HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 救星機達の哲学

救星機達の哲学

夏将軍さん の作成したオリジナルカードです。


救星機達の哲学
種類・種族 カテゴリー名
- 救星(セーブ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に、お互いにカードの効果を発動できない。②:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。手札からレベル4「救星」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手フィールドにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する場合に発動と処理ができる。
作者 作成日時
夏将軍さん 2016/07/01 12:22



夏将軍
「救星17枚目。
救星機達は例え神が相手でも、変身中に邪魔をされたくありません。

・・・
救星機は例え相手が卑劣な悪の化身だとしても、相手が変身している最中に奇襲を仕掛けたりはしない。
…しかし、落とし穴は相手の自滅であるためノーカンである。

ブリンク「…最近、やけに相手の自滅が多くありませんか?イレイスさん。」
イレイス 「♪~」」(2016-07-01 12:22)

黒壱(クロイツ)
「正義の味方のお約束!
しかしこの書き方だと、救星機の特殊召喚効果も使えなくなるような。」(2016-07-01 12:46)

名無しのゴーレム
「相手の自滅なら仕方ないな。
神様からの妨害やらを潰すカード。……これってストーリー通り落とし穴は通すんですかね? このテキストなら通らないような気もしますが……
②の展開効果はあって困らないですね。しかし発動条件の都合上後手に回ることになるので、サイクロンなんかでの除去には注意が必要です。」(2016-07-01 12:52)

夏将軍
「黒壱さんコメントありがとうございます。
召喚無効系のテキストは「モンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。」、落とし穴系のテキストは「モンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。」なので、このテキストであっている…はず。
この場合、救星機の効果は「召喚・特殊召喚した場合」なのでちゃんと通りますよ。」(2016-07-01 13:02)

夏将軍
「名無しのゴーレムさんコメントありがとうございます。
②の展開効果は召喚権が無い時に凄く役立ちます。しかし、条件と「そもそも使わなくても展開できる」事があるためあくまでおまけですね。」(2016-07-01 13:07)

ター坊
「変身中に攻撃するたぁ、ロマンがねぇな。
効果は召喚無効系を封じてくれるなかなか便利なもの。だがしかし、落とし穴系は通すようなので着地の瞬間ピッチュンされる場合も…。また限定的ながらも展開補助となる効果も見所。」(2016-07-01 14:20)

海藻
「初めまして海藻と申します。召喚時の効果が発動できなくなるのは帝にとって大きな痛手になりますね。それ以外にも召喚時に効果を発動すふモンスターは多いのでメタカードとして採用されそう。相手依存とはいえ特殊召喚も行えるのは強力。
変身中に落とし穴に落ちる…。どんな激しい動きをしているんだろう。そして落とし穴なら別に良いという…。正義の味方としてそれはいいのか?あと落とし穴がいいなら地雷とかもいいんかな?」(2016-07-01 14:49)

夏将軍
「ター坊さんコメントありがとうございます。
自分がされたくないことを人にしてはいけない(戒め)
救星輝機は素材を3つ使えば耐性が付きますが…。落とし穴って強いですね(
あると便利なカードはデッキにあまり入らない…かも。」(2016-07-01 14:59)

夏将軍
「海藻さん初めまして。コメントありがとうございます。
このカードの効果は「特殊召喚を無効にする効果を発動できなくする」というものです。テキストが分かりづらいのはコンマイだから…。
彼らにとって「落とし穴なら仕方がない」というのは、仕掛けたのが(かかった本人には)誰だか分からないためです。そういう意味では地雷とかでも行けますね(」(2016-07-01 15:10)

廃人
「いつぞやの熱湯風呂のでしたか、カテゴリへのコメントは初めてですね。
特殊召喚時の発動無効、要するに宣告や通告が発動できない訳ですか。中々厄介ですね。
相手の場にエクストラから出たモンスターがいればノーコストの手札SS、展開の支えになりそうですね。手札の消費は多くなりますが。」(2016-07-01 16:56)

夏将軍
「廃人さんコメントありがとうございます。
そうです、私が熱湯風呂の人ですよ。
特殊召喚無効は便利ですが、それは相手も同じこと。通告を封じさえすればどうとでもなりますよ。」(2016-07-01 18:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー