HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 進撃の機械兵団

進撃の機械兵団

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


進撃の機械兵団
種類・種族 カテゴリー名
- 機械帝国
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「進撃の機械兵団」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「機械帝国」Xモンスターが存在する場合に発動できる。自分フィールドに「機械帝国トークン」(機械族・闇・星0・攻/守100)を可能な限り特殊召喚する。このトークンはS素材にできない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。次の自分のドローフェイズ時、通常のドローを行う代わりにデッキから「機械帝国」カード1枚を手札に加える。この効果はこのカードが墓地に送られたターンには使用できない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/07/19 6:24



名無しのゴーレム
「手札を増やす手段が欲しい……しかし単純な手札増強カードを出すのも……と色々考えた結果、どういうわけかこんなカードが生まれました。機械帝国モンスターが大量に増えるので、融合素材にするなり軍法会議で大量サーチするなり使い道は幅広いです。軍法会議は近いうちにエラッタする予定です……」(2016-07-19 06:24)

トワイライト
「EM
「手札を増やす手段?いや、普通に
サーチしたり、ドローしたり、破壊して
サーチすればいいんじゃないの?」

①の効果は条件を満たせば制約なしで
トークンを可能な限り生成できるんです
ね。素材を3体要求する「機械帝国」
融合モンスターにぴったりの効果です!

なるほど手札増強の趣向を凝らしたのが
②の効果という事ですね。次のドロー
フェイズのカードを「Sin World」に少し
似た形でカテゴリカードをサーチできる
ようになっているんですね。カテゴリの
範囲内とはいえ、全てのカードをサーチ
できるのは良いですね!
(2016-07-19 09:24)

ター坊
「機械帝国は分身を身につけた。
弱小トークンながらも機械帝国の名前を冠しているので融合素材やカテゴリの恩恵を受けることができます。ドローが確実に機械帝国カードになると言う意味では強いですな。」(2016-07-19 10:27)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
やっぱりペンデュラムは悪だな(断定)。
しかし合体融合の都合上素材すべてをトークンで賄うのはやや勿体無いですが。1体だけ普通の機械兵を混ぜておくのがベストですね。②のサーチは次のターンのドロー内容を書き換える形となりますが、代わりにカテゴリ外のカードは絶対にドロー出来ないようになります。まあ、それが仇になる場面はかなり少なさそうではありますが……」(2016-07-19 12:09)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
防衛ラインとノワーリヒが入れば最大4体の爆弾が並ぶことに。怖い。軍法会議で大量サーチが一番狙いたい流れではありますが……
あ、トークンのレベルが0になってる。機械帝国トークンのレベルは1でお願いします。」(2016-07-19 12:12)

黒壱(クロイツ)
「軍法会議の時間だ!
ノワーリヒ効果で相手の場を更地に出来ますが、普通に融合素材として利用するのも良いです。
ただやっぱり、どのぐらい軍法会議が修正されるのかで評価はぐっと変わりますね。今の状態だとすっごいパワーカードですし、かと言って弱体化させ過ぎるのも考えものだし……。」(2016-07-19 14:56)

廃人
「進撃の(古代の機械)巨人(大嘘)
機械帝国Xモンスターがいれば、無数にトークンが湧いて来る進撃魔法。S素材にはできないながらも、それ以外の縛りは無いので融合素材にしてしまおうか。
②の効果で確実に機械帝国カードを持って来れるのも中々にありがたい。ただし、発動タイミングはどうしても遅くなるのは注意しないと。」(2016-07-19 22:26)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
軍法会議のエラッタ内容については現在検討中ですので、とりあえずテキストが仕上がっているカードを全部出してからエラッタする予定となります。基本的な使い勝手は変わらないようにするつもりですが……バランス調整が難しい。」(2016-07-19 22:46)

名無しのゴーレム
「廃人さん、コメントありがとうございます。
絶対誰かに言われると思ってました。逆に今まで触れられなかったのが不思議なレベルで……
トークンの活用法は今後さらに増える予定。数の暴力に訴えて勝つ帝国スタイルの実現も近いか……!?」(2016-07-19 22:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー