HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 英雄伝説-アキレウス

英雄伝説-アキレウス

イズルさん の作成したオリジナルカードです。


英雄伝説-アキレウス
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 第2回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3000 2800
「英雄伝説-アキレウス」はフィールドに1体しか表側表示で存在できない。①相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在せず、自分のLPが相手のLPよりも2000以上少ない場合に発動できる。このカードを自分の手札、墓地から特殊召喚する。その後、相手フィールドのカードを1枚選び、デッキに戻すことができる。この効果は相手ターンでも発動できる。②このカードの①の効果で特殊召喚されたこのカードは他のカードの効果を受けない。③自分が効果ダメージを受けた場合に発動する。このカードをゲームから除外する。
作者 作成日時
イズルさん 2016/04/27 23:26



イズル
「ブレとイブの間に少し隙間が空いてるのは気にしないでください。

元ネタはギリシア神話の英雄、アキレウスです。「アキレス腱」の元ネタとして有名ですね。効果も元ネタを意識して考えてみました。

アキレウスの有名なエピソードとして、「母親に冥界の川ステュクスに全身を浸されたことで不死身の肉体を得たが、母の手が掴んでいたために足首のみステュクスの水が触れておらず、この部位を狙われたことで命を落とした」という話が非常に有名。というか基本この話しか聞かない。この弱点に関してはネタが浮かばなかったので、効果ダメージをトリガーに。」(2016-04-27 23:26)

ター坊
「確かにエピソードはそれくらいしか聞かない。
無敵効果やピンチな状態での特殊召喚など、かなり使いやすいカード。ただ相手の場に3000打点を越えるモンスターしかいない場合は守備を固めて死に続けると言う悲しい運命が。あとは
相「喰らえ!魔法カード『火の粉』!200ダメージだ!」
自分「うわぁぁ!アキレウスがああぁぁ!!」
こんな悲劇を起こさないためにもマテリアル・ドラゴンをお供にしよう。」(2016-04-27 23:50)

Links
「ピンチのときに召喚して逆転を狙えますね。効果ダメージで自壊するのはプレイヤーがアキレス腱ってことかな?」(2016-04-27 23:55)

ギガプラント
「ライフロスが条件…効果ダメージに弱い…よし!DDに入れよう!
サクッと破壊されてしまう脆さがありますが、このカード自体の耐性は凄まじい為中々の活躍が期待できますね。」(2016-04-28 00:07)

イズル
「皆様、コメント感謝です!
お気付きの方は分かるかと思いますが、この召喚条件は、アキレウスが命を落としたとされる「トロイア戦争」から取っております。なので、ここでアキレス腱の逸話に少し補足を入れます。
実はアキレウスさん、トロイア戦争で戦死したとされてますが、初めから戦いに出ていたわけではありません。トロイアに向かう途中で手柄を横取りされたことに腹を立て、トロイアまで来てバックレます。でも、戦争の最中に戦死した友人の体を取り戻すために戦闘に復帰するのです。でも、その戦争中に上記の弱点を射られ、戦死。

アキレス腱の逸話が有名過ぎて一人歩きしている感はありますが、英雄としての風格はかなりのものだと思ったのでこのチョイスというわけでございます。完全耐性は「不死身のアキレウス」として外せないかなと感じたので入れました。例え何度殴られようと不死身だから何度やられても復活するのさ!何?蘇りし魔王ハデスに月鏡つけて殴ります?地味バーンします?
やめなさい。」(2016-04-28 00:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー