HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ジャンク・キャスター

ジャンク・キャスター

トワイライトさん の作成したオリジナルカードです。


ジャンク・キャスター
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/シンクロ/効果】 ジャンク
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2100 2500
「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上 「ジャンク・キャスター」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:手札を1枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを自分エンドフェイズまで得る。②:自分の墓地のカード1枚を除外し、このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップし、エンドフェイズに破壊される。
作者 作成日時
トワイライトさん 2016/03/22 7:05



トワイライト
「「ジャンク」Sモンスターのオリカです。
「ジャンク・アーチャー」、「ジャンク・
バーサーカー」…どっかで聞いた事
あるクラスだな。よし!なら全部作ろう
という事で作ってみました。

①の効果は手札を1枚捨て、相手
モンスター1体のコントロールを自分
エンドフェイズまで得る効果です。
レベル7のSモンスターでコントロール
を奪えるモンスターはいないので、
いざという時に重宝します!

②の効果は墓地のカード1枚を除外し
自分フィールドのモンスター1体の
打点を800上げる代わりに、エンド
フェイズに破壊される効果です。
少し使いづらい思いますが、裏を
返せば①の効果でコントロールを
奪ったモンスターに対し発動すれば
コントロールは返らず破壊される
ので、主にそういったコンボで使える
効果です。コメントお願いします。」(2016-03-22 07:05)

sento
「①はデメリット無しのエンドフェイズまでのコントロール奪取。さらに相手ターンでも打て、シンクロ素材、攻撃自由。オマケな②効果。エンドフェイズまでとは言え強い!」(2016-03-22 11:09)

雷音@菅野獅龍
「このキャスターはジャ↑ンヌの方なのか宗一郎LOVEな方なのか…

相手のターンでも使えるコントロール奪取が弱い訳が無い。
相手のキーモンスターを取って展開を邪魔したり、攻撃を邪魔したりできる。また手札を捨てるので、手札で腐ってるボルヘジくんとかを捨てるといった、ドリドリみたいな使い方もできる。
打点強化は主コメどおり、奪取したモンスターを使ってぼこるのが基本的な使い方になりそう。

…洗脳…キャスター…うっ武内のださい花嫁ドレスが…」(2016-03-22 15:59)

トワイライト
「sentoさん、コメントありがとう
ございます。「自分」エンドフェイズ
なので、相手ターンに奪ったら
次のターンに使えるのですよ…
ふふふ。これは相手モンスターを
おもちゃにしたいですね。」(2016-03-22 19:35)

トワイライト
「雷音@菅野獅龍さん、コメント
ありがとうございます。一応
今はstay/nightの方をモデルに
してるので宗一郎LOVEの方
ですね。…要望があればZeroの
方もおつくりしますが!

相手ターンにフリーチェーンで
モンスターを奪うモンスター
なんてそうそういません!正に
裏切りの魔女が成せる魔術と
言えるでしょう!」(2016-03-22 19:39)

えくぅ⑨
「ジャアンヌゥ!では無い方。
敵のサ○ヴァントを奪えるアレと、他人を操って散らせる(例:士○君)アレの効果を持ちます。
①②の両方とも即時誘発なのが強みで、取り敢えず立てておけば相手の展開へのけん制になります。①の手札コストを除外すれば②のコストなど無いも同然。手札1枚で相手の切り札を奪取・エンド時にランサーさせるのはもはや芸術の領域です。
その分耐久に向いてないので、肉弾戦相手(例:ユーゴの彼女)だとかなりきついです。無効化されない様に賄賂等でカバーしたい。」(2016-03-22 19:50)

パズドラ
「だいたいどのカードにも言えますが死者蘇生とかで奪われたらキツイ
出すタイミングを問われるところが使いづらいキャスターのクラスに精通してますね
(2016-03-22 20:00)

トワイライト
「士○
「彼女だなんて…まだ何にも
してないのに///(大嘘)」

えくぅ⑨さん、コメントありがとう
ございます。意識して作ってる
せいか本当にそれっぽい効果に
なってて自分でも驚きですww

こんなモンスターに耐性なんか
あったら即封印指定受けちゃう
だろ!!あとアーチャーと
バーサーカーに関してはリメイク
しようかという気持ちでいっぱい
です」(2016-03-22 20:02)

トワイライト
「パズドラさん、コメントありがとう
ございます。そういえばOCGの
カードに蘇生制限がなかったから
どのカードにもないんですよね。
まあ普段寝取ってるんだからたま
にはキャスターが寝取られてもいい
でしょ(宗一郎にぶち込まれながら)!」(2016-03-22 20:04)

一般デュエリスト
「面白いカードだと思います。
でもこの効果でバランスとるなら攻撃力守備力はもっと低くいべきだと思います。具体的には攻守2000程度。

あと個人的には、②の効果があるとこのカード単体で効果が完結しちゃっていてつまらないと思います。せっかくキャスターなのですし、陣地作成能力の再現のほうが欲しかったかも。フィールド魔法のサーチとか。」(2016-03-22 23:41)

トワイライト
「一般デュエリストさん、コメント
ありがとうございます。確かに攻撃力は
まだしも守備力が少し高めかも
しれませんね。もう少しステータスは
デチューンする余地はありますね。

確かにキャスターを最大限に表現
するためには陣地作成や道具作成を
持ち味にしたい所ですが、このカードは
一応「ジャンク」モンスターなので、従来
の「戦闘に関する効果」を踏まえた上で
それぞれのクラスらしさを表現しようと
してるものなんですよ。ですから
コントロール奪取だけだと戦闘に関する
モンスターとしては印象が弱めなので、
打点アップ効果にしたわけなんです!

…ふと思えばみんなfate知ってるな!
やっぱ基礎教養レベルのコンテンツに
なっているのだろうか…。」(2016-03-22 23:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー