HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > フリック・バックファイア

フリック・バックファイア

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


フリック・バックファイア
種類・種族 カテゴリー名
- F・F(ファイア・フューリーズ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「フリック・バックファイア」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「F・F」モンスターが表側表示で存在する場合、1000ダメージを受け、以下の効果を発動できる。 ●相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主の手札に戻す。 ●相手がモンスターを召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 ②:このカードの①の効果を適用したターンの終了時まで、相手はこのカードの①の効果で手札に戻したカードをプレイできない。
作者 作成日時
廃人さん 2016/07/03 15:54



廃人
「右腕の装甲が変形して肘からエネルギーを放出する、クリムゾン・フィストの奥の手と呼べる技。敵を遥か遠くに吹き飛ばす事が出来るかも。

カウンター罠。自分の場にF・Fがいる場合、1000ダメージを受ける事で発動できるバウンス版の「神の宣告」。でも反転召喚には対応してない。なお、この効果で戻したカードはそのターン再び使う事は出来ない。

名前のフリックは「弾く」という意味で、バックファイアは「逆火(火の勢いを弱める向かい火のこと)」という意味。名前にFが含まれてるし、遠くに弾き飛ばすイメージの効果に合ってると思いそう名付けました。カード名と効果が整合すると説得力が増す気がします(増すとは言っていない)

冒険者の記録:No.13「迎撃」
隻脚の隼は少女の頭から飛び立ち、勢い良く此方に突っ込んで来る。素早くその射線上から離れ、そのまま少女の元へ駆けようとするも、隼の動きはそれ以上に早かった。
虚を突かれた私は、そのまま腹部に鋭い蹴りの一撃を受けてしまった。一本しかないその足は、筋力が発達しているが故か、凄まじい重さを伴っている。痛みに顔を顰めながら、何とか攻撃を掻い潜り、少女を連れ出す術は無いかと策を巡らす。当然、敵がそんな逡巡の間を許す筈も無く、再び襲い掛かってくる隼の動きに、私の思考は追い付かなかった。脳天目掛けて飛来する鋭い爪。
――殺られる。
襲い来るであろう痛みを想像し、思わず目を瞑る。
だが、その痛みが私を襲うは無く、視界が閃光と共に淡い緑光に包まれる。
目が慣れると、そこに隼の姿は無く、代わりに私の目の前には、右肘を突き出すように構える少女の姿があった。辺りを探ってみても、隼らしき気配は無い。恐らく、消し飛ばされたか、或いは相当遠くまで飛ばされたのだろう。色々と疑問はあるが……一先ず脅威は去ったというべきか。」(2016-07-03 15:54)

ランペル
「フィストちゃんの右肘のやつは敵を吹っ飛ばす武器だった。カード名も相まってすごく強そう(小並感)地味にフィストが戦ってるシーンはこれが初めてかな?ファルコンはこの威力のエネルギー砲に耐えられたのか…。
強力なF・F版神宣!F・Fがいる時に1000コストで魔法・罠の効果モンスターの召喚・特殊召喚を無効にしてバウンス。そしてバウンスしたカードはこのターン使えなくなるという強力な効果ですね。コストが安くそのコストもダメージなのでF・Fの効果を満たすのにも活用できるので、相性は抜群ですね。バウンスなので次のターンまた使われてしまうというのはありますが、モンスターであれば特殊召喚モンスターなら条件が合わなければ召喚できないので、そんな感じに使えたらおいしいですね。
なにわともあれいざという時に相手の展開を妨害できるのは強力です。」(2016-07-03 16:11)

トワイライト
「ファルコンのATK1700
クリムゾンのATK1600
クリムゾンちゃん打点を詐称してる…?
それとも(隠された)効果かな?

F・Fの「神の宣告」ですね!一味違う
のはコストがダメージになっているのと
破壊せず手札に戻す点ですかね。
手札に戻してしまうので再利用される
恐れもありますが、最近ですと「破壊」
「墓地へ送る」事で追加効果を発動
してしまうモンスターも多いのでEX
デッキのモンスターに対しては非常に
有効ですね!②の効果でカードの
再召喚や再発動を止めているので
ひとまず安心ですね!」(2016-07-03 16:59)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
日常生活送るには邪魔ですから、必然的に武器です。カード名はいつも色々考えています(今更)
貴重なフィストの戦闘シーン。飛ばされた隼は知ら管。
神宣効果故に妨害できる範囲はかなり広いです。1000バーンもF・Fにとってはご褒美みたいなもんです(セルゲイ並感)
破壊には至らない為、当然再利用される危険性はありますが、魔法罠ならセットも不可能な為、手札誘発系以外は何とかなるでしょう。
いざって時には使いましょう。1000バーンで死なない限りは。」(2016-07-03 17:14)

ター坊
「過去の救済か?
誤作動やその場しのぎは戻してどうするの?感がありましたがこれはプレイも封じてくれるので便利。」(2016-07-03 17:16)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
いやホラあれだよ次元召喚して精神力でクリちゃんがファルコンの打点上回った的なアレがアレで(詭弁)
神の宣告(1000バーン喰らいながら)
破壊や墓地送りをトリガーとするカードや、破壊されてもEXに行くPモンスター等、最近は墓地送りが対して痛くないカードが多いですからね。SやXならそのままEXにさようなら。そのターンの再利用もできない為、相手にとってみれば地味に嫌なカードとなる事でしょう。」(2016-07-03 17:18)

廃人
「>ター坊さん コメントありがとうございます。
キックバック辺りは完全に過去の存在に変えた模様。
誤作動→ギャクタンという完全上位互換が存在する
ゴブリンのその場しのぎ→その場しのぎにすらならない
これは過去のカード達が馬鹿過ぎたんや……故にこのカードはきちんとプレイも封じます。でないと戻した意味が無いですものね。」(2016-07-03 17:25)

ダンセル好きの人
「とりあえず冒険者さんは、一時的に危機を凌いだみたいで安心安心。でも、この地で気が休まる安息の場所はあるのであろうか。
手札に戻すという、時間稼ぎ的なカウンター効果ではあるが、対応できる幅がとても広いのがこのカードの魅力。発動回数が1回に設定されているので、相手のキーカードに的確に邪魔しておきたいところ。
モンスターへの召喚・特殊召喚に反応して手札に戻せるのは、エクストラデッキから出てくるモンスター全般に有効なカード。墓地へ置きたくないPSYフレームロードΩとかにも効果抜群ですね。」(2016-07-03 17:50)

海藻
「フィストさんが予想よか強かったw
テーマ専用カウンターですか。妖仙などを思い浮かべますね。カウンターがあるテーマはとりあえずソコソコ強い。手札に戻してしまうもののそのターンは使えないので安心ですね。こちらのターンに発動された激流葬などは次のターンに伏せられる恐怖がありますがそこはプレイングでどうにかしましょう」(2016-07-03 17:53)

廃人
「>ダンセル好きの人さん コメントありがとうございます。
効果に比例するようにその場しのぎの状態です。この無法地帯に安息の場所なんてない(無慈悲)
召喚特殊召喚魔法罠、神宣にも伯仲する対応場面の広さが強みです。1度きりなので、マストカウンターの見極めが重要になってきます。
EXから出てくるモンスター相手にはかなり刺さるバウンス効果。ΩもEXに行ってしまえばどうという事はありません。返しのターンで出てくるのは気にしてはいけない(サーキット並感)」(2016-07-03 19:18)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
彼女だってF・Fの一員ですからね。下手な下級よりかは力がありますとも(ATK1600)
テーマ専用カウンター罠です。秘技程の破壊力は持っていませんが、此方は召喚対応なのが最大の違いですかね。
このカードを自分ターンで使ってしまうと、結局返しのターンで再び使われてしまう為、主に相手ターンで使いたいところです。」(2016-07-03 19:23)

白金 将
「その「手」があったか……(コブラ並感

手札に戻す代わりに神の宣告をも超えるカウンター効果が付きました。毎回1000ダメージですので発動できないことも考えられますが……まぁその時には勝負がついているかな?
F・Fはライフを払う効果が多いので自爆しないよう注意しながらの活用が求められますなぁ(`・ω・´)
そしてフィストちゃんかわいい」(2016-07-03 20:46)

廃人
「>白金 将さん コメントありがとうございます。
クリスタルボウイかな?
バウンス故に儘ならないような場面も多いですが、手軽さでいえば神宣を遥かに上回ります。発動条件がバーンダメージである以上、F・Fにとってはアドしかありません(LPが尽きない限りは)
自分のLPと状況をよく見て的確にカウンターしていきたいですね。フィストちゃんはこう見えても結構やります。」(2016-07-03 23:20)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー