HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 明けない夜

明けない夜

アイリスさん の作成したオリジナルカードです。


明けない夜
種類・種族 カテゴリー名
- 亡屍者
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「明けない夜」はデュエル中に1枚しか発動できない。また、このカードがフィールドに存在する場合、自分はドローフェイズをスキップする。 ①:自分スタンバイフェイズに1度墓地に存在する、または除外されている「ネクロニア」モンスター1体を選択して特殊召喚できる。 ②:相手フィールドのカードが墓地へ送られる毎に発動する、自分はデッキの上からカードを1枚墓地へ送る。 ③:1ターンに1度、自分フィールドの「ネクロニア」モンスター1体を除外して発動する。自分の墓地に存在する「ネクロニア」モンスター1体を特殊召喚する。 ④:相手のカード効果で自分フィールドのカードが破壊される場合発動できる。手札を1枚捨てる事でその破壊を無効にする。
作者 作成日時
アイリスさん 2016/02/18 0:35



アイリス
「説明が少し長いです…
亡屍者のフィールド魔法
クリフォートで言うとツール
トゥーンで言うともくじ
影霊衣で言うと万華鏡の様な立ち位置のカードを目指してみた。

オレイカルコスと同じデュエル中1枚しか発動できない制限と、フィールドに存在する場合にドローフェイズをスキップする異常に制限の重いカード。
代わりに複数のサポート効果を持ち、①で毎ターンノーコストの蘇生展開、②で条件付きの墓地肥やし、③で墓地からの蘇生、④で破壊効果に対する耐性付加と強力な効果を持ちます。
①は文字通りのノーコスト蘇生、除外されたネクロニアも蘇生できるので、効果発動後の再利用も可能
②は相手カードを墓地へ送る必要があるが、手段も種類も問わないため使用しやすい。墓地へ送られるのが条件なので、相手のシンクロや儀式・アドバンス召喚のリリース、果ては処理の終わった魔法・罠にも反応する。
③は墓地からの蘇生に見えるが、ネクロニアは除外された場合に効果を発動できるので実際には蘇生+αの効果になります。
④の破壊耐性はおまけの様なものですが、非常に幅広く使える効果。ただし手札をコストに使用する為、ドローできないこのカードの影響下では回数に限定が付きます。

亡屍者のサポート特化でデザインしたカードで、厳しい制限があっても価値ある効果を目指しました。
このカード自体に展開・墓地肥やし・蘇生・破壊耐性と複数の効果がありますが、③の効果で除外する亡屍者を調整すれば、更にサーチや除去効果も合わさります。

欠点ですが、まずカード名に「ネクロニア」を含まないのでサーチが困難な点、自身の制限のせいでバウンス除去や発動自体の無効化に弱い点、ドローを封じる事になるので使うタイミングを見極めないと自滅になってしまう点があります。
また、破壊耐性があるとは言ってもドロー封印の状態で手札コストは非常に重い上、回数に限りがあります。その為相手が手札の枚数以上に破壊行為をすればすぐに崩れます。あくまで破壊を無効にするだけなので、複数回使えるモンスター効果等には弱いのです。」(2016-02-18 00:35)

パズドラ
「寧ろその+αを狙っていかないと質的な意味でアド損になってしまいますね
リオかソングがある状態で発動したいところか?」(2016-02-18 07:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー