HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 星詠師カペラ

星詠師カペラ

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


星詠師カペラ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/ペンデュラム/効果】 星詠師
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1400 700
1 1
「星詠師カペラ」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は「星詠師」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②:Pゾーンのこのカードが破壊された場合、相手フィールドのセットされたカード1枚を選択して発動できる。そのカードを破壊する。
「星詠師カペラ」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分のPゾーンに「星詠師」カードが2枚存在するとき、自分LPを400支払って発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「星詠師」カード1枚を選んで手札に加える。その後めくったカードをデッキに戻してシャッフルする。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/05/18 6:17



名無しのゴーレム
「スピカ同様分かりやすくアドを稼いでくれる星詠師。モンスター効果は不確実ではありますが、星詠師カードの比率を上げれば毎ターン手札が増える驚異のドローエンジンに……


とある占星術師に憧れて星詠師に加わった少女。その生真面目な性格から同期や後輩たちのまとめ役になることも多い。時間を見つけては小説を書いているようだが、その内容を読んだ者はほとんどいない……


カペラ「…………だぁぁーー!!」

カペラ(なんでだ、なんでいつもこんなワンパターンな展開になってしまうんだ!! 先輩の小説はもっとリアルで、まるで実際にあった話みたいなのに……)

ハダル「……カペラ、大丈夫か?」
カペラ「!? ……ハダルか。今度もずっと見ていたのか?」
ハダル「いや、今回はお前の叫び声を聞きつけて来た。不審者でも現れたのかと思ったが……無用な心配だったようだな」
カペラ「す、すまない……次からは気をつけるよ」
ハダル「それは構わないが……どうやら、小説の執筆が難航しているようだな」
カペラ「……まあな。どうしても、私が目指しているもののようにはいかないんだ。努力が足りないのは自覚しているが……もしかしたら、最初から才能がないのかもしれないな」
ハダル「……それなら、シャウラ先輩にアドバイスを貰えばいいのではないか? 確かあの人も小説を書いていただろう?」
カペラ「そ、それは……先輩も忙しい、いつここに帰ってくるのかも分からないじゃないか」
ハダル「それなら心配ない。……数日後、シャウラ先輩たちがここに立ち寄るという話を聞いた」
カペラ「なっ……本当か!?」
ハダル「ああ。それまでに、自分なりに努力を重ねてみたらいいんじゃないか?」
カペラ「……そう、だな。私、もう少し頑張ってみるよ……」


ハダル「…………しかし、堅物のカペラがあんなものに興味を持つとは……フフフ」」(2016-05-18 06:17)

風鼠
「あんなもの(意味深)…いったい、なんだというのだ…。

m効果はサーチ効果。だがデッキの上3枚の中のカテゴリカードの為、望んだカードが手札に加えられない、という状況になりやすいので、デッキトップを弄るカードを併用したい所。
Pは破壊されたら相手のセットカードを破壊する効果。対象がセットカードのみの為、攻撃反応系はいいものの、相手はこの効果を発動するという事を分かって除去を打つ可能性が高い為、こっちの効果はおまけ、といった印象。」(2016-05-18 07:04)

ター坊
「カペラ=今の俺説。俺も色々難航してるんだ。頑張れカペラ。

なんだか限定版強謙といった趣の効果。400と言う微妙な数値の支払いだが、ライフ調整にも使えるかも。」(2016-05-18 08:21)

トワイライト
「これで小説を書いてる占星師2人目
(シャウラ先輩という方を入れれば
3人目)か…。まさか天文部とは
名ばかりのラノベ同好会なのか!?

P効果は相手の伏せを破壊する効果
ですね!最近はあまり伏せを多用する
環境ではありませんが、常に相手の
妨害を警戒するのは大切です!

モンスター効果はまさに強嫌!スピカの
ように確実にサーチを行うわけではない
ですがサーチ要員は多いに越した事は
ありません(多すぎると問題だけど)!」(2016-05-18 12:51)

夏将軍
「自分も設定とか考えるの苦手ですから、アドバイス欲しい(
LP払ってサーチとはあのPモンスターを思い出しますが、上から3枚なので多分大丈夫だと(何が)。P効果もほぼ確実にアド稼ぎできるので強そうです。」(2016-05-18 14:12)

名無しのゴーレム
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
さあ、何なのやら。
デッキトップ操作ですか……具体的なカードは思い浮かびませんが、一応ハダルとの相性は良さそうです。微力なのは否めませんが……
まあ基本的には自分でPゾーンをぶっ壊していくスタイルになるので、気になる伏せカードを除去してその後の展開を安全に通す補助みたいな役割も。」(2016-05-18 18:55)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
正直私も今回のストーリーを書いている最中胸が痛かったです。オリカのストーリーはまだなんとかなるんですが、SSの方が……
ライフコストは投稿直前に「さすがにノーコストノーデメリットで手札補充はまずいか……?」というノリで生えてきました。ぶっちゃけおまけレベルですが、気軽に乱発は出来ません……たぶん。」(2016-05-18 19:00)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
え? 私が認識している限り小説書いてるのはカペラとシャウラ先輩の2人なのですが……どこかミスったっけか? とりあえず方向性こそ違えど全員きちんと占星術やってます。変な方向に向かってる奴らは何人かいますが。
Pカテゴリである以上神の系のカウンター罠とかが恐ろしくて……大量のPモンスターが墓地に行ったら再起不能になる可能性もありますから。
サーチするカードをサーチするカードなんかがあったら一気にぶっ壊れるでしょうが、Pってその性質上アドを稼げるキーカードを引かないとリカバリーしにくいんですよね……その辺のバランスが難しいところです。」(2016-05-18 19:11)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
私の場合は設定はポンポンできますが、それをまとめて物語にするのが苦手ですね。ゲームやアニメで気に入ったものをモチーフにすれば設定自体は生えてきます。イメージしろ!
スピカと並んでアドを稼ぎ続けるキーカードとなるでしょう。2体を場に並べればあっという間に手札が増え続けます……たぶん。」(2016-05-18 19:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー