HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 古の騎士トリスタン

古の騎士トリスタン

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


古の騎士トリスタン
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 古の騎士
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2600 2900
このモンスターは特殊召喚できない。①:自分ターンの終了時に手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「古の騎士」モンスターまたは「英雄」魔法・罠カードを合計2枚選択して手札に加える。②:このカードがフィールドに存在する限り、自分フィールドの「古の騎士 トリスタン」以外の「古の騎士」と名のついたモンスターは相手の効果で破壊されない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/06/19 6:33



名無しのゴーレム
「【古の騎士】魔改造計画第一弾。
【古の騎士】は1年ほど前に作り出したオリカカテゴリで、特殊召喚不可の上級モンスターのアドバンス召喚を狙っていくのが主な戦法になります。しかし、【帝王】がトンデモ魔改造を受けて環境に顔を出すまでになってしまい、相対的にこのカテゴリが弱体化してしまい……それを受けて、あくまでも【帝王】とは異なる方向性を目指して強化していく予定です。
このカードはアド取り役。墓地を肥やしながら手札を増やします……あれ、これって【帝王】じゃね?」(2016-06-19 06:33)

風鼠
「タイミングはターン終了時と遅いが、2枚サーチ効果と自身以外のカテゴリモンスターに効果破壊耐性を付加するモンスター。
サーチしたカードは次のターンにしか使用できない為、防御カードを駆使して次の自分のターンに繋げたい所。
もう帝王に成りかけてる気がしないでもない…?」(2016-06-19 08:53)

海藻
「ターン終了時とはいえ2枚をさーちできるのは中々強力ですね。同名制限等も受けてないので展開の軸となるカードを2枚持ってきたりすることもできますね。破壊耐性を付与するのも戦線維持に役立ちそう。
こういうアドバンス召喚テーマは帝と組み合わせた方が安定性が増すという事実。」(2016-06-19 09:25)

トワイライト
「確かに【帝王】は強くなりましたから
ね~それに対抗するにはこっちも
強化しないと!方向性を違えるなら
あっちは物量なのでこっちは一撃
火力とかどうでしょうかね。

①の効果は召喚に成功したターンとか
ではなく自分EPの限りサーチが行える
ので是非維持しておきたいモンスター
ですね。②の効果で自身以外に耐性
を与えるのも場を維持する力に長けて
います!いっそこのモンスターに
「安全地帯」でもうって鉄壁の守りに
してしまおうか……?」(2016-06-19 11:19)

名無しのゴーレム
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
普通に出せば攻撃表示で相手にターンが渡るため、効果耐性を無視してぶん殴られそうなのが欠点と言えば欠点になります。
実はこれから出していくカードはSSで使用したカードなのですが、今見直せば帝王で見たことあるようなものばかりで……どうしようか今割と本気で悩んでます。」(2016-06-19 18:21)

名無しのゴーレム
「海藻さん、コメントありがとうございます。
問題は特殊召喚不可のこいつらをどうやって複数並べるのかですが……カテゴリ専用の血の代償でも出そうかな? 帝王に比べると事故率が高めな分1体1体の破壊力が高めになっています……たぶん。
確かに、烈旋やら家臣やらを使えばアドバンス召喚の安定性が増しそう……」(2016-06-19 18:28)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
いやー、以前にSSで帝王(魔改造前)使いをモブ扱いで出していたんですが、今となってはもう出せないですよね(笑)。下手すりゃ主人公に圧勝しちゃいそうですもん。
なるほど、火力重視か……少し考えてみます。一応今でもアニメルールだと1キル余裕なゲオルギウスがいるんですが、それ以上にするか……
古の騎士は維持すればかなりのアドバンテージを稼ぎ続ける連中なので、このカードで守り続ければ相手フィールドをがたがたにしながらこちらのフィールドを鉄壁にすることも十分可能です。安全地帯まで張っておけば2回目の効果発動も狙えるかもしれませんね。」(2016-06-19 18:35)

廃人
「アドバンス召喚軸のカテゴリですか。まあ今は烈旋とかのアドバンス召喚サポートもいっぱいありますし、今でも割と活躍できるかもしれませんね。
発動タイミングはターンの終わりと遅いですが、モンスターと魔法罠、合計2枚を好きに選べるサーチは非常に便利ですね。
他の古の騎士を効果破壊から守る効果もあり、戦線の安定化に繋がる1枚ですね。」(2016-06-19 19:41)

名無しのゴーレム
「廃人さん、コメントありがとうございます。
このカテゴリは私がオリカ制作を始めてすぐのときに作られたものなので、いろいろとバランス調節が雑で……今の環境じゃ手間をかけて出したモンスターもライトニングに一刀両断されるのが当然みたいになってますからね。よほどの魔改造を施さない限りは一線級にはならないと思います……一応融合もあるんですけどね。そっち方面に膨らませていくのもありか……?」(2016-06-19 22:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー