HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 不幸の病

不幸の病

Mr.Poohさん の作成したオリジナルカードです。


不幸の病
種類・種族 カテゴリー名
- 第13回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:フィールド上のモンスター1体に不幸カウンターを1つ置く。不幸カウンターが置かれたモンスターの効果は無効化され、攻撃力は0となる。②:このカードが墓地に存在し、不幸カウンターが置かれたモンスターが戦闘を行う場合に発動する。その相手モンスターに不幸カウンターを1つ置く。
作者 作成日時
Mr.Poohさん 2016/07/11 15:57



Mr.Pooh
「今回のテーマは不幸。このカードは場に少しずつ伝染して不幸をもたらします。
発動時に自分相手関わらず不幸カウンターを1つ置いて効果と攻撃力を失わせますが、重要なのは戦闘によってそのカウンターが移っていくことです。戦闘だけで移るので、このカードが墓地に存在する限りはどんどん場が不幸に満たされていきます。こちらから攻撃した場合も例外ではないので能動的に広められますが、それは相手も同じなのであっという間に場は不幸だらけになるでしょう。恐ろしや。」(2016-07-11 15:57)

トワイライト
「カウンタークリーナー
「お前の身に降りかかる不幸なんて、
全部俺が取り除いてやるよ!」

巨大戦艦
「あらやだイケメン!(ダメステで
爆発しながら)」

カウンターが乗ったモンスターと戦闘
を行うと感染するので、その感染力は
すさまじいですね。しかも攻撃力が0
になるので気軽に特攻できますし…
気が付けば場には効果無効・打点0
のモンスターが蔓延しそうです!
(2016-07-11 19:11)

ター坊
「ルール上、攻撃力0同士はどちらも破壊されないので簡単にカウンターを稼げますね。
ただ、カウンターが乗ったモンスターはリリースなりなんらかの素材にするなりで簡単にいなくなるので気を付けたい。」(2016-07-11 19:58)

Mr.Pooh
「トワイライト様 コメントありがとうございます。
場にロクに攻撃も効果発動もできないモンスターが何体もいる光景。これこそ不幸の連鎖、不幸の病です。不幸ってそんなもんだと思います。
そうなりたくなければ早めの対策が必要ですが、何分罠カードなのでそれは難しかったり。ブラックホールなんか特効カードになりそうです。」(2016-07-11 21:27)

Mr.Pooh
「ター坊様 コメントありがとうございます。
そうなんです。考えてる途中でこのことを気付いたんですが、このルール本当にあって良かったと思います。いつかOCGにもこの仕掛けを使ったカード欲しいですね。
リリースや素材利用でカウンターが失われるのはそうなんですが、常にその前に相手にカウンターをなすりつけるチャンスがあるのもまた真実です。しかしそうするとまた自分がカウンターを受ける要因にもなる……難しい所ですね。攻撃ロックをうまく使えば相手だけカウンターを揃えることも出来そうです。」(2016-07-11 21:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー