HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 護蒼騎士 アズナ

護蒼騎士 アズナ

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


護蒼騎士 アズナ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 護蒼騎士(アクアマリン・パラディン)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1700 2100
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動する。このカードを守備表示にする。②:このカードがフィールドに表側守備表示で存在する場合、攻撃可能な相手モンスターはこのカードを攻撃しなければならない。③:このカードがフィールドに表側守備表示で存在する限り1度だけ、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、手札から「護蒼騎士 アズナ」以外のレベル4以下の「護蒼騎士」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
廃人さん 2016/07/20 21:20



廃人
「新シリーズ、護蒼騎士(アクアマリン・パラディン)です。前がかなり熱い連中だったので、今回は涼しい感じのテーマとしました。
コンセプトは「守り」と「結束」。作者が覚えている限りこのスタンスで続けます。そして、このカテゴリのモンスター名は全て青色をした宝石の名前から取っています。このカードの名前の由来は「アズライト」から。

召喚時に守備表示になり、守備状態のこの子を相手は攻撃できるなら攻撃しなきゃならず、攻撃を1度だけ無効にして手札からレベル4以下の護蒼騎士をSSします。
割と同カテゴリ内では扱いやすい方ではあるかも。

以下、ストーリー↓
地上の種族の内の一角。海に面したとある王国に属する騎士団。伝説の騎士アクアマリンの下に集った勇士達によって構成された団員は、皆が皆秀でた実力の持ち主ではあるが、一癖もふた癖もある者達ばかりであり、団長であるアクアマリンは頭を悩ませているとかいないとか。

騎士団の一日は朝の点呼より始まる。今日も兵舎の中庭にて騎士達は集った……約一名を除いて。
「次、アズナ!……ハァ、またか」
上級騎士は呼びかけの言葉に返事が無いと悟れば、落胆した表情で溜息を吐いた。
「全く、アイツはいつもいつも……すまないが、アユイ。あのねぼすけを起こしに行ってくれ」
「ハ、ハイッ!」
その要望に応えたアユイと呼ばれる少女は、アズナの同室の騎士であった。兵舎に入り、件のアズナが惰眠を貪っているであろう部屋の前まで辿り着く。
ドアをノックして、声を掛けてみるも、実に無反応であった。痺れを切らしたアユイはそのまま部屋へと入り、ベッドの上で羽毛に包まった物体に手を伸ばす。
「んぅ~……んみゅ……zzz」
完全に熟睡モードであった。すかさずアユイは羽毛を引っぺがし、無防備にはだけたパジャマのスキマから胸元に手を突っ込みある一点を強くつまみ上げた。
「んぎぃっ!?」
頓狂な声を上げて飛び起きたアズナは、目の前のアユイと備え付けの時計とを交互に見て、漸く状況を理解する。
「……寝坊したあーーっ!!」
大慌てで着替えを始める友人の姿に、アユイは大きく溜め息を吐くのだった。

騎士達の、いつもの朝の光景である。」(2016-07-20 21:20)

ランペル
「新シリーズきましたね。とても涼しそうな護蒼騎士!夏にぴったり。守りと結束から守備表示の時の効果と仲間を呼ぶ効果が多そうですね。
一癖も二癖もあるもの達の先陣は寝坊するアズナさん。日常ということからいつも寝坊してるんですね。まぁ、朝はなかなか起きれないから仕方ないね。この騎士団も朝が早いんだろうなぁ…アユイさんの起こし方がなんかSっぽい。でも毎日となったら厳しめにもなってくるか…
テーマのコンセプトである、守りと結束を具現化したような効果。召喚・SS時に守備表示に変わり、相手に自身への強制攻撃効果。そして攻撃してきたモンスターの攻撃を無効にして手札から仲間を呼ぶと面白い動きをしますね。相手ターンにSSするので、手札からSSするモンスターの効果によっては不意をつくこともできそうですね。バトルフェイズ終了効果とかもありそうな予感。
護蒼騎士は何軸のテーマなのかな?竜軌は融合、F・FはSだったので順番的にXな気がする。Xとするとワンダー・エクシーズとか相性よさそう。Xじゃなくとも相手ターンにSSしたりするので、相手ターンに行動を起こせるカードとは(このカードだけを見ると)相性がいい感じがしますね。
これからの新規に期待が高まりますなぁ。」(2016-07-20 21:40)

ター坊
「姫騎士・金髪・太もも・ロリ・ドジっ娘と色々詰め込んだ女の子。騎士と言うことで人間が多そうなので今後もイラストに期待。
攻撃を強制させる効果なので無理矢理ミラフォなどを踏ませる事も可能。案外、この子もドS?
(2016-07-20 22:26)

黒壱(クロイツ)
「可愛い!かっこいい!美しい
!(何
今迄のが赤かったので、尚更青が目に優しい……。
倒すには連続攻撃が必要ですが、多分新たに登場するモンスターも防御効果を持っていそう。これは硬い。
展開が楽しみですね!(≧∇≦)
(2016-07-20 22:29)

トワイライト
「おお~来ましたね、新テーマ!今回は
前回の炎属性とは逆に水属性テーマ
というわけですね!やはり前回とは
違い守りと結束というテーマという事
で、どんなものか期待しています!

あ、早速女騎士だ!くっ殺しよう(おい)
この寝ぼすけさんは間違いなく主人公
格ですね。今はこんなですが、いずれ
どんな力を見せてくれるのでしょうか!

①の効果で守備表示になるあたり
早速守りの力を見せてくれますね!
さらに②の効果で守備力2100の
彼女に攻撃を強制させるとは……
彼女はどMなのかね?(浅慮)
③の効果は結束の部分ですね!
うっかり打点2100超えのモンスター
に攻撃されても効果を無効にし展開
するとは!能動的ではないとはいえ
良い展開を見せてくれますね!
(2016-07-20 22:40)

ギガプラント
「火力が高めだが守備向きという不思議な効果。なんか面白そう。イラストも綺麗で良い感じです。」(2016-07-20 23:05)

ダンセル好きの人
「F・Fがある程度殺伐としていた空間なので、この人達はある程度ほのぼのとしてそう。でも騎士団たる者、遅刻はあかんぞぉぉぉぉっ!(団長)
サイドララインも止めれる守備力と悪くない打点もあり、更には攻撃を強制する効果まで。場に複数のモンスターが居れば「結束(UNITY)」とかでワンショットキル級のダメージを叩き出す事も可能かもしれません。
ステータスと属性の関係上、既存戦士族サポート及び、リクルーターの恩恵を受け辛いのは地味に響く欠点かも知れませんが。」(2016-07-21 00:16)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
暑い夏には清涼感溢れる護蒼騎士をご賞味下さい(宣伝)
初陣から寝坊をやらかすアズナちゃん。毎朝このざまなので、同室のアユイちゃんも日に日に起こし方が雑になってきています。
守りこそがこのテーマの強さでごぜえます。自分ターンでは動かず、相手ターンでも守りを起点に動くという一風変わった効果を持っております。この相手ターン展開を活かせるカードもストックにあるので、その時が来るまでのお楽しみ。
何軸かと問われればX軸です(自白)掲示板の紹介欄で思いっきり暴露してますしね。ワンダー・エクシーズは結構相性いいかも知れませんね。
期待が高まる程、我がペン先は摩耗していくのである(白目)」(2016-07-21 00:19)

廃人
「>ター坊さん コメントありがとうございます。
やはり属性てんこ盛りは描いていて楽しいです。一番力入れたのは太もも(真顔)外見はほぼ姫騎士ですが、出自は割と平凡かも。
まぁ騎士ですし、描くのはほぼ人間だけになるでしょうさ。
お察しの通り、このカードで攻撃反応罠を否応なしに踏ませるという荒業も可能です。SかMかで言ったら多分M(適当)」(2016-07-21 00:27)

廃人
「>黒壱さん コメントありがとうございます。
普段はその中からかっこいいが抜けますね(寝坊癖)
全体的に赤々し過ぎていたF・Fで疲れた閲覧者の目を癒して差し上げるンだよ騎士達よ。
攻撃を防げるのは一度のみ、なので連続攻撃には弱いですね。あくまで「このカード単体のみ」ならの話ですが。
今後も守りと結束をイメージしている(と思しき)カードを出していく予定でッス。」(2016-07-21 00:31)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
来ちゃいましたね新テーマ。ハイリスクで攻めに攻める炎属性のF・F、守りを固めて結束の力で立ち向かう水属性の護蒼騎士、意図せず対比のような構図になりましたな。
この子が対象だとどうしても緊張感の無いくっ殺展開しか想像できない。こんなんですけど一応主人公、活躍の時は果たしてくるのやら。

場に出てまずする事が守りを固める事です。そして攻撃を一手に引き受けます。ドMです(無礼)
相手の打点がどれ程高かろうと、一度は完全に攻撃を無効化し、仲間を呼ぶ時間を稼ぎます。ライトニング?知らねぇよンなもん。」(2016-07-21 00:36)

廃人
「>ギガプラントさん コメントありがとうございます。
意外と高い打点を持ってはいますが、それ以上に守備効果を生かす立ち回りの方が得意なカテゴリです。
イラストはとにかく清涼感を出す為に色合いを工夫したつもりです(工夫できているとは言っていない)」(2016-07-21 00:38)

廃人
「>ダンセル好きの人さん コメントありがとうございます。
F・Fの殺伐さや鬱展開は一先ず忘れましょう。それ位にはほのぼのした世界観で行きたいと思います。でもアズナは遅刻する(無慈悲)
2100という打点はある意味指標。それらを纏めて止められる上に、攻撃無効効果も相まって結構堅い感じになりました。UNITYで防御を高めたり、スクラムフォースで布陣を形成したりと、守りにおいても結構やれることは多いと思います。
水属性や戦士族のサポはやや受け辛いものの、それらのデメリットを物ともしない傑物が出来上がるといいな(運任せ)」(2016-07-21 00:44)

海藻
「低級にしてはかなりのステータスを誇る方。守備力が高く、さらには攻撃を集める効果と攻撃無効効果によって戦闘においてはかなりの便利さとなりますね。攻撃を無効化しつつ展開できるのも便利。
この騎士団は男もいるのかそれとも竜機械のように基本女性で構成されているのか…。騎士というとまず引き締まった肉体の中年が思いつく。国を守護するのが癖ある奴だと権力者にめんどくさがられそうだな。団長以外の命令を聞かないとかだと特に。自由に動かせる武力がない上、団長に武力が集中してるということになりますから」(2016-07-21 00:59)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
攻守の合計は下級にしてはかなり高いですね。とかく戦闘面においてはその堅さと攻撃無効でタフな存在です。
騎士団内は別に女の園という訳でも無いですが、割と女性の比率は多いかも。ガタイの良い中年もいるかもしれませんね。
基本的には皆団長に惹かれて集まっていますが、大事な物を守りたいという気持ちは全員が持っています。王族の者も団長を始め騎士団達には信頼を置いており、彼らもそれに応えるべく日々頑張っています。寝坊してる奴はいますが。」(2016-07-21 08:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー