HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 干支の子-鼠

干支の子-鼠

ネフさん の作成したオリジナルカードです。


干支の子-鼠
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 干支の子
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 100
このカードは「干支の子」モンスター以外のX召喚の素材にする事ができない。 「干支の子-鼠」の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使えない。 ①フィールド上にレベル12の「干支の子」モンスターが存在する時、このカードを手札から特殊召喚できる。 ②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールド上の「干支の子-鼠」以外の「干支の子」モンスター1体を選択して発動できる。そのモンスターのレベルを1つ上げる。 ③フィールド上に「干支の子」モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。そのカードを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。その後、手札に戻したカードを特殊召喚する。
作者 作成日時
ネフさん 2016/06/23 21:13



ネフ
「まずは1番目。鼠さんです。牛に便乗する狡賢い鼠です。一人では何もできないあたりもそれっぽい。

①は干支の子共通の特殊召喚効果です。鼠以外はレベルが1低い子がいれば出せるので、このカードでちょうど一周します。

②はこのカテゴリの特徴の一つでもあるレベル変動効果です。鼠はレベルを1つあげるので、微調整などに重宝します。

③は手札からの特殊召喚。若干処理が特殊なのは、1位を横取りしたところを再現したかったため。②の効果と若干かみ合ってないのはお察し。その分他のカードのレベル変動をこの子に使えたりします。」(2016-06-23 21:13)

風鼠
「私の事よびました?(人違い
2種類の特殊召喚効果と2の場に出たらレベルを1つ上げる効果。この効果の併用とレベル1ということで、シンクロギミックに入りそうです。

(2016-06-23 21:19)

ネフ
「>風鼠さん
コメントありがとうございます。
シンクロも縛ってしまえばよかったんですけど、干支の子自体の展開力はあまりなくて、そこまで出張したり、恐ろしい展開をするようなことにはならないかなと考えています。
やばげならエラッタも考えています(´・ω・`)」(2016-06-23 21:46)

廃人
「ありそうでなかった干支モチーフカテゴリ、ちょっと気になっており申した。
レベル1~12が一周するという珍しい動き。レベルのばらけっぷりや効果が何処となく花札衛を彷彿とさせますが、それとはまた違った感じの動きが期待できそうですね。
レベル変動効果に加え、場に干支の子が出ればそれをバウンスして自身をSS、さらに戻したモンスターもSS、場が減ってないのがオドロキですが、カードプールが増えていけばドンドン使い勝手が向上するかも知れませんね。」(2016-06-23 21:56)

韋駄天狗
「③って1体のモンスターの出た時効果が二度使えるってことですか!?mjd!?
でもタイミング逃すテキストですよ!?」(2016-06-24 10:29)

ネフ
「>廃人さん
コメントありがとうございます。
レベル変動が上昇なので、より高いレベルの干支の子へのアクセスになったりします。
③の効果については下記をご参照ください。

>韋駄天狗さん
Oh…
ありがとうございます、エラッタ用件ですねこれ…。

エラッタ
③の文章について。
「召喚・特殊召喚された時」→「召喚・特殊召喚する際」

とりあえず裁定の方をお伝えします。
Q.「干支の子-鼠」の③の効果は召喚時効果を使用した後でも使えますか?
A.いいえ。鼠の③の効果は召喚時効果を発動するまえに発動します。そのため、召喚時効果が二度使えるということはありません。

その他質問ございましたらお願いいたします。」(2016-06-24 13:26)

ネフ
「分かりやすく言うと、

干支の子召喚→鼠発動確認→召喚時効果発動確認

この順番です。」(2016-06-24 13:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー