HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > F・F-デス・フューム

F・F-デス・フューム

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


F・F-デス・フューム
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 F・F(ファイア・フューリーズ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 200
「F・F-デス・フューム」の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を発動するターン、自分は「F・F」モンスターしか特殊召喚できない。①:「F・F-デス・フューム」及びSモンスター以外の自分の墓地の「F・F」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも使用できる。②:自分フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える。その後、自分は1000ダメージを受ける。③:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分は500ダメージを受ける。
作者 作成日時
廃人さん 2016/06/29 19:43



廃人
「毒の煙。吸ったら多分死ぬ。
コナミお得意の「デス」モンスターです。同じデスでもデスガイドのセンスは割と好きだったり。
オリカ作る時、カード名って結構気を遣う部分だと思います。既存のカテゴリのオリカであっても、そのカテゴリの命名ルール等を無視したような名前のオリカを見るとモヤモヤする性質の人間です。めんどくさいね(他人事)

久々にテキスト欄が埋まる寸前の下級。
そのターンF・Fしか呼べなくなるが、自身を破壊して墓地の同名とS以外のF・Fを蘇生する効果、破壊された時、相手の表側表示モンスター1体を破壊して500バーンして自分はその倍バーンされる効果、墓地の自身を除外して500バーンされる効果を持っています。
いずれの効果も1ターンに1度のみ。使い所は良く考えましょう。

冒険者の記録:No.23「迫りくる死」
一遍の光も差さぬ檻の中で、私は唯々思考を巡らす。脳裏に浮かぶのは、あの時悲しげに笑って見せた彼女の顔。
彼女が言う「同調の力」とは、一体どんな力であるのか。思いを一つに合わせる……それが同調の力なのだとすれば、一つ思い当たる節があった。研究所を脱出した際に魔神に襲われ、溶岩流に呑まれかけた時だ。
あの時、私達を捕まえ此処へと運んだ竜。何故あの竜は、迷いなく私達二人を捕え連れ去ったのであろうか。彼女だけが必要ならば、私を捕らえる必要は無い筈だ。
けれど、彼女はあの時、確かに言った。「私“達”を助けて」、と。その思いがあの竜に通じたのだとしたら、つまり彼女は……。
そう考えていると、突如として壁から紫色の煙が噴き出した。煙は見る見るうちに悍ましい化け物のような姿へと変わり、此方に迫ってきた。
……少し吸い込んだだけで、全身が灼けるような痛みに襲われた。もし、あれに呑まれようモノなら……間違いなく、死ぬ。
拙い、このままでは……。

……嫌だ。誰か……。

だれか、たすけて。」(2016-06-29 19:43)

トワイライト
「いやあ、分かります。私も「テラナイト」
カードのオリカを作る時、Xモンスター
が星座の形+その星座の季節の造語
だと知った時は図形と季節の外国語を
片っ端から調べて合わせたものです。
ものによってはルーマニア語とか使用
したんじゃないかな。

早くも「竜軌」の誰かがピンチ!でも
大丈夫、こういう時は大概誰かが
助けに来てくれる……はず!!

効果を無効にするとはいえ相手ターン
でも使える蘇生は良いですね!そして
①の効果で②の効果を誘発できるので
蘇生+除去ができるというわけですね!
③は自分からダメージを受けにいくのか
……(困惑)と思いましたが、このテーマ
でしたらいっそダメージを受けるという
選択肢も十分ありますね!」(2016-06-29 20:07)

ダンセル好きの人
「おなじみの「デス」枠モンスター。思わず「F・F」モンスターではないと思える程異形な存在である。
自分をコストに相手の除去に合わせて撃てるフリーチェーンの墓地蘇生効果。②の効果と連動して破壊と同時に展開もできるので尚優秀。③の効果は一見デメリットと思える効果。だが「F・F」では効果の発動の基点に繋がるというこれも優秀な効果。
強いて挙げるなら、コイツは爆発で吊り上げても優秀なレベル4だから除外するのは少し躊躇するくらいだろうか。因みに打点が0なのでワイトにも殴り倒されるステータスである点にも注意。ヴェーラー?しらん。」(2016-06-29 20:59)

海藻
「自分はまだ元ネタがあって名前が決まってる奴しか作ってないからなぁ。でも既存のテーマのカードを作る場合はそんな風になる気がします。
自壊した後に墓地から同カテゴリを特殊召喚するのはすぐに②の効果に繋げつつ、展開を可能とするので中々便利ですね。またダメージを受ける効果も他のFFの効果の起点となるので中々便利。
密閉された部屋で毒ガスの危機にさらされている?ならばダオロス様を呼びましょう!その体に触れるだけであら不思議。別の世界へと連れて行ってくれます!(生きていける世界だとは言わない)」(2016-06-29 21:08)

ター坊
「ん?コイツ単体で①→②と綺麗に繋がる。①で蘇生しつつ、②で破壊+バーン、しかもフリーチェーンで出来ると言う凶悪性能。…しかも爆発対応…だと!?」(2016-06-29 21:22)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
やはり凝るモノなんですね。テラナイトは確かにその星座に関して多少なり調べないと違和感MAXな名前になってしまいますからね。ルーマニア語とかわけわかめ(思考放棄)
大ピンチな竜軌ちゃん、でもそんな時……!?な展開になるのかはまたいずれ。
只の蘇生に飽き足らずフリーチェーンにしてしまう貪欲さよ。故に②の効果もフリーチェーン除去となる訳です。ここ最近自分で受けるダメージが少ない気がする。セルゲイ成分が足りないんじゃないかな(錯乱)
③の効果のとってつけた感は気にせず、F・Fの効果発動のトリガーにしてください。」(2016-06-29 21:50)

廃人
「>ダンセル好きの人さん コメントありがとうございます。
デスデーモンだけは未だに納得できないよ私。コイツはアレです、肉体を失い怨念みたいなヤツになったF・F的なアレです(あやふや)
フリーチェーン蘇生&除去、最近F・Fが自重していないなと自分でも感じています。でも反省しません!(社有者)
③でさり気無い自虐要素を見せる事がセルゲイへの第一歩です()爆発対応の為、除外してしまうのは少々勿体ないって場面も多々ある事でしょうね。
ワイトにすらやられる煙。所詮は煙か。」(2016-06-29 21:55)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
元ネタがはっきりしていてかつ名前も充実しているテーマなら確かに命名しやすいですね。
出てきて消えて蘇生して除去する、なんとも忙しい奴です。バーン効果も(自分に)撃てるため、使い勝手はかなり良い方かと。
それ放り込まれたが最後、二度と帰ってこれないやつじゃないですかやだー!下手すりゃ死んだ方がマシかも知れない(白目)」(2016-06-29 22:00)

廃人
「>ター坊さん コメントありがとうございます。
このカード単体で完結する効果となっております。フリーチェーンな為、カードパワーが跳ね上がってしまった奴。変わりにステータスはさいよわです。え?守備力200あるだろって?何のことかn(ry」(2016-06-29 22:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー