてしまうでしょうw
エクシーズその物は非常に簡単。エリス1枚でポンっと出ます。そこからコイツを出すのも良し、ランクアップでフレスを出すのも良し。
アタッカーにエスケープ役、更には回収効果もこなす使用頻度の高いエクシーズモンスター。エクストラの取捨選択はルーマニアデッキにおいては特に慎重に行うべきですね。
尚、RUMその物を回収する効果ですと「RR」に出張して、スキップフォース等を回収できたりする悪用法が出るので、NGとしましたw」(2016-07-22 22:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー