HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 麒霊麟

麒霊麟

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


麒霊麟
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/スピリット/効果】 第12回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2300 2400
このカードは特殊召喚できない。①:このカードが召喚・リバースした時に発動できる。自分のデッキ・墓地のスピリットモンスター1体または除外されているスピリットモンスター1体を選んで手札に加える。②:このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分フィールドのスピリットモンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。③:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
廃人さん 2016/07/07 11:14



廃人
「トップ絵がいきなり変わっててビックリしました。自分で提供したくせにね。
今回は参加しますよオリカコンテスト。中国テーマという事で、中国神話の中でもメジャーな「麒麟」をカード化。鳳凰と対を為す幻獣という事で、鳳凰と同じスピリットモンスターです。スピリットらしく「霊」の一文字を入れて同名被りを回避したZE!(ドン☆)
どうでもいいけどスピリットのオリカってあんまり見ない気がします(唐突)

召喚・リバース時、あらゆる場所からスピリットモンスターを引っ張ってこれます。場に居る限りスピリットモンスターにマジェ耐性を付与します。エンドフェイズに帰ります。

サーチ効果は、王の善治を導く「瑞獣」としての側面を、耐性付与はその神聖さ故に手を出せない様子をイメージしました。

割と下級軸でも上級軸でも組み込みやすいカードに仕上がっていると良いな(願望)」(2016-07-07 11:14)

海藻
「お、麒麟ですか。優れた統治をしている王の元に現れると言われている瑞獣の1柱ですね。なんでも穏やかな性格で生きたものは一切傷つけないとか。
スピリットはアドを稼げるカードを1部に頼っているので回収効果はありがたいですね。そして耐性付与も中々。しかし、スピリットの性質上1番いて欲しい相手ターンにはいなくなってるのが少し残念」(2016-07-07 13:10)

トワイライト
「トップ絵のユニコーンコンビ
可愛かったですよ~!トップ絵が
変わるの、初めて見ました!

「和魂」をリリースしてアドバンス召喚
すれば①の効果と合わせて手札を全て
補填できますね!サルベージもできる
のが「荒魂」の上位互換となっています!
②の効果で「マジェスペクター」バリの
耐性を得られるので簡単に除去されない
のも使いやすさをグンと増しています!」(2016-07-07 13:14)

ター坊
「ユニとコン可愛かったです。…ユニコーン→マジェスペクター→アイツも確か麒麟がモデルの筈…全て繋がった!(謎推理

サーチorサルベージで手札を潤す事ができます。とはいえ特殊召喚はできないので展開よりも次の自分ターンの布石として運用することになりそう。」(2016-07-07 18:32)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
麒麟さんが好きです。争い嫌いな為に、傷付けたり死骸を見たりすると不幸な目に遭う圧迫的ピースメーカー。
サーチ効果を持つ荒魂だけでは心許無い為、上級ではありますがかなり幅広い回収効果を得た次第。相手ターンではどうしようも無いのがスピリットの宿命。最上級軸ならカグツチとかアマテラスがいるんですけれどね。」(2016-07-07 20:41)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
2人そろってかわいさ2倍!マジェスペクター・ユニコーン!(人違い)トップ絵の歴史を塗り替えるマンです。
和魂をリリースしてコイツを呼び、回収効果の後ドローの模様。かなり相性はいいですね。荒魂よりは呼びにくいですが、その分範囲で勝ります。
自ターンのみながら、強固な耐性で自軍のスピリットを守ります。コイツしかいないって?関係ねぇよ!マジェと一緒に(ry」(2016-07-07 20:45)

廃人
「>ター坊さん コメントありがとうございます。
なんという推理力……やはり天才か(偶然合致した事実に今更気付きつつ)
このモンスターは自分から動くよりもサポートや準備に徹しているタイプですね。相手ターンじゃ動けない分好き勝手やってます。」(2016-07-07 20:48)

名無しのゴーレム
「あ、あれって廃人さんのイラストだったんですか。新しいイラストが出ていることに気づいたときは本当に驚きました。あとユニコーンコンビ可愛い。
地味にスピリットが好きなのでスピリットのオリカが出てちょっと嬉しいです。他の上級連中のような除去能力はないものの、カード回収と味方への鉄壁耐性付与……うん、強い。他の下級スピリットとも噛み合っていて、是非ともOCG化してほしいカードです。」(2016-07-07 22:51)

廃人
「>名無しのゴーレムさん コメントありがとうございます。
今までトップ絵が変わる事は無かった為、暫くは新鮮な感じがするかもしれませんね。ユニコーンコンビは漫画版で一番好きです。
スピリット強化のオリカはもっと出て良いと思うの。大抵の上級には除去能力がありますが、このカードは守りに重きを置いた効果となっております。他の下級との兼ね合いも考えてこのような効果となりましたが、OCG化したら名前の霊の字は取っ払われそうな気がします(KONMAI感)」(2016-07-08 07:57)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー