HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メタル化因子循環機構

メタル化因子循環機構

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


メタル化因子循環機構
種類・種族 カテゴリー名
- 第10回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「メタル化因子循環反射炉」は1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「メタル化因子循環反射炉」以外の「メタル化」カード1枚を手札に加える。②:自分メインフェイズに1度、発動できる。デッキからユニオンモンスター1体を墓地へ送る。その後、手札から「メタル化」モンスター1体を特殊召喚する。③:1ターンに1度、「メタル化」ユニオンモンスター1体、または「メタル化」永続罠カード1枚が自分の手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動する。そのカードを手札に戻す。④:このカードがフィールドに存在する限り、「メタル化」永続罠カードはセットしたターンに発動でき、「メタル化」カードを装備している自分フィールドのモンスターは、相手に直接攻撃できる。⑤:自分フィールドのこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地からドラゴン族・闇属性
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/06/21 13:04



鮮烈なる藪椿
「コンテストもいよいよ第10回の大台に乗りましたね。
既存サポートorリメイクということで、「メタル化」(及び「メタル」)をカテゴリ化しました。
メタル化寄生生物とメタル化、レアメタル化の装備永続罠のサポートカードであり、カード名の通り、何度も使い回します。
①の効果は発動時にメタル化カードをサーチする効果であり、上記のユニオンと永続罠をどれでもサーチできます。
②の効果は手札のメタル化寄生生物を特殊召喚する効果で、デッキからユニオンを墓地へ送る効果もあります。
③の効果はダイナミスト・チャージと同じ感じで、手札・フィールドから墓地へ送られるメタル化カードをそのまま手札に戻す強制効果です。当然、2枚が同時に発動すると片方が不発になります。
④の効果はメタル化永続罠カードを即座に発動できる上にメタル化したモンスターに直接攻撃を可能とする永続効果です。ビートダウン能力の向上に一役買ってくれます。
そして⑤の効果はこのカードが相手によって破壊された場合にメタルモンスターをリクルート・蘇生する効果です。範囲はレダメはもちろんブラックメタルやメタル・デビルゾア、黒鋼竜やレアメタル・ドラゴンも特殊召喚でき、墓地からなら鋼炎竜の蘇生も可能です。
全体的にオーバースペックな感じもしますが、メタル化カードの母数が少ないのでこれくらいの強化してもいいじゃない!多分。」(2016-06-21 13:04)

ギガプラント
「まぁデッキともなるとこのくらいの強化は必要なのかもですね。メタル化はモンスターと罠カードに跨っているのでそれらを両方サポートできる良いカードだと思います。
⑤の効果はもしや合神竜ティマイオス同様蘇生制限をガン無視できたりするんでしょうか…!」(2016-06-21 14:38)

黒壱(クロイツ)
「海馬デッキはユニオン強化という触れ込みの割には結局光属性機械族強化に留まってしまったので、涙を飲んだユニオンカードは多かったはず。
寄生生物も、結構面白くなりそうな素質があるんですけどねー。
このカードはそんな彼らを救う良いカード。デッキを組むなら②を生かした寄生生物軸か、④や⑤を狙ってレッドアイズ軸か……。」(2016-06-21 17:06)

鮮烈なる藪椿
「テキスト内のカード名が間違ってました。メタル化因子循環反射炉はこのカード名にする前に考えていたカード名です。

>ギガプラントさん
コメントありがとうございます。
モンスターと罠カードがあるので、じゃあ魔法カードにしようという考えでした。じゃあ不遇カテゴリなので蘇生制限を無視できる特殊裁定にしてしまいましょう!

>黒壱さん
コメントありがとうございます。
ユニオンはもっと新しいカード増えてもいいはず・・・海馬瀬人許すまじ。
基本的には戦闘に強いモンスターに寄生生物やメタル化罠を装備してのビートダウンを主体に、⑤の効果はアクセント程度と考えています。レッドアイズにメタル化を装備しまくるハイビートデッキもありかもしれません。」(2016-06-21 17:32)

海竜族強化願望の人
「効果が5つも・・・!な割にはぶっ壊れではなく、それでもメタル化にとってはありがたいという良調整なカード。
⑤でレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを出せる所とかが個人的に嬉しいです!」(2016-06-21 17:50)

ファンデッカス4号
「長ァァァいッ!
メタル化の準無限化とメタルモンスターの特殊召喚。メタル化装備モンスターしか直接攻撃できないのはスペックとしては納得できるがメタルモンスターとの差別が寂しいところ。」(2016-06-21 20:35)

鮮烈なる藪椿
「>海竜族強化願望の人さん
コメントありがとうございます。
レアメタル化以外は装備対象を選ばないので、レッドアイズデッキでもドラゴン族デッキでもメタル化を搭載できるような形になりました。

>ファンデッカス4号さん
コメントありがとうございます。
1枚のカードでデッキを組ませるまで意図するには長くするしかなかったんや・・・!
メタルモンスターをメタル化すればええんやで。」(2016-06-21 22:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー