HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 山観鳥・北雉

山観鳥・北雉

フラッシュロックさん の作成したオリジナルカードです。


山観鳥・北雉
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/エクシーズ/効果】 【山観鳥】(やまみどり)
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2500 2800
レベル5地属性鳥獣族モンスター×2体 ①:このカードのX素材1つを取り除くことで、以下の効果から1つを選択し、発動できる。●相手フィールド上にセットされたモンスターは表示形式を変更できない。●相手はフィールド上にモンスターをセットできない。②:1ターンに1度、自分のデッキからカードを2枚めくり、以下の効果から1つを選択して発動できる。●めくったカードを元の順番でデッキの上に戻し、フィールド上の表側表示モンスター2体まで選択する。そのカードをデッキの下に送る。●めくったカードをデッキに戻しシャッフルする。相手フィールド上のモンスターの攻撃力と守備力を500ポイントダウンし、相手はターン終了時までフィールド以外からカードの効果を発動できない。
作者 作成日時
フラッシュロックさん 2016/07/08 19:28



フラッシュロック
「山観鳥」エクシーズモンスター2枚目。
2番目に高い北岳とキジで北雉。地味。
①の効果はモンスターのセットに関する効果、②はモンスターの除去か手札及び墓地の効果封じ。

〜山観鳥観光2日目昼2〜
「皆さま、後方に見えますのが北雉の保護区画の山でございます。
北雉は「山観鳥の中では富士鳥より大きくなく、日和鳥よりも愛らしくなく、夜立鷹よりも騒々しい」と言い伝えられ実際に人気もそれらの山観鳥と比べると劣っています。ですが「味はなにより北雉が良い」と云われ、飛ぶのが苦手である事もあり、猟師等から多数狩られて絶滅の危機に陥りました。……保護された山観鳥を見ますと、実際は中々の大きさで、愛嬌もあり、独特の鳴き声も勇ましさが感じられます。
本日は許可を取りましたので今から山を登ります。さぁ、行きましょう。」(2016-07-08 19:28)

廃人
「白峰三山が一角、南アルプスの盟主とも呼ばれる霊峰ですね。
レベル5で地属性の鳥獣族2体と中々に厳しい条件。属性指定が特にネック。実質山観鳥専用かも知れない。
素材を使う効果はいずれもセットモンスターを縛る効果。発動タイミングは自分ターンのみながら、永続的に縛るのであれば中々凶悪。しかもこのテキストなら1ターンに何度も使える……中々凶悪。
②の効果は1度ですが、モンスター2体をデッキボトムへ送る効果、相手モンスターのステータスを500下げた上、手札墓地の誘発を封じる効果と、いずれもいぶし銀の活躍を期待できそうな効果。
ただ、やはり①の効果にもターン制限は欲しい所ですね。
X素材の指定部分はそのままに、最初の部分に
「山観鳥・北雉」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
の一文を追加しておくのはどうでしょうか。
ついでに、これは些細な事ではありますが、カードの効果テキスト部分における数字は全角が基本となっております。どうでもいいかも知れませんが、その方が多少見栄えが良くなるかも。
長文失礼いたしました。」(2016-07-08 23:13)

フラッシュロック
「廃人さんコメントありがとうございます。
素材の縛りはやはり山観鳥から出て欲しいこともありここまで縛りました。
素材を使う効果にもターン制限付けた方が良いですよね。自分全然成長しないな……
数字が全角だと言われるまで全く気が付きませんでした。何コレェ……
切り札としての役割を北岳には持たせるつもりはありませんのでしっかりと改定します。ありがとうございました。」(2016-07-09 00:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー