HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 機械帝国の防衛兵

機械帝国の防衛兵

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


機械帝国の防衛兵
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 機械帝国
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 300 2100
①:このカードが表側表示で存在する限り、自分フィールドに表側表示で存在する魔法カードは相手のカード効果の対象にならず、効果で破壊されない。②:このカードが破壊され墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「機械帝国の防衛兵」以外の「機械帝国」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/07/15 6:14



名無しのゴーレム
「という訳で、過去のカテゴリ魔改造計画。【機械帝国】はサーチとリクルートの手段を多く持ち、大量のモンスターを展開して相手を押し潰す悪役っぽいデュエルスタイルとなります。今回の魔改造計画では手札増強能力・妨害能力の向上を目指します。


『機械帝国』アントリューを外敵から守るために国境の外壁付近に設置された機械兵。その頑丈な装甲は並みの兵器では破ることは叶わない。この機械兵の役割は外敵の攻撃を防ぎながら内部に状況を報告し援軍を呼ぶこと。よってこの機械兵の対処に手間取っている内に、外敵らは無数の機械兵に取り囲まれていることだろう……


「……まあ、ロクに攻め込まれたこともないからこいつの本当の性能はイマイチ分からないのだけれどね。今回の遠征の間に他国からの攻撃を受けていないといいのだけれど……」」(2016-07-15 06:14)

風鼠
「確かに頑丈なくせに仲間を呼ぶ奴はどのゲームでもやっかい。

その設定に恥じぬ高い守備力とサーチ効果、それに加えて魔法カードに対象耐性と破壊耐性を付加する効果。序盤の様子見として出すモンスターとして活躍しそう」(2016-07-15 06:31)

ター坊
「防衛兵Bは 仲間を よんだ !
しかしその時、コイツはもう死んでいる。機械複製術に対応しており、サーチ効果に回数制限も無いので機械複製術で3体並んだ瞬間に激流葬撃てば相手を全滅させつつ3枚サーチ…強い!」(2016-07-15 06:59)

名無しのゴーレム
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
単体の処理も面倒なのに、さらに雑魚敵が群がってくるという絶望。
とりあえずセットしておけば壁としての役目は果たせます。しかし①の効果を活かすには表側守備表示で特殊召喚したいとこほ。……まあ、このカテゴリならそれも容易ですが。」(2016-07-15 07:33)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
彼は役目を終えたのだ……合掌。
墓地を肥やしつつ手札を増やし、さらに相手モンスターも全滅……うん、強い。コンボを狙わずとも単純に3体突っ立っているだけでかなり面倒なことになります。生産工場が何ターンも維持されれば……」(2016-07-15 07:37)

黒壱(クロイツ)
「メタルフォーゼ「性能検証なら、とりあえず壊してみるのが良いんじゃないですかね?」

久しぶりの機械帝国。便利な下級壁モンスターですね。
ただ攻撃力が低いのでセットせざるを得ず、そうなると耐性付与はお預けというジレンマ。」(2016-07-15 08:26)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
その発想はなかった。じゃあ女神様に試し切りしてもらいましょう(スクラップ不可避)。
通常の手段ではその歯がゆさが気になるところではありますよね。でも大丈夫、今回の魔改造によって展開手段も増やすつもりですから……」(2016-07-15 08:57)

トワイライト
「千年の盾
「守り役なんてな、かませやねん
(シールドクラッシュ、ゴッドハンド・
スマッシュで破壊されながら)」

見た感じでは破壊される事をトリガー
とするモンスターもいますし、魔法
カード群が相当守りや戦線維持が
得意ですね!個人的にはそのカード
プールに「機甲部隊の最前線」を
ぶち込んで場を機械帝国兵まみれ
にしたいですね……。」(2016-07-15 10:40)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
破壊されると逆にモンスターが増える……まるで竜星のようなしぶとさが売りでもあります。さらにノワーリヒを出しておくことによって自爆特攻すらアドの塊になるという異常事態に。これに機甲部隊の最前線を組み込んだら? ……早期に殲滅されない限りはじっくり着実に侵略していけるでしょう……」(2016-07-15 12:24)

廃人
「これが噂に聞く機械帝国、その中でもこのカードは守りに特化した一枚のようですね。主に魔法カードの。
永続魔法を守れる稀有なカードな上、破壊されても後続を手札に持って来れる継戦能力の高さが光る。低い攻撃力から複製術対応。残る2体を守備表示で展開して、守備表示を1体残した上でオーバーレイしてリベルを呼ぶのもアリかな。」(2016-07-15 12:56)

名無しのゴーレム
「廃人さん、コメントありがとうございます。
カテゴリ内でも数少ない守りのカードとなります。というか、他が殺意高すぎて……
今のところ複製術に対応する唯一のレベル4となりますから、複数展開後にX召喚という流れもありそうです。しかし、その場合は②が腐ってしまうのがやや勿体無いですが……」(2016-07-15 16:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー